子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
海つりチャレンジキャンプ!/2011春休み自然体験プログラム    
〜みんなで春の海つりに挑戦!最初から最後まで全部自分達でやってみる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験プログラム「海つりチャレンジキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
4月1日 1日目
さぁ、春休み特別プログラム!海つりキャンプのスタート! 仕掛けの付け方をスタッフから聞いたら、自分達でチャレンジ! と、サオを入れて待っているとさっそくかかりました!!
もちろん、釣った魚も自分で針からはずします!なかなかとれない?! よし!自分も!と子ども達のテンションも一気に上がります。 2匹目!大きなメバルが釣れました!
自分も早く釣りたい!そんな気持ちとはうらはらになかなか釣れない時間帯が続きます。 それでも辛抱強く、アタリが来るのを真剣な表情で待つ子ども達。 場所を変えてみるものの、なかなかアタリがきません。
それならばと今度は仕掛けを変えてチャレンジです! しかし、今日は魚がエサを食べてくれません。魚いないのかなぁ。 自然相手の魚釣り。簡単にはいきません。
ヤッタ釣れました!粘りに粘って釣り上げた待望の1匹!思わず笑顔がこぼれます! 時間がきたので今日はここまで。キャンプ場に移って、まずは夕食作り。 明日こそ釣るぞ!ひとりひとりがそんな想いを込めながら作業を進めていきます。
夕食後には、自分で釣った魚をさばいて食べてみることに! やってみたいと釣ったメンバーの了解を得て、魚をさばいてみます。 子ども達の様々な想いを込めて、自分で釣った魚をパクッ!「おいしい!」
大きなメバルはメンバーで仲良く分け合っておいしく頂きました。みんな明日こそは釣り上げるぞ!と気持ちを新たにしたメンバー達でした。
▲TOP
4月2日 2日目
キャンプ2日目!今日は何とか釣りたい!朝から元気いっぱい! サオの準備ももうお手の物!スタッフが説明しなくても、自分達で準備です! 今日こそは釣れますように!子ども達も期待を込めて進めていきます!
さぁ、第一投目!どうかな?!海を見つめる眼差しも真剣! あっ!魚が見えた! 魚がいる場所を探りながらアタリを待ちます!
じっくり、じっくり焦らずに! 子ども達と魚の真剣勝負! 今日もなかなかアタリがきません。
それならとエサを変えてチャレンジ! 何とかして釣りたい!決してあきらめることなく根気強くチャレンジする子ども達。 その姿は、もうプロの釣師のよう。
お昼ご飯を食べて気分転換に近くの浜辺に出かけて、みんなで海の幸を探しに! 食べられる貝を探しているところ。 あった!自分で見つけられると何だかほっとする瞬間。
小さな魚も捕まえました! アサリも発見! こちらは、マツバガイにカメノテをとっているところ。
釣りを再開していたメンバーも合流して、みんなで夜ご飯のおかずになるようにと全員で貝とりです! そろそろ帰ろうとしたとき上げたサオに待望の魚が!やっぱりうれしい! 近くの市場に出かけ、夕食の食材の買出しです。
今の時期は、ちりめんが旬! タコの干物を焼いて下さり、試食させて頂きました。誠にありがとうございます。 それから、淡路産のたまねぎや地元で獲れた海産物も購入して、さぁ夕食作りだ!
今日も残念だったけれど、子ども達の気持ちはもう明日に向かっています! 気持ちの切り替えの早さ、前向きな姿勢、本当にたくましい! 釣った魚は、もちろん自分で調理!
獲った貝もおいしく頂きました! 自分が釣った魚がないのは少し残念だけれど、地元の食材をおいしくいただき、眠りについた子ども達でした。
▲TOP
4月3日 3日目
さぁ、キャンプ最終日!今日こそはと新しい仕掛けにもチャレンジです! 海の底の方に住んでいる、根魚に的を絞った仕掛け!仕掛けが変わっても、みんな慣れた手つきで準備していきます! 完成したら、サオを伸ばして確認!こういう仕組みになっているんだ!
こちらのメンバーは最後もウキ釣りにこだわってのチャレンジです!自分でこれだと思う方法を信じて、やってみるのも魚釣りの醍醐味! 「早く行って釣りがしたい!」と、はやる気持を抑えきれないといった様子。 さぁ、これが最後!悔いの残らないように思いっきりチャレンジだ!
海面を見つめながら、今日こそは釣れますように! それでも、やっぱりアタリはこない。自然は自分達の思い通りにはなりません。 そこで、昨日食べておいしかった貝をとりに行こうと、サオを海に入れたまま貝とりに出発!
自然相手に柔軟に対応していく子ども達。本当にたくましい! お土産に家に持って帰ろう! どんなところにいるのか、どんな貝が食べられるのか、もう大丈夫!
3日間一緒に頑張ってきたメンバー達、自然と打ち解け、自ら関係を築いていきます。 最後の最後まで諦めない!少しでも魚を捕ることができるならと魚用のワナにもチャレンジ! 魚がいそうな場所を確認して、ワナをセット!
こちらはカニを発見!「うわ!たくさんいる!」 さぁ、もうひと勝負! 帰る時間の直前まで頑張ります!
子ども達の気持は、最後まで折れません! 魚用のワナには入っていませんでした。悩みに悩んで慎重に仕掛けたワナだけにやっぱり悔しい。 そろそろ帰ろうと、サオを上げたら、なんと掛かっていました待望の魚!「釣れたー!」の大きな歓声と自然とこぼれる笑顔。あきらめずに頑張った苦労が報われる瞬間!本当にうれしい!
みなさん、本当にお疲れ様でした。大人でも投げ出してしまいそうな状況の中、決して諦めることなく、最後の最後まで頑張り、粘りぬいたみんなは本当にすごい!絶対に釣るんだと強い気持を持って、本気でチャレンジするからこそ、悔しかったり、残念な気持になったりするのだと思います。今度こそ魚を釣り上げよう!また、一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています!(アントニー)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員