子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
サマーキャンプ・沢あそびチャレンジ!!
〜天然のシャワー、天然すべり台、小滝のぼりにも挑戦!沢にザブザブ入って、心ゆらす挑戦!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)    3日目(24:00)       

  
活動の様子
1日目
さぁ、「沢あそびチャレンジ!」のスタート! 3日間、おもいっきり沢遊びに挑戦だ!! 今日は、まず、川が沢へ変わるところから、スタート。
おもっていた以上に強い水のパワーに負けるな!! 流されながらも、また戻り、また登る。この繰り返しが楽しくなってきた! 流れられそうなところをみつけたら、おもいきって流れてみる。
こちらは、魚の姿を追い求めて、水の中をのぞきながら沢のぼり。大きなカジカゲット! ハヤを捕まえた! 水の中をのぞく人、水の中を進む人それぞれ。
今年も流れてみる!やっぱりたのしい!! 先ほどのな流れより、もと長くながれてみよう! こいらは、ダイブできそうなところをみうけて、実験中。
やった!飛べた!! 上の段から飛んでみようといってみたら、思っていた以上に高くて、ドキドキするけど、おもいきってやってみる! ダーイブ!
一年生の女の子も、ひょいと登ってきました。 どうするのかとおもいきや、私も飛んでみる!勇気があるね! 何度飛んでも楽しくてしょうがない。
今日は、沢あそびの一日目でしたが、みんなどんどん、遊び場を開拓していきます。 こちらは、ジャンプお披露目会? いろんなとび方で飛んでみる。
えいや! もういっちょ! とりゃ〜!!
こちらは、あかはらいもりをたくさんゲット!今日は、このへんでおしまいです! キャンプ場にもどたら、これからは、みんなのキャンプの時間。 明日の朝まで、全体で集合することはありません。
みんなでテントもたてて、ごはんもい作って、 とってもおいしくできたそうです。 味見しすぎるとなくなるぞ〜!
夕食の後は、自分たちが、捕まえた魚を調理して、これまたおいしかったそうです。さぁ、明日は、沢のぼりあそびに挑戦です!

1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天候:くもり


2日目
さぁ、二日目。今日は朝からいい天気!昨日沢の中でみつけた生き物を図鑑で確認中。 二日目は、沢のぼりあそびに挑戦。まずは、昨日のゴール地点で、ウォーミングアッ。 水は透き通り、泳いでいると、まるで空を飛んでいるかのよう。
昨日jは少しドキドキした沢の流れにも、もう慣れている! 太陽も出てきて、明るい沢で、子どもたちの気持ちも晴れ晴れ。 なんだか、今日は昨日より楽しい!!
体も沢の水の冷たさになれた頃。さぁ、沢のぼりに挑戦だ! 沢の流れの強いところも、どんどん登っていく。 ボッシュの中をどんどん登るぞ!
水のパワーにまけずに足を前に、手を前に。 どんどん、どんどん、登っていくぞ! 最初は、おっかなびっくり。
でも、水の流れに逆らって進んでいくのが、なんだか楽しくなってきた! そこからは、エンジン全開! ダイナミックにながれられるところをみつけたら、ここ流れてもいい?とスタッフに確認・
流れられると確認してもらたら、もう、いても立ってもいられない。 滑り台からのウォータースライダー。 これが楽しい!!
ひとしきり遊んだら、さらに上流はどうなているのか、登ってみる。 ここは、今日一番の小滝。水のパワーに負けずに、登れるか! さすが、スタッフのスポットなしで、登れた!
水のパワーの強いところを、あえて攻める! おもいきって、やってみることが楽しくなってきた! ダイブできそうなところをみつけたら、これまた、スタッフに下の安全を確認して、
ダーイブ! まるで空をとんでいるかのように気持ちよく。 飛び込んだあとは、水の流れにまかせてながれていく。
うーん。 えいっ!やてみたら楽しい!! こちらは、天然ウォータースライダー。
おしりをぶつけないように、上手くながれられるか?! さらに上にいくと、大きな大きな天然プールが! そこには、またまた大きな滑り台。
と、おもいきや、そのままウォータースライダー! ドキドキする人、迷ったけれど、やってみた人。 いっていい?いいよ〜!
さぁ、ゴールは目の前!
半日かけて、沢をのぼり、もうお腹がペコペコ。 やったぁ!ゴール!!
お昼ごはんを食べてからは、引き続き沢あそび。 ハヤやドンコを捕まえたり、 沢のぼりの途中で見つけた魚がいるところまで。沢下り?!
お気に入りのポイントで、もう一度ダイブ。 さぁ、そろそろかえるよ! こっちもそろそろかえるよ〜!
一日中、沢の中で過ごしへとへとかとおもいきや、ごはんもあっという間に作り、パクパク食べて、テントにはいるとすぐに寝息がきこえてきた子どもたちでした。

2日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:50)


現在の天候:くもり


3日目
さぁ、3日目。朝からモリモリたべて、 テントもたたんで、 さぁ、最後の沢あそびに出発!
昨日みつけた、ハヤをもう一度つかまえたい! 水の中をのぞいてみる。 さぁ、とれたかな?
今日の時間は短いので、 限られた時間の中で、どんどん遊ぶ。 今日も下流へ行こう!出陣は、やっぱりダイブ。
歩くよりも、流れて行くのが楽しい。でも、冷たい。 深いところも、綺麗にクロール。 こちらは、絶対にアカザをゲットする!と、みんなで沢の石をめくりながら、どんどん探す。
雄大な自然の沢で、おもいっきりあそんだ3日間。 流れるのも、ダイブするのも、 最初はドキリとしましたが、
一歩踏み出す勇気を持ってやってみると、 自分のできた、自分の知れた世界がどんどん広がっていきます。 おもいきってやってみたら、楽しかったことも、沢山あったんじゃないかな?
スタートでセットしたしかけをあげてみる。なかなか魚がいない沢の中で、貴重な一匹。 さぁ、最後、もう少し上流に行ってみよう! ぞろぞろと行列ができている。
今日最後、今回最後のダイブに挑戦! これが最後とおもうと、何度も何度も飛んでみたくなる。 一年生でも頑張れた!よく頑張ったね!
さぁ、そろそろ帰ろう! はじめてのこと、新しいこと、どんどんやってみる勇気をもって、これからのみんなの毎日の生活の中でも、新たな挑戦していって下さい。また、一緒に、自然の中でチャレンジしましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「沢あそびチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号