子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜あきらめないで、さいごまでがんばってみる!!出来た自分に嬉しく、心ゆらす経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、おもいっきりスキーに挑戦。はじめてのことも、できないかも、とおもってしまうこともなんとか、がんばって、あきらめないで、やってよかった!とおもう自分に大満足の子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、きょうは、ぎふでおもいっきりスキー! 初めての人も、もっといろんなゲレンデを気持ちよく滑ってみたい人も、みんなでおもいっきり、スキーに挑戦です。 久しぶりのスキーなので、最初はおさらいから。少し練習したら、もう大丈夫!
うまれてはじめてスキーに挑戦するメンバーは、まずはストップの練習から。 スキーをハの字に開くって?! 最初は、スピードが怖かったり、なかなか、足の間隔がつかめずに、みんな大変でしたが・・・。
一旦コツをつかむと、大丈夫。 よし、大ブレーキできた! 習うよりなれる!どんどん滑るぞ〜!
ストップが出来るようになったら、次はターンをやってみよう! いちどにたくさんやらなくてはならないことがでてきて、大変ですがみんなよくがんばりました。連続ターンもすぐに出来るようになり、明日はリフトにのれるかどうか、楽しみの様子。 最後は、最初に練習していたところより、もっと急な斜面にも挑戦。えっ〜ここすべるん??。
ところが、急な斜面もなんとか、無事すべり終えることができて、なんだか、気持ちも体も軽やかな、はじめてチームのみんなでした。 こちらは、あそびながらどんどんすべり、スキーの上達を目指すチーム。 どんな斜面も、はねとばされない、しっかりとしたプルークボーゲンを完成させることが目標です。
スキーを滑りながらいろんな格好ができるのも、しっかりとスキーに加重が出来ている証拠!いいぞ!その調子!! どんどん滑って、どんどん上達を目指すよ! 困ってしまったときは、お互い様。一緒に楽しい挑戦をしている仲間は、すぐに気持ちも通じます。
お昼から、夕方ぎりぎりまで、時間いっぱい、広く長いゲレンデを滑りました。 そして、こちらは、沢山スキーをしたことがあるメンバー。2日間を通して、初歩のパラレルをめざして、挑戦です。 プルークボーゲンと違い、パラレルはスピードが出ます。まずは、スピードになれるため、急な斜面をノンストップで滑る。
スピードになれてきたら、初歩のパラレルターンに必要なことに、ひとつひとつ挑戦です。 さぁ、みんなの目標は達成されるかな・・・。 お昼過ぎから、5時までみっちり、存分スキーに挑戦したみんな。施設につくと、へとへと。夕ごはんを黙々と食べてしまうほど、おなかがぺこぺこな子ども達でした。
さぁ、明日も、自分たちの目標にむけて頑張ろう!!
2日目
さぁ、2日目、今日は、2時までとことん滑るぞ〜!! 昨日はじめてスキーに挑戦したメンバー。今日は、急な斜面での連続ターンに挑戦。 それができたら、みんなで、リフトに乗ってみよう!
まずは、足慣らし。 距離を少しずつ伸ばしながら挑戦です。 長い距離も、自分でしっかりターンをして、スキーのスピードをコントロールできている!
リフトにのれるかどうかの確認をスタッフにしてもらって、リフトに挑戦です。 はじめてのリフト。楽しかった人、怖かった人それぞれでしたが、今までスキーを担いで登っていたのがうそのよう。 長い斜面に、最初はいけるかな・・・。と思いますが、滑ってみると大丈夫。
おっ、いい感じ!それじゃあターンもおもいきってやってみよう! 2回目のリフトは、気持ちに余裕もあって、楽しくなってきた! 怖かったリフト降り場。2回目は大丈夫。
2回目、調子も上々。 今度は、一度も転ばないで滑ってみよう! 一度も転ばないで滑ることが出来たよ!
僕も、一生懸命頑張れた! ストップも、ターンも、出来るようになったよ!!本当によく頑張った! 昨日に引き続き、沢山滑って上達を目指すチーム。今日は、最後に中急斜面い挑戦することを目標に、どんどん滑る。
あまりに急な斜面に、一同、やっぱりやめよう・・・。でも、やっぱりやってみたい!! なんとか、急な中級斜面を滑り降りると、ひとつ山を達成した晴れ晴れとした気分。もう一度チャレンジしたかったのですが、時間がなくて、あえなく断念。でも、気持ちがよく、すっきりとした顔の子ども達でした。 さてさて、こちらは初歩のパラレルを目指していましたが、今日は昨日とはうって変わって、バーンがガリガリ。
でも、必死に頑張る。そうなりたい、そうしてみたいという強い気持ちは、子どものチャレンジを後押ししていきます。 最後は、山頂から5000メートルの長距離コースを一気にすべりおり、2日間のチャレンジを無事に終えたみんなでした。 おもいっきりスキーができたかな?
滑られる時間をめいいっぱい使って、おもいっきりスキーを楽しんだ2日間。スキーという遊びの中にある、子ども達のチャレンジ。ひとつひとつ自分が頑張った分だけ、自分が変わっていける気持ちを沢山感じた子ども達でした。また、一緒にスキーに行きましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきりスキーinぎふ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号