子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
サマーキャンプ・四国海ガキ川ガキキャンプ2011
〜四国の豊かな海と川で、子ども達で作っていく4日間のキャンプ!自分達でやってみる挑戦体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    4日目(24:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ「四国海ガキ川ガキキャンプ!」のスタート! 起床時間、就寝時間以外は、何も決められていないこのキャンプ! 4日間、自分達のキャンプを自分達で作って、生活していく!そして、四国の豊かな海と川で沢山挑戦する!!
今日は、キャンプ場へ行く途中の海で活動!4日間のウォーミングアップです。 こちら、遠泳遠征チーム。浜から、岩の島へ、泳いで渡るこのチーム。いい岩を見つけたら、ダイブに挑戦! こちらは、浜の近くで、生き物獲り!最初は、何が獲れるのか、どう獲れるのかわからないけれども、わかったら、どんどん自分!
こちらは、食べられる貝を最初からねらう!水の中の貝も、ライフジャケットをつけたまま潜って獲れた! 自分の獲ったものは、自分の袋へ! 一体、何が獲れたのかな?
天候も回復!晴れ間もさしてきて、水温も高い! こちらは、磯沿いを探検?!行ってみると、洞窟のような場所が!!「貝もいっぱいあるで!」 遠泳遠征チームは、次の島を目指して、更なる遠泳!
その先は、なんと果てしなく遠い、出っ張った島まで行ってみる!「遠いよー!!」 大きな食べられる貝を獲った!!やったね!夜が楽しみです! 岩をよく見てみると、カメノテやジンガサがたくさん引っ付いています。一度見つけられると、一杯見えてくるようになる!
遠征チームは、遠い遠い大きな島まで見事泳いで到着しました! えー!ここから飛ぶの??といいつつ、エイヤ!ナイスダイブ!! 知らない間に時間が過ぎ、予定時間を45分もオーバーしてしまった!!
それでも、袋に沢山入った獲物に満足、満足! こちらは、カニがいっぱい!よく、そんなに沢山獲ることができたね! さぁ、キャンプ場についたら、マッハでキャンプに取り掛かるはずが、ついつい図鑑を見て、おしゃべりがはじまってしまいます。
キャンプ生活時間も自分達で自由に使ってOKです。全体集合は、明日の朝8:30の海ガキ川ガキミーティングまでありません。 班で、先にテントを立ててもいいし、食事を作ってもいいし、先に遊んでもいい! みんなのキャンプだから、みんなの時間を生きてごらん!
成功、失敗、おしい!色々なことが起きても、それを1日で吸収して、すぐに、次のアウトプットができるのが子ども達。子ども達の持つ力は、大人が思うよりも大きなものです。 こちらは、楽しみにしていた貝を調理中!佃煮にして、おいしい!カニは、から揚げに! ごはんも自分達で上手に出来て、海で獲ったものがおかずに加わり、うれしく、夜もテンションの高い高い子ども達でした。さぁ、みんな、明日は何をして遊ぼうか!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:はれ


