子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
はじめての海つり!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜あんなことも、こんなことも、みんなと一緒に、全部、自分でやってみる!可能性に気づいていく体験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も、最後の40分以外は雨に当たらず、1日中、釣りに挑戦する中で、あんなこと、こんなこと、こうしてみたらどうだろうということを、自分でやっていった子ども達。子ども時代の「ぼうけん」があった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、海つりに挑戦だ! エサを買って、海に着いたら、準備開始!やり方は教えてあげるから、自分で挑戦してみるんだぞ! 糸の結びも自分で挑戦!1年生だって、「かんたんにデキタ!!」。小さくても、何だってできるんだ!
さて、海に行って、つりをはじめると、 「釣れたー!!」。いきなり、みんなヒット!! さぁ、大忙し!自分で針から魚を外して、次のエサを入れて!
あちらこちらで、「釣れたー!」の声!子ども達、絶好調!!おせん(スズメダイ)がヒット中! 「うわー!なんかちがう魚釣れたー!」。アジが釣れて、周りも「おおー!いいな!」 「ほら、もうこんなに釣ることができたよ!」。はじめはドキドキ。やってみたら、デキタ!
「僕も、アジを釣ってみたい!」。懸命に、あれこれ策を講じて、狙います。 ひとしきり釣れると、みんな、それぞれ目標があるようです。「ぼくは、数!」「ぼくは、種類!」。 「ヤッター!トリプルだぁ!」。自分でやって出る成果にうれしくてたまらない瞬間。
子ども時代に必要な感情ではないかと思います。大きなアジがヒット!さすが、上級生!! 低学年の女の子達も負けてはいません! 「私、もう、20匹も釣れたよー!」。短時間で、20匹でびっくり!
魚を外すことも、動くので、最初はおっかなびっくり!でも、やってみる!それが大事なこと! 「うわー!また、違うの釣れたー!」カワハギが釣れました!得意満面! 「2匹も一度につれたよ!」。釣れなくてイライラすることもあるけれども、粘って頑張れる!!
深いところに落したら、カサゴが釣れたー!! 私も違う種類を釣ってみたいなぁ! おせんと、アジで、ダブル!!
「見て見て!こんなに釣れたんだよ!」 こっちでやってみたら、大きなグレ(メジナ)が釣れたー! 僕の見つけた場所だと、大きな魚が釣れるよー!
自分で「こうしてみよう」「こうしたらどうなるかな?」。そこから色々なことを発見していく過程や、よろこび、工夫は、子ども達にとっては「ぼうけん」なのです! 中学生のお兄ちゃんはさすが!コツコツ、色々なものを釣っていきます。 隣で、小学1年生のメンバーも、自分で全部やって、頑張ります。
カワハギが釣れたー!!違う種類が釣れて、うれしい!! お昼ごはんを忘れ、夢中で、釣り続ける子ども達でした! さてさて、遅い遅いお昼ごはんを食べて、残り時間ギリギリまで挑戦!
帰る40分ほど前から、雨が!!でも、「まぁ、いいか!」と、釣りに夢中です。 後半は、アジが絶好調!! 底の方にいれたら、つれるよ!!よくやった!!
大きな大きなカワハギが釣れました!!これはたいしたもの!! アジがヒット!!ひとつひとつが嬉しい瞬間。心が揺れる瞬間。 狙っていたアジにとことんこだわり、見事、達成!やったね!
小さな頃から、来ていたメンバーは、やっぱりさすが!メバルが釣れた! 「あれー?これなんだ??」ギンタ(ヒイラギ)が釣れたー!やったー! こちらも、リールを巻いている時から「何だ?何だ?このお魚は??」
真鯛が釣れましたー!すごいね!やったね!! 釣りの中でも、色々なこと自分でやってみる!挑戦してみる!
そんな、体験が、子ども達が持つ自分の可能性に気づいていくきっかけになればと願っております。
みんな、1日、よく頑張ったね!自分でやってみるって、結構、おもしろいでしょ!また、一緒に、自然の中で、色々なことチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号