子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
冬休み自然体験プロジェクト2「雪あそび&スキーチャレンジ!」    2012.01.04〜06
〜冬の自然の中でのチャレンジに、おもいっきりやってみる、挑戦してみることに心揺れる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2012. 1月 4日(23:30) 1月 5日(23:30) 1月6日(23:30)
活動の様子
1月 4日 1日目
さぁ、年明け最初のプログラムは、雪あそび&スキーチャレンジ。 岐阜県の御岳の冬の自然の中で、雪できることに、とことん挑戦する3日間。 現地につくと、雪が、風が!吹雪だぁ〜!!
そのかわり、フワフワのパウダースノーが待ってました!! 雪でやってみたいことは、みんなそれぞれ。 そりで滑って遊んでみたい!!
そりで滑られるところを、みんなでみつけて、いざ滑ってみる。 ふかふかの雪なので、第一走目は、なかなか滑らない。 人をおもしにして、コースを作る最後は、ロングコースが出来上がりました。
さてさて、こちらは、かまくらや、雪のブロックで、家をつくってみたい。 雪山をつんで、そこをほってみる。 これが、なかなか大変。雪をどんどん積んでいきます。
雪のブロックの家作りも、一度やったことがあるから、やり方は、大丈夫。 こちらは、せっせと、バケツで雪を運びます。 一年生と二年生のチームも、着々と、雪山を作っていきます。
さぁ、後は、穴を掘り進むのみ!! 雪でできることは、いっぱい。こちらは、いたずら中。雪の枝に積もった雪を、振り下ろす。吹雪だぁ〜!! 誰も歩いていない雪の原っぱに、自分の踏み跡をつけてみる。
こちらは・・・。雪合戦用のゆきだま?! さっきは、頭しか入らなかった穴が、どんどん大きくなってきました。 こちらも、雪のブロックのおうち作りに挑戦中。
大人があれやこれやというよりも、子どもたちは、自分達のやってみたいをどんどんふくらましていき、 おんたけの冬の森の中には、子ども達のなにやら楽しそうな声が響いておりました。 雪のブロックのおうちも、2段目。こちらは、3日かけて、完成を目指すそうです。
今日は、これでOK。 僕たちの、かまくらも、ここまでできた! ソリコースも、どんどんすべるたびに、どんどん距離が伸びていく。
気がつけば、雪もやんでおりました。 さぁ、時間ギリギリまで、一日目の雪遊び、あそぶぞ〜!! 今日の雪あそびを、二日目、三日目とどんどんひろげていくことができるよう、今日楽しかったこと、明日へつなげていこう!
こちらも、順調、順調! ほってみたかまくらには、やっぱり入ってみたい。 やった!入れた!!
雪のブロックのおうちも、5段目までいけた!!真っ暗になるまで、一日目の雪あそびを楽しんだ子ども達でした。 夜は、スキーチャレンジの確認。明日は、楽しみにしていたスキー。スキーに雪あそび!冬の自然の中で出来ることに、とことん挑戦しよう!

1日目、無事終了致しました。
只今、就寝中。
現在の気温 -5℃

現在の天気:雪
(22:20)

1月5日 2日目
さぁ、二日目。今日はスキーに挑戦。昨日の夜にしこんだ、冷凍みかん!出来ているかなぁ〜 朝ごはんをたべたら、早速スキー場へ。ロッジの前の雪もこんなに積もってます。 スキーは我慢のスポーツ。ところが、今日は、天候も厳しく。子どもたちには、忍耐のスキーでもありました。
スキーがはじめてのお友達。まずはストップの練習。 ストップができるまでは、何度も何度もスキーを担いで登ります。これが大変。 ストップが出来るようになったら、次は、ターンの練習。さぁ、ふんばって、頑張って!!
スキーにのったことがあるメンバーは、一度おさらいをして、すぐにリフトへ。 頂上は、大雪と、氷の世界でした。 雪は止むことなく、どんどんつもります。昼食の時間。みんな、少し心配そう。
でも、昼食を食べたあとは、元気復活。さぁ、滑るぞ! 寒くったって負けない!頑張りたい!でも、たいへん!! 午前中は大変だった、ストップも出来るようになった!
ひとつできるようになると、気持ちが前へ一歩進みます。どんどん滑って、上手になるぞ! こちらは、吹雪の中、何度もゴンドラにのり、頂上から沢山滑ります。 頂上は、氷の世界だった!
こんなふかふか雪のところも、どんどんすべりました。 さてさて、今日はじめてスキーに挑戦したメンバー。しっかりと、ストップとターンができるように一生懸命練習して、さぁ、リフトに挑戦。 はじめてのリフトにワクワク。
リフトの上から、みんなでヤッホーヤッホーと叫んでます。リフトから見る景色は、雪の世界だそうです。 リフトをおりると、すぐに中級の斜面がありましたが、しっかりとハの字でブレーキをかけて、ゆっくりおりれば大丈夫。 おっ、いいぞ!その調子!!
風が強く、過酷なリフトデビューでしたが、 みんな、しっかりと滑り降りてくることが出来ました。 滑り終わったあとは、ヘトヘトでした。
もう、くたくたかとおもいきや、スキーから戻った後に、なんと、雪遊び。 昨日、つくった、自分達の基地や、かまくらを、さらに拡張。 気温はマイナス7度前後。まだまだ元気。
スキーをとことんやって、気持ちもすっきり。だからこそ、雪あそびも、また楽しい。 疲れた体を、ふかふかの雪で癒す。 夕食の前には、これまた、朝に仕込んでおいた冷凍バナナ!うまくいけたかな〜。
雪遊びは、まだまだ続きます。自分達の作ったかまくらに、ろうそくの火をともしてみたい。 夜の雪遊び隊を結成して、自分達の遊び場のベースへでかけたら、 自分のかまくらや、雪の基地に、ほのかなあかりを灯します。
真っ暗な中に、ほのかな、ろうそくの明かりに、うっとり。 このために、夕方に大きく、修復したした自分達のかまくら。 雪の斜面い穴をあけてつくった、雪のミニかまくら。
出来上がったスノーイルミネーション。迷わず記念撮影。 最後は、シャボン玉。 氷点下の空をゆらゆらと浮かんでいき、
そして、それは、凍ったのでした。今日は、一日全開全力で走りぬけた子ども達。さぁ、明日の、雪遊びは、みんななにする?

