子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
サマーキャンプ!川あそび&いかだチャレンジ!
〜川あそび&いかだチャレンジ!あんなことも、こんなこともしたから、自分の可能性に気づく体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    

  
活動の様子
1日目
さぁ、「川あそび&いかだキャンプ!」のはじまり! 自然豊かな川で、たくさんの川あそびに挑戦するぞ! 川の生き物をとってみたい!
今年も、川あそびにたくさん挑戦だ! 水の中をのぞいてみると、大小さまざまなドンコがいっぱい!さぁ、みんな、みつけられるかな〜 今日の天気は曇り空、ちょっと寒いけど、なんだか楽しくなってきた!
どんどん、みていくと、どんこだけでなく、なんと、テナガエビの姿も!!おいかけろ! とれた!! ぼくは、どんこをゲットしたぞ!!
なになに、それはどうやてとったん??情報交換中。 あみをどんこのおしりのほうへ、そおっとおいて、びっくりさせると、 網にはいった!!
はてさて、こちらは、上流探検にでかけてみる。 あっちにいったら、エビがとれそうと行ってみたところ、何やら高いところがあって、 みんなでとびこんでみることに!
さいしょは、えぇ〜ここからとぶん?!だったのが、 あれよあれよというまに、この調子! えいや!ふたり同時ダイブだ!
こちらは、みつける生き物のサイズがどんどんビックに。 こんな大きなテナガエビとったぞ〜!! 網の中のいきものを慎重に、落として逃がしてしまわないように気をつけて!
さてさてこちらは、先ほどまで上流探検をしていたメンバー。 流れにのって、川下り中。今度は、下流を探検中。 雄大な自然の川を、ぷかりさわさわ流れます。
流れ着いたその先には・・・。 絶好のダイブポイントが! 自分達でみつけた遊び場、遊ばないわけには行きません!
大きくダ〜イブ! ぼくだって、出来る!一年生も勇気あるぞ! ダイブしたついでに、川流れも楽しんでしまう。
最初は、ドキドキした川におもいっきりあそび、おもいっきり遊んでもらった一日目の川あそび。 夕方ぎりぎりまで川で遊んだ子ども達でした。 やった!時間ギリギリだったけど、ゲットしたぞ〜!!
キャンプ場にもどってからは、自分達のキャンプのスタート。 みんなで、手分けして、スタッフワークも手伝って。 たくさん遊んだので、マッハでテントをたてて、
またまた、マッハでごはんも作り、 明日にそなえて、あっという間に眠りについた子ども達でした。明日は、いかだあそびにちょうせんです!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(23:00)


現在の天候:くもり


2日目
さぁ、二日目は、イカダチャレンジの日! 自分達で作ったいかだに乗って、川下りに挑戦です。 午前中イカダチームと、午後からのチームに分かれて、川の上流、下流でチャレンジです。
今日昨日やってみたけど、惜しかったこと、今日、絶対やってみたいと思っていたことに、挑戦していく子ども達。昨日大変だった、エビをつかまえたよ! 昨日なかなか難しかったどんことり。でも、なんだか今日は、つかまえられそう。 水の中はこんな様子です。
そのころ、イカダチームのいかだも完成し、 さぁ、川の本流の波にのって、出発!! 最初の瀬も無事通過。
次はゆたりのんびり川の流れにのって、すすみます。 水の上からの景色は、人の気持ちを、どんどん広げていき心がワクワクしてきます。 さいしょは、ほんまに浮かぶのかと思っていたいかだ。でも浮かんで進んでいっています。
さぁ、ひとつめの瀬を越えたら、さらに次の瀬が待ってるぞ!! 瀬の先を見据えて、そちらの方向へ、いかだの方向転換。 速い流れをどんどんせめて行きます。
こちらも、無事制覇。ほっと一安心。 波にのり、波をおえるとまた告ぎの波がやってくる。 次の景色はどんなだろう・・・。
ゆったりとした流れも、楽しみながら、 ベースであそぶみんなのもとへ、戻ってきたのでした。 いかだからもどったら、やっぱり川あそび。すぐに川へ飛び込み、そして、すぐにとったよ〜!!
子どもたちも、生き物をとるのに必死です。こんな深いところも、魚やエビをみつけたら、追いかける。 ドンコをどんどん見つけて、捕まえていく皆なのでした。 すごいぞ!!
いっきに、二匹もはいてたよ!! こちらは、原始釣りに挑戦。 わりばしと、針で作った簡易のサオなのですが、これが、結構つれるのです。
細かい作業も自分で終えて、 川の流れの中を、のぞきながら、釣りに挑戦! そしてやっぱり飛んでみる。
昨日の続きの川あそび、今日始めての川あそび。まだまだ遊びの中のチャレンジは続きます。 こちらは、午後からチーム。 なんだか、みんな楽しそう。
瀬もどんどん攻めていき、 川の流れの速いところをめざして、こぎ進む。 時に反転流という、逆向きに流れている川の流れに驚いたり。
水のあまりの透明さに、「ガラスみた!」と驚いたり。 あまりに水が綺麗なので、飛び込まないのがもったいないとばかりに、みんなドボン。 だれもいないと、いかだはどうするの〜と気づいて、また、みんないかだに乗り込む。t
ぼくは、まっすぐこぎたいんだ。一生懸命オールをこぎます。 あっちでも、こちでも、いかだ+泳いでいる人たち。 だって、気持ちいいんだもん!!
こちらは安定感ばっちり。ドボンしないよう、慎重に、舵取りしっかりと。 お〜い!こっちだよ〜!! いかだのパドルさばきも、いい感じです。
ドボンしてしまった人も、浅くなってくると、仲間がいかだの上にのせてくれます。 こちらは、自分達のいかだにたって、バランスの確認中?! いかだにのっている時間より、泳いでいる時間のほうが、長かったんじゃない?
さあ、全員乗って、ゴール目指そう!! 午後から川あそびだったメンバーは、話に聞いていた原始つりに挑戦。早速くつれた! いかだの後片付けもして、
さぁ、キャンプ場に戻るぎりぎりまで、大慌て、みんな、あれもやてみたい、これもやってみたい! ダーイブ! しかけをしかけて、魚とり。大漁大漁!
ぼくは、きょう、網で30匹以上釣りで、20匹近く釣ったよ!昨日の自分とは、違う自分に、嬉しくなります。 なんと、夕方の6時まで遊んでしまったので、今日の夜も、マッハで夕食作り。 自分でとったおいしく調理して


