子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜失敗をおそれずに、どんどんじぶんで挑戦してみる!!やってみた!出来たに心ゆらす経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。失敗をおそれずに、おもいっきりチャレンジ。できるかどうかわからないことも、やってみたら出来たに心大きく揺らし、出来上がった沢山の料理に大満足の子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は春のおかし&アウトドアクッキングに挑戦! みんなで荷物を搬入中。何度も何度も往復でしたが、みんなでやるとあっという間! 今日作るメニューは、全部で4つ!鶏の丸焼き、ピザ、カップケーキに、ぷるんぷるんゼリー!
説明を聞いたら、早速クッキング開始!うわ〜このどうぐおもたいよ〜!! こちらは、一年生・年長・そして男チーム。沢山のメニューを自分たちだけでできるか不安そうでしたが、もうやるしかない! そう、失敗をおそれずに、どんどん
やってみたらいい!
こちらは、早速、鶏の丸焼き作り開始!レシピをみながら、どんどん作業を進めていきます。 ぼくだって、全部一人で頑張るんだ! こちらは、チョコバナナカップケーキ作りに挑戦中。バターを混ぜるのは、手がべとべとになって大変だけど、頑張る!
さぁ、ピザ作りも始まりました。みんなで仕事を手分けして、自分の仕事を頑張るぞ! ダッチオーブンというアウトドア用のオーブンを使った料理は、大胆に、男の料理でいきましょう! ピザ生地をコネコネ。うわ〜手の指の間に、ひれが出来た!!
こちらも、ピザ生地作り中。コネコネ。うまくできるかな? ケーキの材料が出来たら、ケーキカップに入れてと、 さぁ、次は火おこし。一人何役もしなければならない。けど、それがまた楽しい。
今日は、炭をたくさん作らなくてはなりません。キャンプファイヤーのような火をおこすぞ! さてさて、こちらは、一年生、年長チーム。はじめてのマッチ。火お越しはしたくない・・・。と最初は言っていましたが、 やっぱり、やってみようかな〜
やっぱりやってみる!
やった!ついた!一発で、火お越し成功!! その裏では、ピザのトッピング用の野菜を切る人。 鶏の丸や起用の大量の野菜を一人で切って、ちょっと休憩する人。
こちらは、ピザのトッピングもはじまりました。 綺麗にもりつけて、あとは、火がおきて、ダッチオーブンで焼けるのを楽しみに! ケーキも順調、順調。レシピをみながら、自分で挑戦。
火もどんどん大きくなってきた!もっともやせ!もっと大きく!! ピーマンが食べられない人のために、ピーマンを細かく細かく切っています。 小さい時から来てくれているおねえちゃん。自分も小さい時にしてもらったこと、大きくなって、小さい人たちにやってあげる。
作業も最終段階。みんなやることがわかっているから、それぞれに作業をどんどんすすめる。 ピザ用のトマト、数をあわせて、載せていきます。 煙と戦いながらの火おこしも、どんどんなれてきたら、へっちゃらに。
炭をいれて、沢山入れて! そしてあおぐ!! 失敗か!とおもうことも、いろいろ考えてやってみたら、大成功。失敗は成功のもととは、本当です。
カップケーキも、準備が出きて、 ダッチオーブンに、ピザもセットして、後は待つだけ! やった!出来た!ふっくらとふくらんだカップケーキ!
やったぞ〜!!ぼくが一人で作った、鶏の丸焼き!! 食事は、楽しく。この肉、めっちゃおいしい、このピザめっちゃおいしい。口々に、作ってくれた人のことをたたえあう。 食べ終わったら、あっという間に、後片付けを終わらせて、
終わってすっきり、おもいっきり遊んで、 おねえちゃんとまったりとした時間も過ごし、 最後に、残しておいたピザをパクリ!たくさん頑張って、たくさん食べて、そして沢山遊んだ、今日のみんなでした。みんな、失敗を恐れずに、どんどんやってみる、そしたら出来た!ことがたくさんあったんじゃない?また、一緒に、新しいことどんどんチャレンジしよう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号