2日目
さぁ、2日目スタート。全員ミーティングで、今日やってみたいこととスケジュール、食事当番を決めます。 さぁ、今日は、川に行ってみたい!近くの川は水量が多いので、隣町の川にやってきました! 自然の川の水は、想った以上に冷たいです!でも、とても綺麗!
川の中をのぞくと、魚や川のエビがいる!! 水の中では、こんな様子。じっと、獲物を狙っています。 本当に獲れるのかな?でも、獲っている人もいる!では、自分も自分でつかまえたい!
ひとつひとつ、現実味が増し、自分の中に目標や、想いがでてきます。 いったん、現実感が出てくれば、自分のかなえたいこといへ挑戦まっしぐら!「テナガエビをとってみたい!」 こちらは、上流へ探検に行き隊!
楽しそうな様子に、メンバーが増えていきました。「もっと行こうよ!」 川を渡るにはドキドキするけれども、やってみると、意外に簡単だった! 上流は、テナガエビがいっぱいいました!!
ベースでも、負けじとテナガエビやモクズガニ、ドンコをゲット! みんな、とっても上手になっていきました。 午前は、テナガエビ、スジエビ、ドンコ、モクズガニ、そして、網でウグイがとれました。
さぁ、お昼ごはんを食べに、ベースへ帰ろう!上流チームは川流れで帰る! 小さな落ち込みも流れていく!「いたっ!おしり打った!」 流れに乗ると、あっという間に、ラクチンに進んでいきます。気持ちいい!
結構、長い距離を流れて下っていきました。 ベースの天然プールの前に戻ってきました。 実は、とっても深い!
こんな様子です。「うわぁー!」と子ども達。でも、「底に魚がいっぱいおる!」と、やっぱり生き物、獲物に目が! 到着!無事、ベースへ帰ってきました!ドキドキしたけれども、楽しい! 自分では、ちょっと無理かな、できるかなと想うことに、自分で挑戦して、出来たときは、何より楽しい、そして何よりうれしい!
それは、前へ進んでいく原動力や、自分の可能性を知るきっかけになるものだと思います。 さぁ、昼からも、まだまだ川で遊ぶ!こちら、午後の上流チーム! こちらは、魚のワナ仕掛けチーム!
こちらは、下流チーム。まだまだ、知らないところを見てみたい!見つけてみたい! 上流チームは、最初は、ドキドキ、後からもっと、もっと行きたい!。 下流チームは、ダイブポイント発見!飛び込み開始!!
第2ダイブポイント。エイっ! 魚のワナチームも仕掛ける準備OK! 上流チームは、上流でテナガエビ獲りに夢中!「めっちゃめっちゃ大きいのがいた!!」
下流チームは、川に注ぎ込まれる滝を発見!触ってみると冷たい! その先へ、少し沢のぼり。冷たすぎてか「何にも生き物おれへん!!」 こちらは、その先の小滝で修行中。「ぼくは、つめたくない!」
魚のワナチームも仕掛けたあとは、しばらく、川あそび。しばしの我慢。 こちらは、手でモクズカニをゲット。テナガエビもなんども、手でとってしまう! さぁ、ワナに魚はかかったかな??
こちらは、びっくりするほどの数、そして、大きい魚が掛かった!全部で21匹! こちらのワナにも、たくさん魚が入っていました! 上流チームも無事帰還。やっと足の届くところに戻ってきたぁ!!朝から夕方まで川で過ごした子ども達でした。
さて、キャンプ場に戻ったら、食事当番の班は、全員分の晩ご飯作り。 責任重大!でも、何だか、大仕事で楽しい気分! 豚のしょうがやきは上手にできたかな??
おいしく、食事当番の作ってくれた晩ごはんのあとは、楽しみにしていた、川の獲物の調理。「これ、全部ひとりで獲ったよ!」 テナガエビのから揚げは、すこぶるおいしい! 自分で獲ったのなら、なおさら!自然の恵みに感謝、感謝。「まっかっかでおいしそう!!」
魚もから揚げや塩焼きにして、いただきました。 とても大きなテナガエビ。とてもおいしかったそうです。自然の恵みは、みんなをきっと成長させてくれることでしょう。 モクズガニは、味噌汁(かに汁)に!たいそう、ご満悦、夜も元気な子ども達でした。さぁ、明日は、みんなは何をする?!


