子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜おもいっきり沢あそび!ひとつひとつのデキタ!の積み重ねで、もっともっとが生まれる体験!!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自然の沢で、はじめてのことも、自分でやってみて、できた!をみつけ、「その先もっとやってみたい!」に自分でどんどん挑戦していった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ。オプショナルプログラム5回目は、「おもいっきり沢あそび!」 自然の沢で、おもいっきりぼうけんするぞ! うっそうとした、やぶをこいでこいで、やってきました!ひとつめのプール。滑り台が出来そうなところがあれば、やってみる。
天然ウォータースライダー発見!ひとりがやってみると、みんなもやってみる。 なんだか楽しくなってきた! みんなでびゅんびゅん滑ります。
その横では、なぜか、滝に打たれて修行中。 何の修行をしているの?! またまた、その横では、生き物探し中!真剣に気づかれないように、そ〜っと!
流れてみたり、浮かんでみたり、スタートしてから、ゆっくりじっくり時間をかけて、子ども達は、自然の沢を自分たちの遊び場に変えていきます。 さぁ、さらに奥にある、天然プールを目指して、出発! シャワシャワと、水しぶきを浴びながら、自分の手と足を使って、登ってみる。
出来たときは、なんだかうれしい! 足がつかない深いところは、およいでいけばいい! それも、また楽し!
途中小滝があれば、知っている人、はじめての人関係なしに、お互いスポット。 大変なときに、知らないなんていってられない! 沢の冷たい水にもなれて、どんなところも、泳いでいってみたくなる!
流れられるところをみつければ、どんどん流れてみる! 心も体も大きくゆれて、めまいのするような楽しさを体いっぱいで感じる瞬間。 さぁ、ゴールの天然プールに到着!もちろん、滝つぼプールを泳いで渡ってみたい!!
こちらは、ダイブが出来そうな場所で、ダ〜イブ!!みんな躊躇することなく、勢いよくどんどん飛び込んできてびっくり! ドボン!ドボン!ドボン! 飛び込みも、ウォータースライダーも、滑り台も、さかなとりも、全部やってみたい!子ども達は、自分の中で予定を立てて、本当に、いろいろと自分でやってみる。大忙しの時間でした。
お昼からは、みんなのやってみたいことにとことん挑戦。沢のいきものを探してみたい「いきもの隊」に、もっと、もっと沢あそびの「沢あそび隊」、そして、さらに上流の大きな天然プールを目指し、沢のぼりに挑戦する「チャレンジ隊」に分かれてチャレンジ! ぼくはさかなや、カワニナをみつけたよ! 最初はなかなか取れなかった魚を、粘り粘って自分でげっと!自分で捕まえたからこそ感じる本当の楽しさ。じわじわ実感です。
やり方は、教えてもらって、自分でやってみる。 できるかどうかわからないことに、自分で挑戦することも、子ども達にとっては、ワクワク心揺れる経験です。 さてさて、こちらは、沢あそび隊。体が冷えないように、いわばに登って、何をみているの・・・?
ロープにつかまって、滝の真下に行って、 小滝を登って、 ビューんと流れてみる。またまた見つけた自然の遊び場。
自分の番が来るまで、ワクワク・どきどき。 出来たときは、にっこり! 自分でもいろんなところに挑戦してみたくなる沢あそび隊のみんなでした。
そして、こちらはチャレンジ隊のメンバー。さらに上流にあるプール目指して、どんどん登るよ! 水の中で、足場を探りながら、一気に登ります。 ゆっくり慎重に!
ゴール到着!水しぶきを浴びながら、やっぱりここでもダイブ! さっきのところより、高くて、最初はどきどき。 でも、ここまできたのだから、やらなきゃそん?!とばかりに、みんな自分でやってみることに。
一日の中で、ひとつひとつ積み重ねてきた、自分のできたが、さらにもっと、やってみたいとおもうきっかけになるのかもしれません。 大きなチャレンジが終わったら、ぷか〜と緩やかな流れに浮かんで、のんびりしたい!気持ちがすっきりしています。 みんな、大変お疲れ様でした。自然の沢をどんどん探検して、次々に自分たちの遊び場をみつけていったみんな!自分で挑戦してみるのはたのしかったでしょう!また、新しいことはじめてのことに、自分で挑戦したくなったら、ぜひ遊びに来てください!まってます!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号