2日目、無事終了致しました。
只今、就寝中。

現在の気温−10℃ 

現在の天気:晴れ
(22:40)

1月6日 3日目
さぁ、3日目。最後の雪遊びをおもいっきり楽しもう! ロッジの屋根には、大きなつららが。みんな興味深々。 昨日までの天気とうって変わって、今日は快晴!気持ちも晴れ晴れ。
雪のやんだ昨日の夜に、動物たちも、うごきだしたようで、森の中には、りすの足跡がいっぱい! 天気がよいと、いろんな発見を次から次へとしていくみんな。 きょうは、さいごになにをやろうかな〜。
こちらは、そりあそびをやってみたい。 ふかふかの雪の上を、どんどん滑る! こちらは、一日目の立派なかまくらに引き続き、今日は、雪のブロックのおうちをつくってみたい。
そして、こちらは、新登場。雪国の子ども達の、遊び道具、プラスチックミニスキーに挑戦! 昨日のスキーのようには、なかなかいかない。だけれども、それがなんだか楽しくてしょうがない。 うまく滑れた!
プラスチックミニスキーにのりながら
雪合戦!これまた楽しい。やってみたいことは、全部やってみたい!子どものころにはそう思うもの。
滑り方も、滑る距離もどんどん長くなっていったプラスチックミニスキーチームでした。 さてさて、こちらは、雪の森のたんけんにでかけたいチーム。
小さい時から、、毎年楽しみにしていた雪あそび。今年も、遊びの幅がどんどん大きく広がっていきます。棒で何をしているかというと・・・。 木の枝につもった雪シャワー。しかけるほうも、やられるほうも、お楽しみ。 探検をすすめると、川を渡らなくてはならないところが!
でも、大丈夫。雪シャワー用の棒をお助け棒にかえて、みんなで無事渡りました。ナイスアイデア! そして、どんどん進んでいくと・・・。 古い大きな木を発見。
もちろん、ダーイブ!夏は沢の天然プール。冬はふかふかの雪ダイブ。 子ども達は、ダイブが大好きです。 ふかふかの雪を目指して!
ダーイブ! 帰り道は、お尻ですべられるところを、みつけて、迷わず尻すべり。 何度も何度も、滑って、みんなの待つベースに戻った探検チームのみんなでした。
さてさて、こちらはソリチームの続き。 自分たちで、ジャンプ台を作って、男の子、女の子関係なく、とことん遊ぶ。 ジャンプ台の出来具合は!!
3日間、雪でできることに、いろいろ、とことん挑戦したみんな。 最後は、雪で作るアイスクリーム作りに挑戦。何度もつくったことのあるお姉ちゃんは、年下のメンバーに、優しく教えてあげます。 本当に、こんなんでできるのかな〜
アイスの材料をセットしたら、みんなで投げたり、けったり! さぁ、出来上がりはいかに?! 美味しそうなアイスに、みんな、どれを食べるか、真剣にじゃんけんをして、食べる順番を決めています。
おいしい!ひとりで全部食べたい! 雪でできることに、とことん挑戦した3日間。ひとつひとつ積み重ねて、どんどん自分の出来ること、知ったことが広がっていく3日間であったらと思います。また、来年、さらなる雪遊びに、みんなで挑戦しよう!(あまゾン)
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「雪あそび&スキーチャレンジ!!」2012.01
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号