大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
山へのぼろう!! (C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜はじめてのこと、自分でやってみた、出来たに心大きく揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨の自然も、楽しんでいこう!気持ちをきりかえて、どんどん進む。雨の自然の不思議、発見しながら頂上へ!一日の中で、いろんなこと吸収しいろんなこと、試してみる!やった出来たに心大きく揺れた子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナル・ライト1回目は、「山へのぼろう!」 天気は、あいにくの「雨」。雨も自然のひとつ、雨も楽しもう! 子ども達にとっては、雨は関係ない。早くのぼりたいとすぐ出発!
今回のぼる山は、京都にある大文字山。 このルート、最初が、とにかくきつい。急なのぼりが続きます。 今自分は、このへんにおる?スタッフに確認!そうそう、あってるよ!すごい!
途中、倒木の中に、きのこ発見。もちろん、みてみる。触ってみる。 大人が気づかないようなものを、どんどんみつけていきます。 遊びながら、寄り道しながら、どんどんすすもう!
森からぬけると、大きくひろがる、笹野原。 ふと、横をみてみると・・・。眼下に、小さな家がいっぱい! みんなが今いるところは、五山の送り火で有名な大の字の火床なのです。
火床の横は、長い長い階段が続きます。 一段ぬかしで登れるよ!すごいすごい! 長い長い階段をのぼりきると、
大の字の真ん中に到着!やった!! 目の前に広がる、京都の小さな町並み。下からもくもくと立ち上る雲に驚きます。 何やら、お堂にみつけたものを熟読中。
一般的には、ここまでが大文字登山と言われていますが、今回は、本当の大文字山の頂上をめざして、さらに登ります。 雨が少し強くなってきました。でも、森の中は、木々の葉っぱが雨を防いでくれます。 木の実をみつけたり、
先に行った、お兄ちゃんたちの足跡に水たまりができているのに、不思議を感じたり、ふとしたときに、いろんなものをみつけていくのには、ほんとうにおどろきます。 お兄ちゃんたちは、早いはやい、でも、年長さんのお友達のこともわすれずに、つねに後ろを確認。 先にいって確認しておこう!とおもって進んでいくと、おやっ、ここは頂上??
下からくるメンバーに、おお〜い!ここが頂上だぞぉ〜!!と迎えます。 晴れていたら、大阪の梅田のほうまで見えるのですが、今日は全て雲の中。でも、雲よりも高いところに自分たちがいるのが、不思議で、そして、なんだか嬉しくなってくる。 途中でみつけたきのこをみんなで確認したら、
ぬれた頭をタオルで拭いて、楽しみにしていたお弁当を食べる。雨もつよくなってきましたが、みんなえらい。 お弁当の後は、なぜか、頂上で、棒をささえに、目をまわさずに何回まわれるかがおおはやり。、 頂上の記念撮影もして、さぁ、山をおりよう!
山をおりるときも、みんなの遊び心は、とまりません。かさをさかさにしていたら、雨はどれくらいたまるのか、実験中。かさには、なぜか、あまりたまらないことがわかりました。 木の幹を流れる水が、どんどん泡になっていくを発見したり、 マンホールの隙間から噴出してくる水を、みんなでせき止めてみたり。
ふたをしてみたり・・・。雨の中も、どんどんあそんでいけるのが、ほんらいの子ども達なのかもしれません。 年長さんも、本当によくがんばりました。高いだんのところもへっちゃらでおりられるようになったよ!この年の時は、いろんなことをスポンジのように吸収して、それをどんどん自分でやってみる。 雨が山をながれて、川になっていくこと、雨がどんどんたまっていくこと、森の中の木の上の葉っぱが雨をよけてくれること。最初は、いやだなと思ったどろどろ道も、最後は、それが楽しくなってきたり。一日の中で、たくさんの発見と、たくさんの楽しみをみつけていったみんなでした。
最後は、湧き水でのどを潤して、みなさん、雨の中、大変お疲れ様でした! 雨の中のやまのぼり、楽しいこと、つらいことあったけど、みんなよくがんばった!今度は、晴れた日に、一緒に山に登ろうね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナル・ライト@「山へのぼろう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号