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:くもり


3日目
さぁ、3日目! 食事当番の、お弁当作りから、1日がはじまります。。 あれこれ、一生懸命やって、
お弁当、30人前の出来上がり!おいしそう!! さて、今日も、ミーティングの結果、川に1日中行くことに! 昨日の続きのスタート!
下流チーム!ダイブ!! 小滝に打たれて、 今日も、テナガエビ、川ガニ獲りがはじまります。
水の中の様子。じっと、獲物を狙う様は、もう水中人です。 顔をあげている時間よりも、顔を水につけている時間のほうがはるかに多いみんな。 こちらは、魚のしかけを、魚がいそうと狙った深いところにセットしにいくところ。
しかけをせっとしたら、その場を離れて、プカプカ川あそび。なぜなら、魚達が逃げてしまうからです。 水の中での、網さばきも、一日目とは比べ物にならないほど。 網を片手に泳ぐ事だって出来ます。
こちらは、上流チーム。 上流には、とても綺麗な場所が沢山ありました。 あまりに綺麗なので、ダーイブ!
深い流れのあるところもスイスイ泳げるようになりました! 中流チームは、しかけをあげているところ。数え切れないくらいの、 さぁ、子ども達のエンジン全開!絶好調!
こちらはオイカワが取れた!やったね! 下流では、テナガエビが随分獲れました! 上流チームは、随分遠くまでお出かけしたので、帰りは川流れで!
本当に、ずっと、川の中に入っています。 仕掛けの成果はどう?? じっと、獲った魚の袋を見つめて、次の作戦をひねり出す!
こちらは、ワナ用のエサと、エビ網を使って、魚を獲ろうと試みているとこと。 下流でも、ワナを仕掛けてみたい! どんどん、どんどん、自分のやってみたいことが、大きくなっていく子どもたち。
できるだけ、かなえていこう!それは、自分達しだい! コツコツ、テナガエビを獲り続ける!とても上手になりました。 下流も、どんどん進み、何だかおもしろそうなところが!
水の中の鉄棒のようです。 さぁ、今日も、もう夕方。やりのこしがないように、やれたかな?! ウォータースライダーも、慣れてくると、こんな場所でもへっちゃら!
ここは、パワーがあるぞ!下の天然プールまで、 さぁ、レッツゴー!迫力満点! もう、夕方4:30。1日はあっという間に過ぎていきます。
さぁ、そろそろ帰るよー!! 夕食の食事当番!疲れているはずなのに、みんなでマッハで、夕食30人前をを作り上げることができました! ご飯の後は、獲った獲物を調理。えー!一体、何匹、魚を獲ったの??すごいね!
1匹、1匹、丁寧に粘り強く、自分で獲った、魚をさばいていく!
今日も、本当に、1日中まるまる、川の中で夢中で過ごした子ども達でした。


3日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:はれ


3日目
さぁ、最終日!今日も、食事当番はお弁当作りです。 さて、今日は、ミーティングで釣りに決定! 自分で、竿のセット、おもり、針の結びをして、
さぁ、釣る事ができるかな?魚も早々簡単には釣れてくれないぞ! 魚の姿は見えども、針にかからない!「エサだけとられた!」 じっと海の中を見る心中は、おだやかではありません。
「もう!何で釣れへんの!」「僕、1匹も連れてない!」。中々、自分の思うようにいかない! 工夫して、大胆に場所を動いてみると、「つれた!!」 「こちらも、アジがつれた!!」
そうです。何に挑戦するにも、自分の想いをかなえるにも、 きっと、自分の想うようにはいきません。そこで、自分自身が工夫して、新たに動きをとらなければ、何も前には進まないのです! 自分で、いかにやるか決めて、動いて成功した時には、とってもうれしい!
そんな、一歩を踏み出した挑戦の積み重ねから、みんなに大きくなっていってほしいと思っています。 こちらは、カワハギが釣れた!!すごいね! さぁ、残り時間はあと少し!ラストスパート!がんばれ!
うわー!イサキの子どもが釣れたー!「もう少しだけ、やろうよ!」。少し時間が足りないよ! 自分の気持ちに耳を傾けて、自分のやってみたいことをとことんやった4日間。一回で、すぐにできなくても、あきらめないで、やり続けてみることで、できること、知れたこと、発見沢山あったのではと思います。みんなの日常の生活の中でも、自分のやってみたいこと、どんどん挑戦してみてくださいね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「四国海ガキ川ガキキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号