子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分のやってみたいと思ったことに挑戦!!やってみて出来たに、心ゆらす経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。釣りの合間は雨もやみ、最初からぜんぶ自分でやってみる。寒さにもまけず、コツコツとえさのつけかえ、ポイント探しをした結果、コンスタンスにつりあげて、やってみて出来た自分に大満足の子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム、今回は、「わかさぎつりに挑戦!」 天気は・・・。あいにくの雨模様。短期決戦になるかもしれないから、一気に自分のさおをセットしよう! 最初に、さおのセットの仕方をおしえてもらって、さぁ、自分で挑戦。
いっぺんつりをしたことがあるから、なんとなくわかるよ!自分で進められるところは、どんどんすすめていきます。 ところが、わかさぎようのしかけ。針もしかけをむすぶところも全て小さい!! うーん、みえないなぁー。
こちらは、狭いところでやるよりも、雨に当たっても広いところがいい!と、潔い。 さささ!とセットをおえて、さぁ、湖の上へ。 受付の方に、釣り方のコツをおしえてもらい、気持ちもはやり、
本当に自分もつれるのかな・・・とワクワク。 小さな針の先に、赤虫というこれまた小さな虫をつけて、わかさぎ釣り開始! と、つれた!!の声が、静かな湖面に響き渡ります。
わかさぎは、群れで湖の中を泳いでいるので、一度連れ始めると、となりも、 そして、そのまたとなりも! 幸先がよさそうです。
こちら高学年チームは、さらに奥の桟橋へ。さぁ、アタリは来るかな?! 小さな針に、小さな赤虫を、せっせとせっせと自分でつけます。 僕は、赤虫なしでやてみる。こうしてみたらどうだろう、おもったことを実際に自分で試してみる。なんと、赤虫無しでもつれました!!
ぼくは、もう2匹もつれちゃった。 わかさぎがつれると、えさも付け替えなくてはなりません。 スタッフを待つより、自分でやったほうが、早くて、沢山釣れる!なんでも、自分で挑戦です。
一年生でも、自分で頑張る。絡まった糸とわかさぎを一生懸命解いています。 気がつけば雨もやみ、 お兄ちゃんたちのポイントでも、どんどんわかさぎが釣れてきています。
ちいさいけれど、つれた瞬間は、何度あっても嬉しいもの。 やった!ダブルでつれた!! 袋の中をのぞいてにっこり。家族全員分は連れたかな?
何度も場所を変えてみたり、えさをたくさんつけてみたり、いろいろと工夫をして釣っていると、どんどん釣れるポイントが見つかりました! 寒がることもなく、あっという間に、時間もすぎて、気がつけば、もう帰る時間。 もっと、釣りしていたいよ、もうちょっと、もうちょっと、あちらこちらで聞こえます。
さぁ、さいご、時間ぎりぎりまでねばるぞ〜!! あいにくの空模様でしたが、子ども達は、そんなことは、へっちゃらで、黙々と釣りに挑戦していた子ども達。 受付の方も、子どもたちが帰る際、「よくしんぼうしたなぁ」とおっしゃってくださいました。
小さいわかさぎですが、その一匹一匹、一生懸命頑張ってつりました。 さぁ、もうそろそろ帰るよ〜!! 帰りの車中では、ぐっすり眠ってしまうほど、短期決戦、集中して挑戦した子ども達でした。みんな、大変お疲れ様でした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「わかさぎつりに挑戦!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号