子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
オプショナルスペシャル(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜おもいっきり自分でスキーに挑戦!やった出来たの積み重ねに、心大きく揺れる経験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にもめぐまれ、自分の目標にむかって、自分に挑戦。やった出来たの積み重ねに、がんばれた自分、出来た自分に心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、冬のオプショナルスペシャルは、おもいっきりスキーチャレンジinおんたけ! 3日間、パウダースノーがふりつもった御岳でとことんスキーに挑戦です。 はじめてスキーに挑戦する人、今シーズンはじめての人様々。まずは、みんなのすべりを確認。
最初は、あれっ、あれっとおもうこともあったけど、 何度も登って滑るうちに、ちょっとずつ、体が思い出していく。 ストップに、連続ターン。練習!練習!明日たくさんゴンドラにのってたくさん滑るために、今日は、基本を思い出そう!!
さてさて、こちらは、あそび隊のメンバー。おさらいをおえて、いざゴンドラへ。短い時間だけれども、ぎりぎりまで滑るぞ!! こちらは、自分のワンランク上のレベルを目指す、チャレンジ隊。 まずは足慣らし。今年の自分の目標は、いかに?!
どんな斜面でも、怖がらずに、自分でスキーをコントロールできるようになりたい。 スキーをそろえて、初歩のパラレルで滑られるようになりたい。それぞれの自分の目標を確認しつつ、明日からのスキーにワクワク。 子どものころは、滑れば滑るほど上達するスキー。
明日は、一日思う存分スキーに挑戦だ! 夜、なにやらごそごそ外で遊んでいるとおもったら、みんなで、タオルが凍るかどうかの実験中。剣のようなタオルの完成! ぼくは、お茶を凍らせたい。氷点下の中でも、まだまだ元気いっぱいの子ども達でした。さぁ、明日もがんばろう!
2日目
2日目、こちらは、おさらい隊のメンバー。 昨日の練習を思い出して、滑ってみると・・・。 ストップはできた、片方のターンも出来た!一つ出来るとまた1つ、次は何?どうしたらいい?と子ども達の出来たが積み重なっていきます。
あれれ、ふたりで滑ることはできないよ〜!あそびながら、どんどん滑る。 おっ、いいぞその調子!! 少しずつ距離を伸ばしていき、昨日は滑られなかったところをすべられていることに、嬉しくなる瞬間。
もちろん、目の前のふわふわの雪に、雪遊びも忘れない。 お昼から、ゴンドラに挑戦することに。 ゴンドラからの景色は、格別。いろんな動物の足跡をみつけてみたり、自分と同じ高さにある雲に、おどろいたり。そして、まだ、上がどんなところか、知らないので、みんな気持ちがどんどん楽しくなっていくのでした。
上についてみると・・・あまりの高さにびっくり。スキーをはめずに、みんなで下見に行っています。 でも、午前中いっぱい、練習したんだから、大丈夫。もういくしかない!! いざ、滑ってみると・・・。
おっ、いいぞ!いいぞ!その調子! しっかりと足に力を入れて、ターンをするときに、小さくなって。 ひとつひとつ覚えたことを、自分でやていくと、
滑られている自分にふと気づくのでした。 転んだって大丈夫。もう、自分で立てるよ!
とても長い距離をノンストップで滑っています。
あらら、新雪にはまって、転んだの? いえいえ違います。スキーでいろんなところにいけるのが楽しくて仕方が無いのです。こっちはどうだろう・・・あっちはどうだろう・・・。行って見たい!やってみたいが、子ども達のスキーの技術をどんどん上げていきます。 さてさて、こちらは、あそび隊。朝からゴンドラにのって、どんどん滑る。
遊びながら、いろんな斜面を自由自在にいけるようになることが、この隊の目標。 でこぼこ、ふわふわ、ジャンプコース。 どんどんせめるぞぉ〜!!
もう、ハの字は、出来ている。心配いしないで、顔をあげて、どんどん滑ろう!! 全部でゴンドラ8回以上乗った!たくさん滑った分、とても上手になったあそび隊のメンバーでした。 こちらは、チャレンジ隊のメンバー。
小さい時から、何度も何度もスキーにチャレンジ。とても上手になった。 最初は、みんな、はじめての時があって、一生懸命我慢、練習して、やってきたチャレンジ隊。 チャレンジ隊の目標は、初歩のパラレルが出来るようになること。
さぁ、スピードにのって、どんどん上達をめざすぞ!! さらに上へ、もっともっと! その気持ちも、スキーを上達させる近道です。
スキーがおわったちょっとした時間で、かまくらをつくったよ!隙間の時間もあますことなく、雪を楽しみたい!! ロッジにもどってからも、まだまだ元気。雪あそび隊結成。 ロッジの裏山へでかけて、そりあそび。
雪がたくさんあるんだから、雪あそびもしなきゃもったいない!! かまくらだって、マッハで作る。あっという間に雪をつみあげて、 あっという間にかまくらが完成!まだまだ元気いっぱいの子ども達でした。さぁ、明日は、あっというまに最終日、最後の最後までどんどん滑ろう!
3日目
3日目天気は小雪。チャレンジ隊のメンバーは、初歩のパラレルを何度も何度も練習。これでいいのか、いやもっと。自分の挑戦なので、自分が納得、満足するまで、コツコツ滑ります。 スピードが出て、少し怖いけど、できるかどうかぎりぎりのところに、ドキドキしながらやってみる。スキーの中にある挑戦です。 昨日ゴンドラにのった、おさらい隊のメンバー。今日は中級斜面に挑戦したい!
そのためには、しっかりとスキーに加重して、きっちり横をむくまで我慢して、ターンをすることが必要。 そんなんしなくても大丈夫やし・・・。という気持ちもあるけど、我慢我慢。 そして、いざ、中級コースへ。今までみたことのない斜面。でも、やってみる。
我慢して、ぎゅーんと回って、スキーを滑るのは、楽しいわぁ〜。と子ども達。 無駄に思えた我慢も、それがみのった時、その意味がわかり、がんばってよかった!と自分で納得満足。 あそび隊のメンバーも、いろんな斜面を、自由自在にいけることが、楽しくてしょうがない。、
どんどん滑って上達を目指そう!! あそび隊のメンバーも、とても上手になりました。 さぁ、最後時間まであと少し。しゃがんだり、ジャンプしたり、いろんな格好で滑ってみるのも、上達の近道だよ!
3日間、自分の目標にむかって、たくさん滑ったみんな。新しいことに、ひとつひとつ挑戦して、それを積み重ねていくことで、 最後、大きなデキタに、心大きく揺れた子ども達でした。 また、みんなと一緒にスキーに挑戦するのを楽しみにまってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「おもいっきりスキーチャレンジin御岳!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号