子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
はじめての雪遊び
〜自然の中で、雪に心揺れ、どんどんどんどんやってみる体験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。湿り雪が、ずっと降りつづける天候でしたが、そんなことは関係なく、持っているエネルギーを出し続け、自然の中での、はじめての雪あそびに、どんどんどんどん挑戦していく子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナル12回目は「はじめての雪あそび!!」。 みんなで、自然の中での雪あそびに挑戦だ!! みんなのやってみたいこと、道具別に3つの隊に分かれて、どんどんどんどんやってみるぞ!
隊の組替えは、3回!日帰りで短い時間だからこそ、雪であそんで、あそんで、いっぱい挑戦だ! こちら、雪で作り隊。かまくらや、雪だるま。 シャベルや、スノーソーを使って、雪で何かを作ってみたいチーム!
こちら、斜面に横穴をほって作る、雪洞! 無我夢中!一気に、掘り続ける!! こちらは、雪山を積んで作るかまくら!中々労力の要る物!よくデキタ!
雪洞は、見た目よりもかなり奥まで深く掘って、上出来な完成!よく頑張れた!! 雪玉を転がしていくと、あっという間に大きくなった!まだまだ、何か形よりも、雪に戯れ、自分で知りたいこともいっぱいの子ども達。 絵空事ではなく、自分の心と体で、かなえていってみた、雪で作り隊でした!
さて、こちらは、すべり隊!ソリ、チューブ、ミニスキーで、とにかくすべる隊! ソリは、自然の土手で絶好調!新雪も滑って、転んで、また駆け登って! こちらタイヤチューブ。何とか2人で乗って見ようと思案中。
ようやく、決まった2人乗りの形は、抱き合って、転ばないように対策! ところが、あえなく、2人とも、チューブから転げ落ちたのでした! ソリで、とにかく滑る子ども達。登りは、ソリを抱えて、遭難しているよう。
なぜか、ソリを放り出し、腹すべり!! 土手の上に、何やら、モンスターのような雪の固まりが!「乗れたよー!」 よく見ると、動物の足跡が!まだまだ、道具を使うよりも、雪を自分の体で知ってみたい「はじめての雪あそび!」
自分達で、嘘の足跡作成中!「これ、何の足跡かわかる?!」 ソリも、もちろん忘れない!雪が降っても、エネルギー一杯で動き回っています。 転ぼうが、チューブから投げ出されようが、ジャンプしようが、なぜだか、おかしい!コロコロ笑い転げて、また、次へ!
またまた、足跡に惹かれて、後をつけてみると、 つららを発見!足跡のことはすっかりわすれて、河原での遊びがはじまります。 時間があと少しと聞くと、またまた、ソリでゴー!!
ミニスキーチームは、悪戦苦闘!これがなかなか難しい! 立ってはこけて、立ってはこけて!「もう!!」 四六時中、エネルギー全快で、動き回っていたすべり隊でした!
さて、こちらは、山の子隊! 中々行くことのできない、雪の小山の探検&尻すべりのチーム! 急な坂を乗り越え、山の中の森に入ると、さっきまでとはまた違う、雪山の自然。樹氷をパクッと食べているところ。
「うわー!」。木の根の周りは、自然の落とし穴。気を付けてー! 誰も踏んでいない新雪を登るのは、大変!頑張れ!! 木にできた、きれいで大きなつらら発見!!
自然と、2年生のお姉ちゃんは、1年生を助ける!3年生のお兄ちゃんも、下級生に声をかけて進む!子供同士の自然に生まれる縦横斜めの関係、その経験は、きっと大事なものと思います。 こちら、行動用の甘い紅茶に、新雪をいてれ、紅茶シャーベット!おいしい!! 小山の上の雪は、全然、雪質が違い、フワフワ。みんなを、やさしく迎えてくれました。
あれ??ここでもかまくら?あっという間に山の中の自分達のかまくら完成!自分達しかしらない自然に、心をときめかす子ども達でした。 さて、下りは、お楽しみの尻すべり! さぁ、うまく滑るかな?
ビニールをしいて、ロングコースを滑ると、とっても楽しい! 急な坂になってきたら、ちょっと緊張しながら、お尻でコントロール! 全身、雪まみれ!それでも、コロコロ笑い合える、自然の中での挑戦でした!
山の子隊、無事、帰還完了!! 湿り雪がずっと降り続ける天気の中、ずっと、動き回っていた子ども達。あっという間に時間が過ぎ、もう夕方。 さぁ、最後は、アイスクリームつくりに挑戦!
湿り雪で濡れて、寒くて、やらない!というかと思えば、まだまだ元気、元気! 帰る時間が迫って、あとは、気温も3時をまわって下がり、少しアイスが固まる時間が不足!シェイクのようになりました!さぁ、枚方へ帰るよー! 自然の中での雪に心を揺らし、そして、未知のこともどんどんやってみる!その楽しさや、喜び、また、くやしさが、心を揺らす体験が、日常でも、人の心を前向きにする原動力であると思います。今回の1日が、そんな、子ども達の体験になっていればと願っています。また、一緒に、自然の中でチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての雪あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号