子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
はじめての海つり!(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜あんなことも、こんなことも、みんなと一緒に、全部、自分でやってみる!可能性に気づいていく体験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨にもほとんど当たらず、朝から夕方まで1日中、海での釣りに挑戦!釣れるとき、釣れないとき、色々な時間帯があり、様々な方向へ心を揺らしながらも、最後まで、全部、自分でやってみた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、みんなで海つりに挑戦だ!!みんなで、全部自分でやってみるぞ!まずは、エサの買い出し! そして、海についたら、さっそく、自分で竿と仕掛けのセットに挑戦! ひとつひとつ、ゆっくり、丁寧に進む子ども達。仕掛けの結びも自分でできた!!
高学年の経験豊かなお兄ちゃんは、すぐにセットアップして、釣ってみると「つれたー!!」 1年生、低学年のみんなも負けてはいられない!はやる気持ちで、やってみると、「つれた!!」 やった!やった!やっぱり、自分でやってみて釣れると、たまらなく嬉しい!
これ、何という魚だろう?イワシが、釣れています! 「どうやって針からはずそうかな?」「魚さわっても大丈夫かな?」。もちろん、やり方を覚えて、自分達でやっていきます。 午前中は、イワシが絶好調!
大急ぎで、エサを入れなおして、またまた、釣る!! 入れたら、すぐに釣れた!! ベテランのメンバーは、終始落ち着いて、どんどん数をあげていきます。
エイっ!知らない間に、みんな、何でも自分できるようになっています。 大忙し、大忙し!スタッフを待っているよりも、自分でやった方がはやい! 今、12匹つれたから、家族でわけたら、4匹ずつもある!でも、もっと釣りたい!
マイワシ、カタクチイワシ、コノシロが釣れています。 何度も、何度もエサを入れて、釣る!「あっ、エサの中にイカが混じってた!」 そのイカを針につけて、大物をねらう!さぁ、釣果はいかに!
エサも、自分達で崩して、すぐに自分の釣竿へ! 今日は、1,2年生がほとんどなのに、本当に、何でもやってしまいます。 やってみたい!がある時に、子ども達が本来持っている力が、どんどん発揮されていく瞬間があります。
子ども時代の自然の中での体験には、そんな、瞬間が沢山、隠されているような気がします。 絶好調だったのですが、お昼が近づくにつれ、何だか、釣れなくなってきました。 お弁当を食べて、みんなのお腹もいっぱい、魚のお腹もいっぱいになってしまったのでしょうか。
午後は、ポツリポツリと、アジがつれました。「やったー!アジや!!」 うーん、釣れないなぁ」。自然相手は、そんなもの!がまん!がまん! 「ひとりが違うものを釣ると、みんな、「僕だって!」。新たな挑戦心がメラメラと生まれてきます。
そして頑張っていると、とても強いひきが!「うわー!サバがつれたー!!」。みんな駆け寄り「すご−い!」 「よーし!僕だって!」コツコツ、コツコツ、我慢強く、釣っていく子ども達。 我慢していると、「アジがつれたー!」。大きいアジです!!やったね!
こちらは、みんなが釣れない中、コツコツ、イワシ、コノシロを釣っていっています。すごいね! さぁ、長い1日の最後の1時間。子ども達の集中力も復活し、最後の獲物を狙う! さぁ来い!さぁ、来い!心中はおだやかではない!
あせらず、がまんしていると、 アジが釣れたー!!これも大きい!自分で最後までよくやった!! さぁ、長い1日も終わり、そろそろ帰るよー!!
港のお掃除も、きちんとして、家族の喜ぶ顔を想像しながら、帰路についた子ども達でした。
みんな、自分でやってみるって楽しいでしょう!また、一緒にチャレンジしましょう。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号