子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分たちで進んでいく、自分たちの旅。自分の可能性、自分の世界の拡がりに心揺れる経験!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨がふけど、風がふけど、スタッフの力なしに、自分たちで暗号を解き明かし、誰もしらないゴールをめざして、どんどん進んでいく。ひとつの目的に向かって、チームで、自分でがんばれたことに、嬉しくなった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今年もミステリーツアーが始まるよ! 意地悪スタッフからの指令所にかかれた、難問奇問をときながら、誰も知らないゴールを目指す。ミステリーツアー。 一日目にとまるところも、2日目のゴールも、自分たちで、課題を解決していかなくてはみつけられません。
スタートの駅の問題がとけて、次の駅に到着。 本当にここであっているのかどうかは、まだわかりません。 いったい、どこなんだ・・・。
あっ、あったぞ! 自分たちの導き出した駅があっていて、ほっと一息?!いえいえ、次の目的地をめざして、どんどん進みます。 次の目的地の切符をかいますが、これもあっているかどうかわからないので、ドキドキ。でも進むしかないのです。
時に指令書ではなく、スタッフからの電話での指令があったり、 おりる駅は、わからないけど、とにかく電車に乗ります!・・・。といわれてしまい電車の中で暗号を解くチームも。 自分たちの旅の資金も、しっかりとお小遣い帳をつけて、さぁ、まだたびははじまったばかり!
都会から少し離れると、駅の中も、駅の外の景色も、のんびり。 山の上に雪が積もってる!記念撮影中。 こちらは、広々ボックス席で、お弁当。たびの楽しみでもあります。
もんだいをとくのもわすれずに。さぁ、次はいったいどこだ! 次の目的地は、敦賀。銀河鉄道スリーナインのシンボルモニュメントの中から、指令所のありかを見つけ出します。みんななにやら興味深々。 いいですか、みんなのみつけなくてはならないのは、こちらです。しっかりもののおねえちゃん。
あった!これとちがう? 指令所をみつけて、ほっと一息。 といきたいですが、たびはまだ長井。次を目指すぞ!
でも、やっぱり、自分たちの旅。記念撮影も忘れずに。 途中、地元の特産品のお店に立ち寄ってみたり、 やっぱり記念撮影してみたり。子ども達の旅は、回り道、寄り道たくさんです。
さぁ、次は、どこだ! 町の人に、お話を聞くときには、自分の名詞をみせて、丁寧にお話を聞いておりました。 さぁ、次の目的地はわかったかな?
次の目的地は、福井でした。こちら、柴田勝家にゆかりの北の庄城址。 自分たちの夜ごはん、福名物ソースカツどん。お弁当の中にも、指令所が! 班によって、たびの進み方は違いますので、柴田神社に到着したときにいは、もう日没後のチームも。お市の方と、江の銅像が、怖くみえたり、暗号の場所をなかなかみつけられなかったりしましたが、
でも、進むしかないのです。 日没後、ライトアップされた、駅前にうっとり。 昼間には見えない、日没後の福井を楽しんだのでした。さぁ、次は、今日のゴールの寺井駅だ!
一日目最後の駅にもやはり指令書が、駅から死せる間での行き方がかいてありました。 迷子になりながらも、無事前半、1日目の宿泊場所である、根上青年の家に到着。 キャンプ生活にはならくて?!まずは、ほっと一安心。
自分たちがどこまで来たのか地図でみて、びっくり。 思っていた以上に自分たちが、遠くまで来ていることに心が軽く、嬉しくなってしまうのでした。 布団に入ると、あっという間にスースー。さぁ、明日もたびは続くぞ!
2日目、朝、スタッフから渡された一つ目の指令書。いいですか、みんなのみつけなくてはならないのは、こちらです。しっかりもののおねえちゃん。 ひとつめの駅は、金沢?? 自分たちの住むところからはるかはなれてやってきた。
昨日は、一人のメンバーにお願いしていた切符も、今日は、一人一人買ってみることに挑戦。 電車でのたびも、慣れてきた。 さぁ、金沢到着。ここから、目的地をめざして、自分たちでバスを探し、乗り込みました。・
長町武家屋敷を探索中。 お侍さんになった気分で、あるいてみたら、なんだかタイムスリップしたみたい。 昔の人も、みんなと同じように、あっちこっち、あるいていたのかもしれないよ。
こちらは、奇妙なモニュメント発見! もちろん指令書も発見して、金沢市内二つ目のポイントへ。 ところが、これがなかなかみつからない。地図を頼りに、自分たちでその場所を見つけ出すのは、大変です。
みんながなかなかみつけられなかった、指令所を、見事見つけた! この文字が入っている駅を探して、その電車に乗れって書いてあるよ・・・。 またまた、バスにのって、金沢駅にもどり、最終目的地を目指すのです。
1,2年生中心のチームも、自分たちの力で、ここまでやってきました。 自分の知らない土地で、電車やバスをのりついで、地図を頼りに、探索したり本当にすごいと思います。 さてさて、こちらは、最後の目的地の駅に到着して、ゴールの内灘海岸を目ざす。
駅の前の道をあがって下がったら、もうそこは海!そしてみんなのゴールだ!! やっとついた〜!! ゴール!!
ほっとして、嬉しくてたまりません。 みんなニコニコ。 ゴールしたあとは、すぐにお弁当をもって、目の前に広がる内灘砂丘へ。途中雨も降ってきて、風も吹き、大変でしたが、、みんな海を眺めながら、お弁当をたべておりました。
さてさて、1班も奮闘中。最後の指令所も無事にみつけて、 みんなでみつけた噴水時計をゆっくりながめ、 金沢駅前の大きなモニュメントも堪能し、さぁ、ゴールをめざそう!
他のチームもどんどん到着。 やった!ゴール! ゴール到着後は、やっぱりみんな生みへ。
強風の中、海に向かって叫んでみたり、 かにや貝殻を探してみたり、 広々とした自然の中で、自分たちの旅を実感する瞬間なのかもしれません。
さぁ、1班のみんなもあと少しでゴールだ ゴールについたら、リュックをポーンと投げ捨てて、わいわい!わいわい!砂浜をいっぱい走りる。 大きな声で叫ぶ!嬉しさを体いっぱいで表現です。
大変遠くまで来てしまったので、もうかえらなくてはなりません。時間ぎりぎりまで、海であそんだ子ども達でした。 自分たちでしか切り開いていけない自分たちの旅は終わりました。「かわいいこにはたびさせよ!」自分たちで、見知らぬ土地を歩き、周り、そして、電車も、切符も、考えて、迷いながら、悩みながらも、なんとか、自分たちで乗り越えての、無事ゴール。やりきった後は、すがすがしく、そして、なんだかたくましい顔つきになっていた子ども達でした。 帰りはみんなぐっすり。本当によくがんばったね!また。来年、みんなでミステリーツアーへいきましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「ミステリーツアー!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号