子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜あきらめないで、さいごまでがんばってみる!!出来た自分に嬉しく、心ゆらす経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、おもいっきりスキーに挑戦。はじめてのことも、できないかも、とおもってしまうこともなんとか、がんばって、あきらめないで、やってよかった!とおもう自分に大満足の子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、今回のオプショナルプログラムは、はじめてのスキー!に挑戦!スキーがはじめての人も、やったことがある人も、おもいっきりスキーに挑戦です。
今年は、雪が沢山ふりつもり、まずは、駐車場前の雪山で雪あそび?? いやいや、今日はスキーに挑戦だった!みんなでスキーをかついで、早速ゲレンデへ!
まずは、生まれて初めて、スキーを自分の足につけてみる。 うん?!おやっ?!なかなか思うように動けないぞ!! あいたたた!ごめんごめん。わざとじゃないから許してね。
スキーに少しなれてきたら、よし、次はストップだ! 体が柔らかいので、スキーがどんどん広がっていく。 きゃぁ〜 またがさけるよ〜!!
ストップが出来るようになると、ちょっと安心。 それでは、どんどん滑る距離を伸ばしてみよう! 前に体重をかけたらどうなるか、後ろに体重をかけたらどうなるか、いろいろ自分で試して納得。
長い距離でも、ストップが出来た!! 今シーズン最初のすべりなので、もう一度おさらいしてからリフトに挑戦チーム。 こちらは、最初から急な斜面を何度も何度も練習中。絶対リフトにのってやる!気持ちがどんどんスキーを上達させていきます。
さてさて、こちらは、スキー滑ったことがある人たちのチーム。 一通りおさらいをしたら、いざ!リフトへ。久しぶりのスキー。気持ちもブルっと奮います。 さぁ、子どものころは、どんどん滑るとどんどん上手になる!たくさん滑って、スキーを楽しもう!!
そのころはじめて隊のメンバーは・・・。 スキーを外して、雪遊び?!の真っ最中。目の前にたくさんある雪。遊ばないわけにはいかない!! でも、時間がたてば、やっぱりスキー。子ども達の挑戦は、寄り道、回り道がたくさんです。
お〜っととととと、でも、自分で元にもどれるよ! ストップができたので、次はターンに挑戦。 スキーを滑られるようになってみたい!という子ども達の気持ちも、上達のスピードをどんどん速めていきます。
ストップとターンが出来るようになったら、次は何?次は、ひとつひとつのターンをつなげてみるよ! 気持ちと技術は連動しています。次は何?もっともっと!と思う気持ちで、あっという間にスキーが滑られるようになった子ども達でした。 さぁ、明日はリフトに挑戦だ!
スキーも大変がんばりましたが、一泊二日のお泊りも、子ども達は、元気いっぱい。ふとんも、身の回りのことも全て、自分でできる!となんでも自分でやってしまいます。さぁ、明日も、たくさんスキーに挑戦しよう!!
2日目
さぁ、2日目。スキーを運ぶのも、スキー場を移動するのも、あっという間。 昨日のおさらい。連続ターンと、ストップができるかどうかの確認中。 緊張しないで、どんどん滑ろう!
連続ターンが出来るようになったメンバーは、今日はリフトに挑戦です。まずは、リフト乗り場の下見中。あそこでああして、あそこでこうするのか・・・。 楽しみにしていたリフト。ワクワクする気持ちと、上から滑っている自分を想像して、ドキドキする気持ちが入り混じります。 昨日うまれてはじめてスキーに挑戦した自分が、今ゲレンデを滑っていることに、どんどん気持ちが嬉しくなってきます。
しっかりハの字で、加重抜重して、さぁ、どんどんすべろう! 午前中リフトに挑戦できなかったメンバーも、お昼からのリフトにむけて、俄然やる気が出てきます。 ひとりずつ滑っていたのを、今度はふたりずつ滑ってみよう!前の人を追い抜かさないように、自然とスピードを自分でコントロールできるようになっていく。
出来ないよとおもってしまったら、そこでおしまい。気持ちがスキーとつながっていたことに気づく瞬間。やってみようという気持ちがでてくると、どんどんがんばれて、上手になったね。 さぁ、はじめて隊のメンバー全員、リフトに挑戦です。第2陣も、リフトの下見中。みているうちに、楽しみな気持ちよりも、自分にできるのか、不安な気持ちがムクムクでてきて、みんなの小さな心ははりさけそう。 さぁ、リフトに乗りました!次は、リフトを降りなくてはなりません。またまたドキドキ。
リフトの方にも手伝っていただいて、無事、降りれた!! さぁ、いざ、ゲレンデへ! ハの字、大ブレーキ。最初にがんばったこと、おもいだしながら、必死にがんばって滑っています。
あれっ、なんだか滑れてる??急な斜面を滑って降りてこられてほっと一安心。そして滑ることが出来ている自分に嬉しくなってくる。 よし、この調子で、いってみよう! 自然とみんなの顔がニコニコ。嬉しくなってくる!!
ターンも、上手にできて、 がんばってたくさん練習したので、リフトにのれて、てよかったな、楽しいな、気持ちいな、とおもうみんなのでした。 無事、下まで降りてこられて、ほっと一安心。本当によくがんばったね。
スキーを滑ったことがある隊も今日は、朝からいっぱいすべる。 斜面をたくさんすべることで、スピードになれ、自分の行きたい方向へ自由にいけるようになってくると、スキーはまた違う楽しさが出てきます。 スピードを出して滑るのは、だれでもできること。だけれども、スピードを自在にコントロールして、自由に滑ることができるのがスキーが上手になった証拠です。
みんな、とっても上手になったよ! 全部で、9回も、山の上から下まで、すべった、すべったことがある隊のメンバーでした。 あれっ、手には雪玉が?!
楽しみながら、スキーに挑戦。しんどいな、無理かもとおもうことも、そこであきらめてしまったら、もうおしまい。気持ちをきりかえて、やってみたら出来ること、出来たことがあったことに、たくさん気づいた二日間だったと思います。また、一緒にたくさん、スキーに挑戦しましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめてのスキー!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号