大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
〜はじめてのこと、自分でやってみた、出来たに心大きく揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。春のいちご畑の中で、どんどんのびやかに。自分でみつけた新たな発見、新たな世界に心大きく揺らし、そこから、また次の発見をどんどんみつけていった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、きょうのオプショナルライトは、「いちごがりにでかけよう!」 みんなでいちごがりにちょうせんです!今日お邪魔したいちご園は、昔ながらの路地栽培をされているところ。 まずさいしょに、おいしいいちごの採り方と、畑のルールをみんなで確認したら、もうはやる気持ちがおさえられません。
畑の方が、大切に育てたいちごを、自分たちも大切にいただこう。よくみきわめて、 どう〜!これ〜!! パクっ、おいしい〜。
年長チームも、自分で自分のいちごを探してみる。 最初は上から探していましたが、そのうち、下からみてみたらどうだろう・・・。そうるすと、おいしそうないちごがいっぱい! ひとつぶ、ていねいにとってみて食べてみる。とってもおいしいそうです。
お兄ちゃんおねえちゃんたちは、快調です。 いちごのへたが、スーパーサイヤジンの頭のような形になっているいちごはおいしいことや、 赤い色よりも、少し黒っぽい赤色で、中まで真っ赤に熟したいちごがおいしいことを発見したり。
大きいだけでなく、小さくても真っ赤ないちごはおいしいことを発見したりと、次から次へと新しい発見をしていきます。 ほら、おいしそうでしょう! のんびりとした春の畑の中で、子ども達は、どんどんのびやかになっていきます。
真っ赤ないちご、平らないちご、大きないちごに、小さないちご。 畑の中で最後まで熟したいちごは、とってもみずみずしく、さっきまで生きていたいちごは、とてもおいしいのです。 もう10個以上たべたよ!!
おなかがいっぱいになるまで、おいしいいちごをたくさん頂いたみんなでした。 こちらは、畑でつかまえたこおろぎが、いちごを食べるかどうか実験中。いろんな発見から、いろんなことを試してみたくなる。子どものときの楽しいひととき。 さてさて、おなかいっぱい、おいしいいちごを頂いたので、自分たちにできる畑のお手伝いをさせていただくことに。
もみがらを袋に入れるお手伝い。 いやいやではなく、最初から「うんわかった!」と、みんなやるき満々。 畑の方に、「たすかるわ〜」といわれるたびに、子ども達の作業のスピードがどんどん上がっていくのでした。
おなかいっぱいいちごをたべたので、お手伝いをしても、まだおなかが減っていない。 畑でつかまえたかえるの袋を見ていると・・・。 「ゲコゲコ」「このかえる、おなかをおしたら、ほっぺたがふくらんで、なくよ!」畑のまわりには、いろんな発見がまっています。
そうしているうちに、おなかもすいてきて、みんなで畑の景色を眺めながらごはんをたべて、 昼からは、畑のまわりに探検にでかけることに。水路の水は、雪解け水。足が凍りつくように冷たい! でも、そんなことは、気にしない。かえるを捜し求めて、いざ出陣!
こわいなぁ〜。この先どうなっているんだろう・・・。でも、ぼくもかえるをみつけたい。 長い水路を進んでいくうちに、かえるが隠れている場所もなんとなく、わかってきました。 おねえyたんに、そこにいるよ!とおしえてもらったり。タテヨコナナメの関係の中で、子ども達のあそびはどんどん続きます。
気がつくと、もうそろそろ帰る時間。楽しい時間はあっという間にすぎてしまうよう。 おねちゃんに、水路で足を洗うのをてつだってもらって、 図鑑で、今日見つけた生き物を確認して、畑を後にしたみんなでした。
みんな、いちごがりは楽しかったかな?おいしいいちごを自分で見極めて、自分でとってみる。畑のお手伝いも、畑あそびも、一日、のんびりしながら、あれもやってみたい、これもやってみたいと実は大忙しだったみんな。また、新しいこと、はじめてのこと、みんなでちょうせんしてみよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナル・ライトA「いちごがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号