子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜あそびの中の挑戦に、ワクワク・ドキドキ心大きく揺らす経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。波が高く、大変なカヤックでしたが、あきらめることなく、やってみたいという気持ちをもって、どんどん挑戦。あそびの中のチャレンジを通して、心を大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム6回目は、「湖&カヤックであそぼう!」 スタッフのお手伝い。カヤックに早く乗ってみたい! 最初は一人二人だったのが、全員で手伝ってくれました。
台風の影響で、湖の水がまいていて、水の中が見えないけれど、 気温も少し寒いのだけど、 水が目の前にあったら、やっぱり入ってみる。
風が強く、湖は大波が! 大波にのって、上へ下へ。 波が高い中、シジミとりにも挑戦してみる。どんな状況でもやってみる。やってみないとわからない。
貴重なシジミ一個!ゲットしたよ!! さてさて、こちらはカヤックチーム。 パドルの使い方をおしえてもらって、さぁ、大波の中、無事こげるのか!今日は相当難しいよ!!
波打ち際の大波を超えるのが、ひとつめの難関。 スタッフに、カヤックを押してもらって、一度はでるものの、 水がたくさん入って、もう一度リスタート。でも何度も何度もやってみる。寒くても、乗りたい!と子ども達。
やっとの思いで沖にでると・・・。 波がやってくるのが、見えるので、そのあい間を縫って、進んでいける。 前こぎ、後ろこぎ、回るのはこうだったっけ?
息をあわせてこがないと、まっすぐ進めません、今日はじめて会うメンバーとも、息をあわせて、前へすすめ!! いっちに、いっちに。なみのあいまをどんどんすすめ! 水の上から見る景色。いつも見る景色と違う景色。
最初は怖いと想っていた波も、波にのると、ずっと楽しい。 低学年は、大変です。波に負けないように必死でこぎます。 波を乗り越え乗り越え、進んでみる。
自分でパドルを操れるようになると、気持ちにいも余裕が出てきて、周りの景色を楽しんで見たり?! 岸をあっちへこっちへ、行ったりきたり。 カヤックは、自転車と一緒、こぐのをやめてしまうと、知らないうちに、ながされてしまうので、
流れてしまわないように、必死でこぎます。 流された!と気づいたら、必死で、スタート地点に戻ったり。 女の子チームも、何度も何度も沖へチャレンジ!最後は、スタート地点までの往復を無事こぎきりました。すごい!
こちら、高学年チームはしっかりとしたパドルさばきで、ぐぐん進む。 ぼくもこぐのがだんだん早くなってきたよ!最初のときよりも、上手になっている自分にうれしくなる瞬間。 最後は、ひとりでこぎきった!
無事、スタート地点まで戻ってくることができた! これだけの波の中をこぎきったみんな。 次、平らな波の時にチャレンジしてみたら、きっと、余裕でこげている自分にびっくりすることと思います。
冷えた体を、砂風呂であたためてみたり、 大きな魚の骨をみつけてみたり。 寒くても大丈夫!と湖の中をどんどんおよいでいく。
カヤックをこぎきったあとは、気持ちすっきり。 冷たいから、やめておく・・・。ではなくて、どんな状況でもやってみる。 一緒に荒波?!をこいだみんななので、なぜか気持ちも穏やかに。
「ふぅ〜つかれた〜、だけど、なんだか楽しかったな。」そんな気持ちがあった、みんなだったのではないかと思います。はじめてのこと、新しいこと、やってみてわかることたくさんあると思います。今度は、平らな波の時、また一緒にカヤックで水の上にでかけよう!!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「湖&カヤックであそぼう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号