子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
サマーキャンプ・おもいっきり川あそびキャンプ!
〜はじめてのこと、いろんなこと、じぶん、じぶんたちでやってみる!ヤッタデキタの体験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)          

  
活動の様子
1日目
さぁ、「おもいっきり川あそびキャンプ」のスタート! 本当は2日間、川あそびが、今日は川の上流部は雨。水量を考慮して、今日は、びわこで水遊びに変更です。 兎にも角にも、水に入る!今日は、止まっている水での水遊びだね!
元気よく、びわこへ入っていく子ども達。 年長さんだって、1年生だって、もちろん何でも自分でできるんだ!覚悟を決めて、1泊のキャンプに挑戦してきたみんな。 湖でも、しじみや、ドンコ(魚)獲りだって、自分で獲ってみせるんだ!といういい挑戦心!
小網片手に、顔を水につけ、すばやく網を振る!獲れていたかな? 私は、まず泳ぎたい! 最初はシジミって何?シジミを獲ったメンバーを見て、僕も獲りたい、私も獲ってみたい!
こっちで、魚獲れたー! 最初は、中々、魚はつかまえられない!最初の1匹までの道のりは本当に長い!経験したメンバーは、おおきくうなずきます。 それを聞いた子ども達。最初の1匹が獲れます様にと、懸命に頑張ります。
僕は、滑り台を見つけたよ!生き物獲りだけが、水遊びではありません! ドンコやー!一体どこにいる? シジミやー!一体、どこにいる??
一度、見えると、そして、獲れると、あとはお手の物! 子ども達が体験を吸収し、アウトプットするまでの時間は、本当に短い! 1日の間で、あっというまに成長するのも子ども。
勉強とともに、様々な体験、そして、その中で起こる経験が、大切なような気がします。 私は、絶対に、魚を1匹獲りたい!粘ること1時間半!無事、獲ることができました。 周囲に何か起こると、みんな寄ってきて「どうしたん?どうしたん?」
大きな魚を獲ったメンバーには「うわー!大きい!すごいなー!」と素直に関われるのも子ども達。 そんな、子ども達の「自ら関係を作る力」は、子ども達の遊びを、挑戦を、自分達で発展させていきます。 大人、子ども、みんなでドンコを追い掛け回す!
最初は、不安が大きくても、何とか、自分で進んでみる!それが大事! こちら、遠くの浜へ遠征中!しかし、ドロドロだー! 1回で2匹のドンコを獲れたよ!夕方まで、湖で水遊びに挑戦した子ども達でした。
さて、キャンプ場についたら、キャンプ生活にも自分達で挑戦です。 「テントよ、たてー!!」 大人より時間はかかっても、やり方さえわかれば、子どもだってできるんだー!
そんなことを体現しているかのような、子ども達のキャンプ生活。 ところが、そこで、大雨が!!タープ下で静観中。 そして、今日獲った魚を調理中。
あまりにも強い雨なので、緊急避難!ブルーシートの下に入って、ロッジへ行けー! あーあ!本当はテントでねてみたかったのに!自然相手は人間の都合通りにはいかないね。 明日、川、行けるんかなぁ。寝袋にテンションが上がりながら、眠っていった子ども達でした。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(23:00)


現在の天候:雨


2日目
さぁ、2日目!前夜の雨もあがり、今日は、くもりと晴れが交互にやってきます。 昨日本当は、テントで寝てみったかった子ども達。とても残念。なので、せっかく立てたテントでひと過ごし。 昨日急遽、入ったロッジのおそうじもして、
さぁ、今日は、川遊びに挑戦!流れている水での水遊びだ! まずは、大きな川を流れて渡る!歩くより楽チン!気持ちいい! 最初は、やっぱりドキドキ。でも、慣れてくると、楽しい!気持ちいい!
これだけ、最初に水に浸かって流れたら、あとは、もうへっちゃら! 川が楽しくなってきた!不安なんてどこへやら! 川を渡ったら、まずは、魚のワナをしかけます。
つかまってくれたらいいのに!こうしたら、もっととれるかも!子ども達の想像と創造が膨らんでいきます。 さぁ、エサを入れて、おもしも自分達で入れて、セットするぞぉー!「獲れてください!」と切実な子ども達。 高学年班は、淵へ仕掛けようと出かけましたが、ワナを仕掛けるよりも、淵で遊ぶのが楽しくなってしまいました!「ここ、足とどけへん!わー!」
ワナを仕掛けたら、しばらくそこから離れて待ちます。その間は、支流で川遊びをして待つ! みんなが頭を寄せ合っている所には、たくさんカニがいたのでした! 中々、大きなカニ!やったね!
こちらは、小網で、泳いでいる魚をゲット!小さい頃の最初の1匹を獲った時の気持ちは、は、ここまで繋がってきました!たいしたもの!! 上流へ行くとどうなっているんだろう?もしかしたら、たくさん魚がいるかも! 「みんな、まってー!」学年に関係なく、みんなで川を攻める、遊ぶ!
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにだって負けていない年長さん達! 小さくたって、子どもだって、時間は掛かるかも知れないけれど、自分で何でもできるんだ! そんなことが、沢山伝わってきます。覚悟を決めて、1泊のキャンプに挑戦してきたんだから、「自分でやってあたりまえ!」と子ども達。
流れる川のパワーにも負けない!! 「おりゃー!」とばかりに、登る!! 一番強い所勝負!!小滝を上がれ!!
流れの強い落ち込みを登ってきたら、またすぐ、川の中をのぞく! 子ども達の顔は、ずっと、川の中。「魚がいっぱい泳いでいる!」 あれこれと、時間はあっという間に過ぎ「さぁ、そろそろワナをあげようよー!」
上流からの帰りは、流れて楽チン! ここの段差は、天然すべり台! すい込まれるように流れて、段をボチョンと落ちる!自然の遊び場は楽しくてしょうがない!
最後に、魚のワナをあげて、2日間の川遊びキャンプ生活を終えていった子ども達でした。 いろんなこと、はじめてのこと、やってみた!頑張れた!雨にも負けず、何でも自分たちでやってみたい!その気持ちのパワーはとてもすごかったよ!また、一緒に、川あそび、キャンプに挑戦しようね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそびキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号