子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
はじめてのマイ自転車旅行 (C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜自転車にのって遠くまで行ってみよう!自転車での遠出に挑戦!頑張れた自分に心揺れる体験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分の自転車、スクールの自転車に乗って、集合場所から、嵐山へ行って遊んで帰ってくる!往復62kmの自転車の旅を、子ども達で頑張ってこぎ進み、嵐山でのひと時を過ごして、無事、枚方へ帰ってきた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は「はじめてのマイ自転車旅行!」。 自分の自転車か、スクールの自転車で、自転車で遠出に挑戦だ! スタートは、子ども達との朝の集合場所の枚方が、まさに出発地点。
そこから、さぁ今日は嵐山まで自転車で遠出して、遊んで帰ってくるぞ! 安全のこと、グループランを確認して、枚方を出発! まずは、淀川沿いの道。まだまだ、不安と緊張がいっぱいです。
淀川沿いで、少し慣れた頃に、今度は旧京街道。京阪電車沿い!「ここ、樟葉の駅やん!知ってる!!」 ペースや休憩、グループランの順番。全部、それを含めて、子ども達の冒険、挑戦! 「あれ?こんな所で道あってるんかな??」
大丈夫!京阪電車が左手に走っていて合っている!田園風景の中を駆け抜けていく子ども達。 たくさんのできるかな、できないかなと想うこと、そして、達成できるかどうかやってみないとわからないこと。 今回も、きっと子ども達の胸には沢山あると思いますが、それが、本当の「挑戦!」。さぁ、がんばれ!!
八幡市に入り、京都府に入ると、何だか、ずいぶん進んでこれたと感じてきます。 グループランもいい調子!みんなで、「後ろから、自転車きたよー!」。お互いでお互いの安全を守れる子ども達。 子どもだって、大人より時間はかかるかもしれないけれど、何でもできるんだ!「頑張れているよ!!」
高学年班の一番年上のメンバーは、地図読みで、とても頼られる。これも大変なこと。よく頑張った! 「いったい、あと、どれくらいなんだろう?!」「嵐山って、どこ??」 自転車の遠出は、とてもお腹がすく!エネルギーが沢山必要!行動食をいっぱい食べて、また走る!!
田園風景、菜の花。気持ちいい風景が続きます。「少し、足が疲れてきたー!」 それも、そのはず!嵐山までの距離、半分をもう越えてるよー!がんばれー! 川沿いの自転車道を、気持ちよく、とても集中して、快調なペースで進み続けます。
時に、ひと休みして、さっと、準備をして出発! 「もう少しかな?まだかな?」がんばれている自分って楽しいものです。 ところが、何だか、進む先には、怪しい雲が!!
いきなりの雨、あられ、雷!3つの班、ともども、それぞれ、橋の下に撤収! すごい通り雨でしたが、雨が上がる兆しが見えると「よし!行ける!行こうよ!」と子ども達。 それもそのはず、ここまできてあきらめたくはない!子ども達の願い?占い?がかなったのか、さっきまでが嘘のような晴れ空に!
嵐山の渡月橋までは、もうあと少し! 「ヤッター!」嵐山エリアに、無事、到着!! 観光している人たちも見えてきて、
渡月橋前まで行くと、「着いたー!」と実感が! 渡月橋をバックに、証拠写真撮影! よりも、こちらの班は「お団子!お団子!」。せっかく嵐山まで来たので、班の予算の中で、各班で嵐山での自由時間、観光をして行こう!!
こちらの班は、楽しみにしていた、「お団子、お抹茶、足湯」の旅!「ねぇ、ねぇ、お団子とソフトクリームでもいいの??」 「おいしいー!!」。お店の方に「どこから来たの?」「ひらかたー!!」。すごいね!と、サービスをして頂きました。ありがとうございました。 お団子、お抹茶!おいしい!おいしい!みんなのいい、エネルギー補給だね!
こちらの班は、嵐山モンキーパークへ行く!!ところが、そこは、山登り。 山のてっぺんにモンキーパークがあるのでした!「自転車こいで、山のぼって、めちゃめちゃハードやん!」 てっぺんからは、京都が一望でき、「おおー!」
でも、すぐに、「おさる、おさる」と、エサやリに向かう子ども達。 飼育さんのサービスで、まわりにエサをまいてもらって、まわりはお猿だらけで、「うわー!!」 展望を実感して、「あー、遠かったなぁ」。でも、まだ、帰らないといけないよ!
モンキーパークで、記念撮影をして、「時間がすぎてる!!」 さぁ、ダッシュで、自転車置き場に戻らねばと、山を降りていった、高学年班でした! こちらの班は、川であそびたい!でも、昨日とさっきの雨で、「これは、だめだー!」
こちらも、お団子を食べて、帰りの出発は、2:30には出ようと、帰りに準備万端! こちらは、足湯にも向かった班。 お行儀良くみんなで入って、入るとポカポカ気持ちよくて、出たくない!!
疲れた足に、とても効く! もう少し時間があればと、子ども達。「雨宿りのロスがなければなぁ」 「さぁ、枚方へ帰るよー!!」
ヘルメットOK!,ひじひざパッドOK!ブレーキ、ギアOK! 枚方へむかって、出発!! 帰りも、子ども達はいい緊張感で、どんどん進みます。
帰りの走りは、快調!川の下流に進むせいなのか、行きより、何だか快調に進む! とは言えども、すでに嵐山までの片道31kmを走ってきているのですから、子ども達も大変! でも、頑張れる、頑張れている!少し足が疲れているけど、まだまだ、大丈夫!!
道も、覚えている場所も多くて「ここで、休憩したやん!」「ここ曲る所の目印やん!」 最後で、少し疲れて、心が萎えそうになっても、それでも、気持ちを奮立たせて、頑張れる! 小さな体に大きなガッツ!みんなは、そんな頑張れる大きな力を、実は持っているんだよ!
さぁ、ずいぶん、戻ってきました!あとは、淀川ぞいを戻っていくだけ!「よっしゃ、がんばるぞ!行こう!」と子ども達。 こちらは、最後、重いギアでハイペース。何をしているかと思えば、 前輪のダイナモライトを輝かせようと、目一杯走っている所。「おーい、全部の自転車のハンドルに、電池のライトをつけあるよー!」でも、こいで点けるライトも点けたい!そうです。
「朝、集合した場所に帰ってきたー!」とってもうれしい!「ヤッター!」。自転車で遠出をして、帰ってこれた時の子ども時代の気持ちは、何とも言えない喜びです。 「よく、がんばれた!」。頑張れている自分が楽しかったり、達成できて頑張れた自分に心揺れたりする経験から、自分の持つ可能性を知っていく、ひとつのきっかけになればと願っています。
みんな、本当にお疲れさま!よく頑張れた!また、色々なことに一緒にチャレンジしましょう。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての自転車旅行!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号