子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月28日 1日目
さぁ、春スキーチャレンジ第2期。今日は、小雨交じりの雪のスタート。 はじめて隊のメンバーと、あそび隊のメンバー、そして、チャレンジ隊のメンバーにわかれて、3日間、スキーに挑戦だ! はじめて隊におさらいチームも合流。久しぶりのスキー。感覚をとりもどそう!
リフトにはのらず、何度も斜面を登って、練習練習。 明日は、連続ターンと、ストップができて、自分でスキーのスピードをコントロールできるようになったら、リフトに挑戦です。 こちらは、あそび隊のメンバー。スキーにのって、いろんな斜面を沢山すべり、どんどん上達を目指します。
基本に忠実に!我慢、我慢です。 こちらはチャレンジ隊。ワンランク上の自分のすべりをめざして、3日間スキーに挑戦。 緩斜面は、もう大丈夫。あとは、下をみないで、顔を上にあげることを意識して、どんどん滑る。
3日目の自分のすべりはどんなすべりでありたいのか、そこに挑戦です。 さぁ、足ならしも終わった!明日からとことんすべるぞ!! はじめて隊のメンバーも、コツコツ滑ります。
時に、自分の思い通りにいかないスキーに、どうしてだろう・・・。と悲しくなってしまうことも。 でも、大丈夫。だれでもはじめての時があって、そう思うときがあるんだよ!そこからどうするかが大事 チャレンジ隊のメンバーは、最後、スキー場から施設まで、スキーでかえることに挑戦。のぼりあり、くだりありのアップダウンのある、ロングコースを滑ります。
高原の景色を眺めながら、 スケーティングで、どんどん滑ろう! ロングコースを無事滑り降りたチャレンジ隊の子ども達でした。
夜ごはんもたくさんたべて、9時には、就寝。みんな明日にむけて、お休みなさい。 ▲TOP
3月29日 2日目
さぁ、春スキーチャレンジ!2日目。 あそび隊は、朝からどんどん滑る滑る滑る! スケーティングも、大丈夫。これが後々役にたつのです。
スキーをはめて、自分のいてみたいところに、自由にいけるようになると、スキーの世界も、自分の世界もどんどんひろがります。 山の上のほうには、まだまだ新雪がたっぷりのこっていて、おもわず、倒れこむ。 ふかふかの雪の上も滑ってみる。たのしい!!
どんな斜面もすべられることを目標に、一日たっぷりすべったあそび隊のメンバーでした。 さてさて、こちらは、はじめて隊&おさらい隊のメンバー。ストップと連続ターンを完成させて、お昼からのリフトを目指して、さぁ、今日もすべるぞ! ひとつひとつ、段階を経て、ターンをつなげていきます。いいぞ!その調子!
ひとつひとつ、何度も何度も練習したことをつなてていくと・・・。 あっ、連続ターンできた! 頑張れた自分い嬉しく、頑張れてよかったと心のそこから思う瞬間。
もちろん、森の中での雪合戦に、 森の中へ探険にでかけ、うさぎの足跡を追いかけてみたり、 スキー雪だるまを作ったり。雪遊びもわすれません。
今日は朝からとても天気が良いので、リフトにのらずに、山の斜面を登っているみんなは、暑い! もうスキーウエアは要らない!!と、スキーウエアを脱ぎ捨てて、練習続行。 無事、全員連続ターンをマスターして、いよいよリフトに挑戦です。
なんだか、ドキドキする・・・。といいながら、乗ったリフト。 リフトは、どんどん進みます。 無事、全員リフトにのって、さぁ、山をおりるぞ〜!
さぁ、山をおりるぞぉ〜! 下で練習をしているときよりも、みんなとても上手に滑っています。 スピードにも乗れて、明日は、リフトにのって、もっと山の上にいけることに、ワクワクドキドキしているはじめて&おさらい隊のメンバーでした。
さぁ最後は、チャレンジ隊。 こちらも、沢山滑って、スピードにも、斜面にもどんどんなれて、スキーを楽しみながら、チャレンジ! 朝の早い時間帯は、まだ他のスキーヤーの方もおらず、思う存分気持ちよく滑れます。
ゲレンデを右へ左へとリフトを乗り継ぎ、一日中へとへとになるまですべりこんだチャレンジ隊のメンバーでした。 みんな、自分の納得のいくすべりは出来たかな? さぁ、明日も、時間の許す限り、とことんすべるぞ!
▲TOP
3月30日 3日目
さぁ、3日目もいい天気! 最後、時間の許す限り、春スキーを満喫するぞ!!
チャレンジ隊のメンバー。はじめてスキーに挑戦したときから、コツコツ、コツコツシーズンごとに、楽しみの中にチャレンジをみつけながら、スキーに挑戦してきました。
今回は、どんな自分のワンランク上の滑りをめざして、挑戦できたのかな?満足しているのか、嬉しいのかは、自分しだい。 昨日はじめてリフトにのったメンバーも、今日は、リフトを楽しむ余裕もあります。 昨日のお昼過ぎまで、頑張って、頑張って練習した結果、とても気持ちよく、上手に滑ることができている自分に満足。
あそび隊のメンバーも、とことん滑る。昨日、がりがりで何度も転んだ斜面に再チャレンジだ! いいぞ、なんだか、いけるぞ! ゲレンデの横の林間も滑りぬけ、スキーをしっかり自分でコントロールして、いろんなところにいけている自分に満足。楽しい!!
何度も何度も練習して、頑張った。 山のてっぺんまでリフトにのってやってきた!おもわず記念撮影。それくらい、嬉しいのです。 楽そうにすべているのかとおもいきや、子ども達は、体全部を使って、一本一本真剣に滑るので、一本おわるごとに、汗がいっぱい。
新雪を探して、森の中へ入り、新雪をパクリ。 ねぇねぇ、ぼく滑られているよ!見てみて!! チャレンジ隊のメンバーは、黙々と練習中。
それぞれの、子ども達の段階にあった、自分の目標をかなえていく。そんな3日間であればと思います。 途中であきらめていたら、こんな自分はいなかった! 自分が頑張れば頑張るだけ楽しさが待っている!そんな気持ちにもなっていたらいいなと思います。
本当に、たくさん、たくさん頑張れたね! あっという間の3日間。楽しかったこと、悔しかったこと、嬉しかったことたくさんの心のふりこを揺らした子ども達でした。また、来シーズン、一緒にスキーに挑戦しよう!まってます!(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員