子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜海で広がる、遊びの中のチャレンジ!自分の世界を広げる!可能性を広げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    
  
活動の様子
1日目
さぁ、海あそびの達人キャンプのはじまり! 3日間、とことん海あそびに挑戦です。 透明な海の水。中を泳ぐ魚達の姿も上からのぞくことが出来ます。
しょっぱい!冷たい! 何度も海でチャレンジしてきたメンバーは、どんどん泳ぎ、どんどん生き物を探す。たくましい。 こちらは、磯の生き物探しに挑戦。
磯の間に隠れているカニや、魚をみつけます。 海あそびでできることは、何も生き物探しだけではありません。 ダイブが出来そうなところをみつけたら、ダイブしてみる。
ナイスダーイブ! お姉ちゃん達につられて、一年生も挑戦! 私もダーイブ!
こちらは食べられる貝とりに挑戦。スタッフから教えてもらった食べられる貝を、コツコツ、コツコツ獲ってみる。 本当に食べられるのかな・・・。 最初はただの岩にしか見えなかったところも、
よくみてみると、貝や、かにが沢山! カニをとったよ! こちらは、力をあわせて、大漁のカニや貝を収穫中!
大きないわの上に、のかってみたり、 もっともっと、沖のほうへ泳いで見たい!とどんどん泳ぎ進んでみたり。 少しずつ、海でのチャレンジが拡がっていきます。
漂流物をみつけて、何やら思案中。 その上にまたがって、 どこまでいけるか、やってみる。
誰かが何かをみつけると、みんなで共有。自分もとってみたいなとおもう瞬間です。 ウニをとったぞ!さぁ、明日は一日海あそびに挑戦。みんな明日は何をする? 少しゆっくり海で遊びすぎてしまったので、キャンプ場についたら、大忙し。
明日の朝まで、自分達の班で、みんなのキャンプに挑戦です。 テントもたてて、ごはん作りも、ぜんぶ自分達でやってみたい。 あっという間に、夕食を作りあげて、おいしく頂きました。
ごはんの後は、海で捕まえた、貝やカニを調理して、 「おいしい!」明日は、かにを沢山とるぞ!明日は、もっとおきに行って見たい。釣りもしてみたいなと、思いを馳せる子ども達なのでした。

1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:晴れ


2日目
さぁ、二日目がはじまりました。 今日は一日海あそびに挑戦。昨日と違う砂浜の海と、磯の海が隣り合わせになったところで、ウォーミングアップ。 何をしているのかというと、
海の上にある大岩からのダーイブ! 飛んでいるのをみて、自分もやってみようと登ってきてみましたが、これが結構高いのです。、 ドキドキする気持ちを乗り越えて、ダーイブ!
そらを飛んでいるように、気持ちいい! 最初はドキドキしたけど、やってみたら、楽しい! ウォーミングアップが終わったら、昨日遊んだところでみつけたけれどもいけなかった洞窟探検へ出発。
そこまでは泳いでいかなくてはなりません。 大きな岩の、登れるところをみんなで探しながら どんどん登っていくと、
まん丸な大きな穴が! フラッシュをたいていますが、中は真っ暗、行き止まりでした! 洞窟探検の続きで、みんなでどんどん進んでいき、とても景色のいい岩場まで行ってみたり。
帰りは、ずっと泳いで、もときた道を戻る皆なのでした。 こちらは、魚や貝をさがしてみたいと、今日も引き続き、食べられる食料探し。 海の中の行動範囲もどんどん広がっていく子ども達。
わりばしで作った釣竿で、原始つりにも挑戦! つれた!やった! 何だか、海のチャレンジが楽しくなってきた!!
午前中一杯、ずっと海の中にいたので、つかれているかとおもいきや、 午後からも引き続き、大きくダーイブ! カヤックにも挑戦。少し風が強くなってきたので、スタッフと一緒に挑戦となりましたが、みんな楽しそう。
となりの浜まで、遠征にでかけ、 小さい人、大きい人、みんなでかわりばんこ、カヤックに挑戦したのでした。 こちらは、何度も何度もダーイブ。行列が出来るダイブ岩です。
さらに遠く、さらに大きく。 子ども達はのびやかに、自由にどんどん飛び立ちます。 えいや〜
それいっ!飛ぶまでの時間も段々短くなっていくみんな 午後からも原始釣りは続きます。 しかけも針も自分でセットして、シュノーケルで泳ぎなら魚のいる場所に釣り糸をたらします。
魚たちがエサをついばむ瞬間をみながら、釣り上げる。 やった!とったぞぉ〜! 体がぶるぶる震えても、寒くても、やっぱりやめられない!
今日の子ども達は、一日中全開! お兄ちゃんたちのダイブをみて、僕も勇気を出してやってみるよ。 とってもとっても勇気がいること、
どうしようかなと思うことも、やってみる。やってみて、続けているうちに、どんどん楽しくなってきた! ダイブする仲間のことを応援するみんな。自分もドキドキしたからわかる、自然な言葉。 下からの応援も、せかすことなく、大丈夫だよ!
気がつけば、もう夕方、あぁ、どうしよう!今日は夕釣りにも挑戦だ! 先ほどまで、海で遊んでいた子ども達。 へとへとなんじゃない?と聞いても、「釣りをする!!」
しかけもあっという間にセットして、 エビもゴカイも全部自分でつけて、 やった!つれた!!
いつもバスに乗せて行ってくれる運転士さんも、みんなが頑張って挑戦しているので、ちょっとお手伝い。 お〜い、こっちにも釣れてくれよ!! コツコツ、コツコツ。つれることを楽しみに
僕は、6匹も連れたぞ カニがつれた!!
粘って粘って、ハゼがつれたよ!
今日の釣果は、バラエティ豊か。 キスやアジ、アコウにあいなめ。釣りって楽しい!! キャンプ場についてからは、もうダッシュ。着替えをマッハですませ、食事の道具もみんなでマッハで運び、さぁ、大忙しでごはんを作るよ〜
でも、やっぱり、遊びも忘れない。せみの脱皮を観察中。 魚もしっかりさばいて、から揚げや塩焼きに。 おいしく頂いて、今日は、テントに入るとすぐに眠ってしまったみんななのでした。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:晴れ


