子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月25日 1日目
さぁ、春休み春スキーチャレンジがはじまるよ! 遠いところまでやてきたから、今日は短い時間で集中していくぞ! まずは、スキーのレベルの確認をして、今日のスキーの班割りをし、
早速、リフトへ。さぁ、一日目は足ならし。自分の今の滑りを確認しよう。 家を出発したときは、周りが春だったのに、ここは、雪国。雪がしんしんと降っています。 おさらいチーム。今日はストップと、ターンの練習。
リフトめざして、がんばるぞ! 雪がどんどんふっていますが、スキーをしたい気持ちが大きいので、あまり気になりません。 雪がふっているということは、ふかふかの新雪が!
自分でスキーのスピードをコントロールして、自分の行ってみたいところにいけるのがスキーの楽しさのひとつ。 時間の許す限り、どんどん滑ろう! やっぱり、僕はふかふかコース。
はじめてスキーに挑戦したメンバーも、いいぞ、ストップが出来るようになった! ストップができるようになったら、次はターンにも挑戦。 短い時間で、あっという間に上達したみんなでした。さぁ、明日は、リフトに乗ることを目指して、頑張るぞ!!
さてさて、リフトにのってたチームは、誰もいない、ほぼ貸切状態のゲレンデを、おもいきりよいシュプールを描きながら滑ります。 ひさしぶりでも、体はしっかり覚えています。よし、いい調子だ! 天気も回復してきて、気持ちも晴れ晴れ。
新雪の中で、足元フワフワ。 気持ちよくすべり、明日からのスキーに楽しみが出来た子ども達でした。 さぁ、最後は、スキー場から、宿泊する施設まで、スキーにのって帰ろう!
全長2キロのロングコース。滑って降りている間に、雪が降り始め、 施設に着いたころには、雪だるまのようになってしまっていた子ども達でした。さぁ、明日は丸まる一日滑るぞ!
▲TOP
3月26日 2日目
さぁ、春スキーチャレンジも二日目!はじめて隊と、おさらい隊のメンバーは、今日、リフトに乗ることを目標に、どんどん滑る決意をします。 あそび隊のメンバーは、朝一からリフトにのって、いろんな斜面をたくさんすべり、どんな斜面でも滑られるようになることを目標に、出発! チャレンジ隊のメンバーは、初歩のパラレルに挑戦してみる!それぞれの、自分の目標にむかて、スキーを開始!
はじめて隊のメンバーは、おっ、すごいすごい、ストップは出来た! スキーのブーツの裏についた雪も、自分で工夫してとって、何度も滑る。 そのころ山の中腹付近は、濃い霧の中。
前をしっかりみていないと、見失いそうなくらい濃い霧だたそうです。 でも、大丈夫。自分でスピードをコントロールして、前の人にしっかりついていきます。 いいぞいいぞ!その調子!!
さてさて、こちらは、春スキーチャレンジならぬ、春雪遊びチャレンジだそうです。 沢山雪のふりつもった森の中にでかけないわけにはいかない!いいんですいいんです。よりみちまわり道をしても、やっぱり最後はスキー。 だって、チャレンジ隊の人たちも、寄り道まわり道。
あそび隊のメンバーは、ゲレンデマップをみながら、お昼から中級コースをすべることに。 そのためには、もっともっといろんなコースをすべるぞ! 午前中一杯は、霧の中のスキーでしたが、
お昼前には、雪雲が去りはじめ 昼からは、天気も回復! さぁ、春のぽかぽか日差しの中で、おもいっきりスキーに挑戦だ!
あそび隊のメンバーは、午後からすぐにリフトにのって、 目標にしていた中急斜面へ。 上からみると、思っていた以上に急な斜面に、ドキドキ。
でも、大丈夫だった!ドキッとするけど、挑戦してみたら、出来た! それまで頑張っていろんな斜面をどんどん滑ったかいがあった!と思う瞬間。 さてさて、はじめて隊の人たちも、連続してターンができるようになって、いざ楽しみにしていたリフトへ。
リフトに乗るのも子ども達にとっては、挑戦です。 ここでも、またドキドキ。無事乗れることができるかな? 無事、降りれた!!
そして緩斜面を、滑ってみる。 なぁなぁ、なんだか気持ちがいい!! 時に、こんな風になってしまうこともありますが、それも、また楽しい。
チャレンジ隊のメンバーも、晴れ間の広がるスキー場で、ゲレンデの隅々まで挑戦中。 それぞれがもつそれぞれの目標に向かって、自分に挑戦です。 こんなに大きなつららも発見。スキーをしながら、いろんな発見をしていく子ども達。
さぁ、気持ちよい青空のもと、どんどん滑ろう! スキー場のリフトが止まっているところに、ふかふかの雪がたくさん残っていました。 そこをスキーをはずして登ってみることに。
誰の踏み跡もないゲレンデに、自分達の道を作っていきます。 リフトの時間がおわっても、まだスキーがしたい!止まったリフトの乗り場から、なんと、降り場まで歩いて登って、最後、スキーでおりてきたはじめて、&おさらい隊のメンバーでした。 さぁ、チャレンジ隊のメンバー。自分の挑戦は出来たかな?
初心を忘れずに、何度も何度も練習して。 さぁ、明日も、おもいっきり滑ろう!施設に戻ると、もりもり食べて、就寝時間を過ぎるとあっという間にぐっすりの子ども達でした。
▲TOP
3月27日 3日目
さぁ、3日目。朝から、どんどん滑ろう! 天気は快晴!空と雪と森の緑のコントラストが美しい! 昨日、中級斜面も無事制覇したあそび隊のメンバー。今日は可能な限りたくさんのゲレンデに挑戦だ!。
はじめて&おさらい隊のメンバーは、リフトをいくつも乗り継いで、そして、スキーを担いでまたまた登って、山の上のゲレンデをすべるぞ たくさんスキーを担いで登ったことがあるから、これくらいは減っちゃ羅だそうです。おっ、一日目の自分がうそのよう、スキー!やっぱきもちいわ〜!! チャレンジ隊のメンバー、上級斜面もなんのその、今シーズン最後のスキー。自分の目標達成のため、がんばるぞ!
あまりの気持ちよさに、おもわずポーズ! 初歩のパラレルを完成させるぞ! 一日目の自分と、今日の自分。出来ない、無理かもとあきらめてしまっていたら、今日の自分はいなかったかもしれません。
自分は、できない、と決めてしまったら、出来る未来も、はじまりません。
頑張った分だけ感じられる、嬉しさ。楽しさ。 そして自分への満足度を感じているようでした。いいぞ!その調子!足元を気にせずに、ヘッドアップでどんどんすべりこむ
あるていど滑られるようになると、さらにもっとをみつけるのが、時にしんどくなることもありますが、やっぱりそこに挑戦するのは、楽しい! それいけ!ジャーンプ!! 自分の可能性と、自分の世界がどんどん広がっていく。
違うグループで滑っていたスタッフに、自分の滑りをみてもらいたくなる。 こんなに上手になったよ!みてみて!! みんなへとへとになるくらい、たくさんすべって気持ちも爽快だったんじゃない?、
また、次の雪のシーズンに、みんなと一緒に、今日の続きができたらいいなと思います。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員