子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
オーバーナイトハイキング(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜さぁ、海までの26.5km。自分の足で、歩き切る!!自分の可能性に気づく体験!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も、子ども達が歩いているときには、雨に、寒気にほとんどあたらず、元気一杯!そして、困難も一杯!班のメンバーとお互いをカバーしあい、そして、自分の気持ちに負けず、全員完歩した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は「オーバーナイトハイキング」に挑戦だ!! 枚方から、自分の足で海まで歩いていってみるぞ!その距離26.5km!夜食の携行食を買出しして、 パッキングをして、お昼寝タイム!
お昼寝から目覚めたら、さぁ、気合いを入れて、オーバーナイトハイキングのスタート!! 今日は、もう、頑張るしかない!自分の足で歩くしかない! チームは、運命共同体!学年の大きく違うメンバー達と、さぁ、行こう!!
最初の5kmは、順調!班で、感触を確かめながら、問題を修正しながら、自分達のペースをつかんでいきます。 5km地点到着!早いいいペース!みんなで共同購入した、携行食で、エネルギー充電! 小さな頃から数えて、4回も歩いているメンバーは、ゆとりいっぱい。まだまだテンションをあげる時ではない!
こちらは、早くもテンションが高い!何だか、夜、みんなで歩くのが楽しくなってきたー!それも、子どものぼうけん、挑戦! 経験のあるメンバーは、2年生のメンバーのこと、はじめて挑戦するメンバーのことをよく見て、実は本当によく考えて歩いています。 10km到着!!こちらのチーム。実は、全員経験者。休憩ではちゃんと靴をぬいで、足の熱を出して、体を整える!もう、スタッフはいらない!
10kmからは、低学年は、少し足が痛くなって来る頃です。 それをみんなで、カバーし合いながら、前へ進む!とにかく、早い!! 「ぼくは、全然、足は痛くないよ!!」小さな体に、大きなガッツ!
何もないときは、一緒に笑っている6年生は、やはり、いざという時にやはり頼りになるかなめ。 子ども同士で、お互いがお互いをカバーしあいながら、楽しく、かつ、頑張って、チャレンジは進んでいきます。 よし!15km地点到着!今のペースは速いのかな!結構いいのかな?!
野外では面倒くさがらないこと!さすが、経験者チーム。今、面倒くさがると後々どうなるのか、小さな頃に経験済みなのです。 さてさて、15km前後では、夜に怖い話も展開されながら、 まだまだ、長い先を、急ぐのです。実は、15km以降が本当の勝負!
時間も夜遅くなり、眠くなってくる。足の疲労も重なってくる。そこを頑張って乗りこえるんだぞ! 何か大きなことを成し遂げようとするなら、一番自分が追い込まれた時が、本当に挑戦しなければならない時だぞ! 逃げるな!負けるな!Never GiveUp! Push yourself!
20kmまでの道のりは、今まで以上に長く感じられる! 自分自身と向き合わなければならない瞬間もでてくる! チームのメンバーとも、向き合わなければならない時もでてくる!でもみんななら大丈夫!絶対乗りこえられる!
先頭チーム、20km到着!!まだまだここでも、余裕! でも、ここからが、本当に厳しくなる6.5kmということも知っている。そして、自分達の編の最終目標も修正しながら、より具体的になってくる! こちらの班も20km到着!2年生も、足は痛いけれども、心は元気一杯!強い!
しんどい区間だったので、20km着も嬉しい! おっと!眠たくなってきた!休憩は5分、5分っと! 体、心がOFFモードに入らないうちに「行こう!!」
その頃、先頭チームは、23km位で気持ちが一旦切れそうになるも、そこでひとりのメンバー。「最後、行こうや!」。 高い目標を捨てない! のこり1.5kmは、とても速いスピードでラストスパート!!
先頭チーム、ゴール!余裕を持って歩いたのに、とても早かった!現時、1時35分! さすが、さすがの、みんなでした!! さて、その頃、小学生チーム。25km地点到着!!全員、元気!そして、早い!!
こちらのチームも24kmを通過! 2つ目の班がゴール!!現在、夜中の2時35分!これが目指していた26.5kmか!! 小学生チームではとても早い!本当に2年生はよく頑張った!「一番頑張ったのは2年生やで!」それを支え、そんなことを言える上級生のみんなもとても素晴らしい!頑張った!!
さぁ、こちらのチームも25kmを越えて、ラストスパート! と行きたいところですが、眠い!! ぼくは、足がとても痛い!眠いのと、足が痛いことで、時に心が溢れてしまいそうでしたが、何とか自分で乗りこえて、ここまで来た!
さぁ、ゴール目前。2年生ふたりを含めて、実は下級生をよく見ていた6年生。よく、頑張った! 全員ゴール!!よく、本当に頑張った!乗りこえた!!現在4:15!最後の班でも、実は、早い!! みんな、完歩おめでとう!そして、本当によく頑張れました!!
ヤッター!楽しみにしていた、ゴールで食べようと思っていた行動食!!遠慮なく食べられて、本当に嬉しそう! ぼくは、行動食よりも、もう、ねたいよ〜!! 朝日の昇る前に、ぐっすり熟睡。8時間ほど睡眠がとれました。
起きてくると、元気、元気! 何か、さっぱりした顔をみんなしています。とても、いいえがお。 おりゃー!鬼ごっこに腕相撲!まだまだ、体力が有り余っているの?!
海まで来たんだ!!荒れ模様でしたが、確かに、自分の足で、海まで歩いて来れたのです! 木のぼりに、相撲。頑張ったもの同士、同じ釜の飯を食べたもの同士のように、 元気良く、体を使って遊び続ける子ども達。子ども達のエネルギーは、計り知れない!!
本当に、大変なこと、大きなこと、苦しいこと。自分で乗りこえ、大きなことを成し遂げられた、今年のみんなでした!まだ、自分の知らない、自分のかくされた力、可能性。それに気づいてもらい、日常でも、大きく、勇ましくチャレンジしていけるきっかけになればと願っています。(ハギ)、
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「オーバーナイトハイキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号