3日目
さぁ、今日は、最後の海あそびにとことん挑戦! やりのこしたことの無いように、とことん挑戦! 今日もやっぱりダ〜イブ!
ポーズもいろいろ決めてみて、 今日は、おもいっきりどんどんダイブ!何度やってもやめられない、めまいのするような楽しさ。 こんなに近くまで飛んできた!
みんなの楽しそうな様子をみて、僕もダイブをやってみる。一年生だって、たくましい。 こちは、昨日に引き続き、原始釣りに挑戦。魚のいる場所を、覗いて確認しながら、釣り糸をたらす。 本当に、魚と人間との知恵比べ。やった!釣れた!!
体がぬれて寒くなったら、ぬれない方法を考え出したり、 覗かなくても、一度みたことがある海の中、ここに魚がいそうと、上から確認して釣ってみる。 海の中では、こんな風になってます。
昨日食べてとってもおいしかった魚。今日は家族へのお土産分つりあげる!とみんな必死です。 こちらは、かにを探しているところ。じっとまって、かにが油断して出てきたところを捕まえる作戦です。一日一日と時間を重ねるごとに、子ども達の、試してみたいこと、トライしてみることもどんどん増えていくようです。 何度も何度もダイブするうちに、自分たちの中で、あそびがどんどん発展していきます。
心の中の葛藤があって、ちょっと、迷う自分がいて、でもやっぱりやってみたい自分がいる。 そんな気持ちを、たくさん感じながらあそびの中のチャレンジに、子ども達は、どんどん挑戦していきます。、 心の準備はできたかな〜!
自分が想像していたよりもたくさんの魚たちが、海の中にはいることや、 海の水がしょっぱいこと、海の波にゆられることが、気持ちのいいこと。 自分の知っている世界から、一歩踏出してみることは、どきどきすること、ちょっと嫌だなとおもうこともあるかもしれません。
でも、やってみて、やりおえたとき、それは自分のしっていること、自分の力になっている。そんな気持ちをたくさん感じた3日間であればと思います。 みんなの毎日の中でも、自分の知っている世界から、勇気をもって一歩踏出してみてみることで、知れること、自分の可能性がどんどん広がっていくのかもしれません。 3日間、大変お疲れ様でした!
また、自分で新しいこと、はじめてのこと、やってみたいなと思ったとき、ぜひ遊びに来てください。待ってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海あそびの達人!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号