子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第1回活動(5月、ミドルコース)/大阪府枚方市       クロス・アドベンチャー!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2011ミドルコース(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜はじめてのメンバーと一緒にチャレンジ!とにかくおもいっきりチャレンジしてみる!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降っても、自然の中かで元気にチャレンジすることができました。これから、1年間、共に挑戦していくメンバーと知り合い、班のメンバーと一緒に元気いっぱいチャレンジした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
クロス・アドベンチャー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース1回目!いよいよスタート!今回は、みんなでクロスアドベンチャーに挑戦! まずは、人間知恵の輪!複雑に入り組んだ腕のパズルを解いていきます! 「ここをくぐって!」「この腕はこっち!」雨の中でも子ども達は元気いっぱい!
ここは、チャレンジポイントの一つ、ストレートハイク! ひもを使って、とにかく真っ直ぐ進んで、その先にあるゴールの手がかりを目指します! 道なき道をとにかく真っ直ぐ進む!障害物があっても、みんなで知恵を出し合って乗り切ります!
「もっと右いってみて!」「そこそこ!」正確に進んでいかないとゴールの手がかりはみつかりません。子ども達も真剣です! ゴールの手がかりが見つかったら、早速、中を確認! さぁ、次はどこのチェックポイントからまわろうか?!
地図にのっているチェックポイントと園地内に設置されている地図を照らし合わせながら進んで行きます! 広い公園内。チェックポイントまでは、結構な距離! 中には険しい登り道もあります!
さぁ、続いて到着したのは、つなのぼりチャレンジ!大きな木に結ばれた、ロープの一番上まで自分の力で登っていきます! 「できるかな?!」「えーっ無理無理!」と少し不安な様子を見せる子ども達。 それでも、覚悟を決めて「えいっ!」とロープを握り締め、チャレンジスタート!
班のメンバー全員がロープの1番上にタッチしないと、ゴールの手がかりは手に入りません! 班のメンバーの声援を受けながら、何とかクリアしようと、ひとりひとりが一生懸命頑張ります! 1回で登りきれなくても大丈夫!何度でもチャレンジです!
高学年のメンバーはさすが!あっという間に登りきってメンバーから「すごい!」と自然と声がかかります。 無事にチャレンジポイントをクリアしたら、次のチェックポイントへ! ここまで来たら、慣れたもの!一番近いチェックポイントはどこか地図で探し、
公園内に設置されている看板で現在位置を確認!どんどん進んでいきます! さぁ、ここは4つ目のチャレンジポイント「エレクトリックフェンス」! 班のメンバー全員で手をつないだまま、自分達の足より少し高いフェンスの反対側に移動します!
様々なアイディアを出し合って、大人が思いつかないような発想で全員移動できました!「やったー!」全員無事にクリア!
クリアしたらゴールの手がかり!絶対にゴールする!と子ども達もラストスパートです!
こちらの班は、チェックポイントの展望スポットに到着!しばし休憩。「こんなとこまで登ってきたんや!」頂上からの眺めを楽しみます。
さぁ、ゴールに到着!よくがんばりました! ゴールの後は、お待ちかねの自由時間!やっぱりみんな生き物が大好き! 自分の班のメンバー以外とも、自然と関わり、会話をしながら、打ち解けていく子ども達。
「カニがいた!」「この石動くかな?」無事にゴールできた安心感を感じながら、最後の時間を楽しみます。 さぁ、そろそろ帰ろう!でもやっぱり、もう少し遊びたい!と少し名残惜しそうな子ども達でした。 みなさんお疲れさまでした。ミドルコースがいよいよ始まりました!今回知り合ったメンバーと一緒に、2回目以降もどんどん新しいこと、初めてのことにチャレンジしていくぞ!
              (アントニー)