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(23:00)


現在の天候:くもり


あっという間に、平らげて、ごちそうさま、お休みなさいとこれまたマッハな、子ども達なのでした。さぁ、明日は、最終日。明日もどんどんあそぶ、挑戦だ!
3日目
さぁ、3日目!これまで自分でやった、あんなこと、こんなこと。 今日は、こうしてみたい!さぁ、最後の時間、挑戦だ! 朝から、子どもたちの心の中には、しっかりと秘めた想いがありました。
朝一番に、原始つり!魚のいる場所もわかっている!どんどん釣り上げる。 ハヤやドンコ、おうちの人にも食べてもらいたい!一生懸命とります。 今日はテナガエビを捕まえたい。見事つかまえた!
一年生も頑張ります。大きな網と大きな箱眼鏡をもって、川の中を、どんどんのぞく。お兄ちゃんと一緒に、テナガエビを捕まえて、やった!! 3日間遊び続けた川は、もう、自分たちの遊び場です。 どんどん、飛んで、どんどん流れる。めまいのするような楽しさ。何度やっても、飽きません。子ども時代だからこそできるもの!
深い深い深海のようなところも、まるで空をとんでいるかのように、泳いで見る。眼下で過ごす魚たちの姿を上から覗いています。 こちらは、しかけで、たくさん捕まえた!大きな大きなハヤやオイカワが沢山入ってる! 昨日沢山ドンコを捕まえた。今日はエビをとってみたい!もう獲り方は知っている。だから自分でやってみる!
浅い所、深い所、子ども達は大忙し。あれもしたい、これもしたい。もう、時間がたりないよ〜 こちらは、川のダム作りから、川のお家作りへ。キッチン、ダイニングがある、大きな川のおうちが完成しました。 川の流れに抱かれて、ゆったりするのも気持ちがいい。
一日目は、夕方5時まで、二日目は、夕方6時まで、そして、今日も午前中いっぱい、これでもか、これでもか!と川を遊びつくす。 お気に入りの、マイ竿で、つった! さぁ、残りの時間もあと少し、もっともっと、あそぶぞ!!
最後は、一日目に、行っていた川の下流にも、行っておきたい。 体は疲れているはず?!なのに、気持ちは、どんどん進んでいく。。 やっぱり、ここでダイブするのは最高〜!!
自分の中で挑戦してみる、知ってみる、できた自分の積み重ねから、もっと、できるかもと思い踏み出す一歩。そして、またできたときには、ちょっと前の自分とはちがう自分がいたよね。高いところからのダイブ!やってみたら面白かったぁ〜!! 下で、待つスタッフのもとへ、こんなに近くまで飛んできた!! やっぱり、おもいっきりやってみるのは、気持ちすっきりやめられない!
キャンプの初日の時の自分と、今の自分。あんなことも、こんなことも知った、できた、頑張れた。 まだまだあそびたりない!元気いっぱいのみんなでした。また、いろんなこと、やってみたい、もっともっとやってみたいと思ったら、是非チャレンジしに来てください。まってます!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「川あそび&いかだチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号