子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
ピーナッツほりに挑戦!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜自分のやってみたい!見てみたい!知ってみたい!に自分に挑戦!出来た自分に心揺れる経験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。畑ののんびりとした時間の中を、あれも、これもやってみたい!と大忙しに動き回り、自分のやってみたい!知ってみたいにどんどん挑戦していった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今回のオプショナルライトは、ぴーなっつほりにちょうせん! 畑に到着すると、ばったが!かえるが!と大興奮の子ども達。 水路の中のかえるを捕まえ中。しばし、畑の自然を感じます。
さてさて、今日は、ぴーなっつほりに挑戦。みんな1つずつ道具をもって、さぁ、ピーナッツ畑へ! 自分の株の場所を確認したら、さっそく開始です。 学年の高いみんなは、「こんなのへっちゃら」と、株を抜いてみる。
小さいメンバーも、抜いてみる。ところがびくとも動かない。 むぎゅ〜!! 畑の中にも発見はいっぱい。ぴーなっつから芽が出ている!おうちに持って帰って植えたら、ぴーなっつできるかな〜。
大きな株になると、大人でも、なかなか大変な株ぬき。やった!こんな大きな株抜いたぞ! 私も抜けた!みんなうれしくて、スタッフに見せています。 がんばってがんばって、やっとぬけたぞ!
大きいメンバーは、早速選別作業。株の下にたわわに実ったぴーなっつをひとさやひとさや摘んでいきます。 お兄ちゃんたちは、もう選別作業。どうやったら、とれるのかな・・・。じっくり観察中。 大変だけど、土の中で、作業をするのは、気持ちが穏やかになってきます。
こちらも、やっとの思い出株を引き抜いた! まわりのメンバーのやり方をみながら、自分の方法を探してみる。 くまでで、少しずつほりながら、一粒みつけては、一粒もぎとります。
たっぷりある時間の中で、大人に手伝ってもらうのではなく、 最初から最後まで、全部自分でやってみる。 年長、一年生だって、できるもん!
みんな自分でできる力を持ってます。 一生懸命穴を掘り続けて1時間以上。それでも、コツコツ続けます。 袋が少しずついっぱいになるたびに、確認確認。
いろんな方法を試してみて、やった!できた!大きな株が抜けました!! さぁ、次はおうちの人の喜ぶ顔を想像しながら、ぴーなっつをとるよ! 作業を終えたお姉ちゃんたちは、がんばっているメンバーにコツを伝授。
とっても、とっても、まだまだ続きます。 こちらは、自分の株が大きかったので、みんなにおすそ分けしてあげることに。心が優しくすがすがしい。 株を引き抜いた後の、土の中をほってみると、またまた、ピーナッツがでてくることを発見!
最後の最後の一粒まで、丁寧にやり遂げた!がんばれた!! さてさて、畑の作業が終わったら、あれれ!何をしているの?! 畑の横の水路で、水遊び!!ではなくて、とったピーナッツを洗っています。
ピーナッツがながれていくぞ!気をつけて!! お昼ごはんを食べた後は、畑のお仕事のお手伝い。 来年の春のいちごの苗を植えるために大切な作業を任されました。
空き缶に、炭をいれたもので、ビニールシートにていねいに穴をあけていきます。 慎重に丁寧に。 みんな順番が回ってくると、一生懸命作業をしておりました。
危ないかなとおもうことも、ちゃんとやり方をおしえてもらったら、子ども達は、真摯に、真剣に、挑戦していきます。 作業もどんどん進んでいきました。 畑仕事をしている間に、スタッフのとった、ピーナッツが茹で上がり!
さぁ、みんなで食べてみよう! ゆでたてのピーナッツ。 いつも食べているピーナッツと一味違う不思議な味。ムシャムシャ。パクパク。あっという間になくなってしまいました。
さぁ、最後は、みんなが楽しみにしていた、畑でまだまだあそびます。 年長の2人は、畑の仕事のお手伝いをしたい!ということで、畑に戻り。 せっせとせっせとビニールシートに穴をあけます。大人の仕事を自分もやっている!というのは、子ども時代には、とても誇らしく、うれしいことなのかもしれません。
こちらは、畑でのんびりチーム。先ほどの水路で遊んでいます。 畑の空間は、なんだか気持ちをとても、のびのびとしてくれるようです。 こちらは、ザリガニや、かえるをたくさん探しに、新たな水路探検に出発!
さぁ、畑仕事も、無事完成!目標の部分は、無事達成することができました!一面に広がる畑の穴ぼこに、うっとり。満足なのでした。 畑にひろがる豊かな自然の中で、ちょうせんと、あそびを存分にした後は、なんだか、とてもすがすがしい。 畑の人も、まだまだあそべるんか!とびっくりしているほど、畑にいる間中、あっちへ、こっちへと大忙し。自分のやってみたい!見てみたい!知ってみたい!を存分にかなえていった子ども達でした。また、一緒に、畑にいきたいね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「ピーナッツほりに挑戦!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号