子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!第2期」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月28日 1日目
さぁ、春スキーチャレンジはじまるよ! 今日は、リフトが一部止まっていたので、雪動機にのって、ゲレンデの中を移動します。 なんだか、楽しい。
体操をしたら、すぐにスキーチャレンジ開始。 みんなでスキーの基本をおさらいして、さぁ、滑り込もう! こちらはすぐにリフトに乗って、まずは足ならし。
天気もよくて、気分も爽快! ひさしぶりのスキーの感触を思い出します。 いいよ、いいよ!その調子!!
今日は、おさらいからはじめたいというメンバーは、しっかりとストップとターンを思い出す。 一年ぶりのスキーでしたが、すぐにコツを思い出しました。 ふぅ〜歩いてのぼるんは疲れるな〜
ならば、スキーを杖にして登る。はじめてでも大丈夫。しっかり止まれて、連続ターンができるようになったら、リフトに挑戦しよう! こちらは、最初、中々スキーのコツをおもいだせなくて、本人曰くあせりましたが、 何度もリフトに乗って、じょじょに、斜度をあげていくと、コツは体が覚えていて、
あっというまに元通り。 しらない間に、斜度があがっており、自分がすべりおりてきた斜面を見て、びっくり。あんなに急なところをおりてきたん?! 緊張もとけて、なんだか楽しくなってきた
雪合戦をしながらすべったりしているうちに、なぜかスキーは上手になっていたみんなでした。 もう、足がへとへとです。 今日は、ゲレンデもすいていて、いろんなところを自由に行ったりきたり。
さぁ、あしたは一日みっちりすべろう!、 施設にもどってからは、みんなでゆっくり過ごし、 施設の方が、特別にみせてくれた、天体観測。
たくさんの星のかたまりをみつけて、大興奮のみんなでした。さぁ、今日は、もう明日にむけて、早くやすもう!
▲TOP
3月29日 2日目
今日も朝からいい天気!春スキー日和です。 昨日はじめてスキーに挑戦したメンバーも、しっかりストップ、ターンが出来るようになりました。 昨日、少し遊びすぎてしまった・・・。と言っていたみんな。今日は、朝からやるきマンマン。リフトめざして、本気です。
なんども斜面をのぼり、何度もすべているうちに、 少し登って少しおりるの繰り返しではなく、たくさんのぼって、いっぱいおりるのがいいと思いついたみんな。 なんと、自分達の目の前にあるリフトのおりばまで、スキーを担いでのぼり、そこから練習開始!
自分達でおもいついた方法は大成功!長い距離、連続ターンをしながら、おりてくることができた!昼からみんなでリフトに挑戦しよう! さてさてこちらは、午前中からリフトにのって、昨日とは違う、斜面を滑ってみる。 昨日は、急だなとかんじるものが、今日はへっちゃらになている。昨日の自分はなんだったんだろう?と想うくらい、今日は自由自在に、滑れます。
それなら、ということで、リフトを乗り継いで、山頂まで。さぁ、はじめての中級斜面に挑戦! こんなの無理だよ〜と言いながらも、やってみる。 どんどん滑ってどんどん上達を目指すぞ〜!
チャレンジ隊のメンバーは、朝一から、どんどん滑ります。 スキーに乗って、自分のいってみたいところに自由にいける楽しさ。 今度は、この斜面を攻めてみる!あっちも攻めてみる!
そうしているうちに、次は、こうしてみたい、あんなふうに自分もすべってみたいという気持ちが生まれてきます。 昼からは、本格的に、パラレルターンの練習。 スタッフから、滑り方の基本をおしえてもらったら、後は、どんどん滑り込む。
足がへとへとになるまで、滑り込み、足はへとへと、だけど、気持ちは爽快なチャレンジ隊のメンバーでした。 もちろん、遊びもわすれない!ナイスジャンプ!! さて、午前中リフト一本分歩いて登ったはじめて&おさらい隊のメンバーは、念願のリフトに乗ることが出来ました。
リフトっていいなぁ〜。上から滑るのって気持ちいいな〜。 みんなしっかり加重・抜重ができていて、綺麗なターンを描きます。 ところが、近づいてよくて見てみると・・・。手には雪玉が。
なぜか、みんなの手には、雪玉が。 あそびながら、滑っているうちに、しっかりとバランスもとれ、しっかりとスピードにもなれて、とても上手になってたみんななのでした。 あそび隊のメンバーは、山頂から、一番長いルートをとって、山の麓までおりてみる。
ノンストップで、下まですべることに挑戦中。足が痛くても、我慢。自分で自分に挑戦中。 全長3キロほどのコースをノンストップで滑りおりる。 風にのって、スピードに乗って、自分で自分のスキーを操って、どんどんすべろ!
なんと、3回も挑戦!一回目よりも、2回目、2回目よりも3回目、どんどん変わっていく自分を感じる気持ちよさ。 挑戦しながら、あそびながら、どんどんスキーが上手になった2日目でした。 さぁ、明日は、最終日。思い残すことのないように、おもいっきり滑ろう!
▲TOP
3月30日 3日目
さぁ、あっというまに3日目の朝。毎日、時間いっぱい、スキーに挑戦してきたので、みんなへとへとかとおもいきや・・・。 今日も朝から元気です。 もちろん、雪合戦?!も忘れずに!
こちらは、山の頂上の証にタッチ。リフトにのってやってきたけど、なんだか嬉しい。 私もタッチ。 チャレンジ隊のメンバーも朝から絶好調。パラレル、シュテムターンと、教えてもらったコツを自分で確認しながらどんどん滑ります。
はじめて&おさらい隊のメンバーも、3日目は次から次へとリフトに乗ります。 もう、大丈夫。自分で自分の行きたいところにいける楽しさ。 どんな格好をしても、滑れる楽しさ??
たった、三日間で、ここまで滑れるようになるのは、すごいこと。 しっかりと基本をおさえて、上手にターン。 こんなポールも、すいすいいけるようになりました。
あそび隊のメンバーも、ここ一番の急な斜面に挑戦。 いけるかな、どうかなとおもっていたのに、案外、すっきりいけてしまったことに、驚くみんな。 みんな、遊びなら、どんどんチャレンジしていく中で、とても上手になっていたよ。
最後は、パラレルターンの初めのコツを教えてもらいます。 実は、何度も滑っている間に、出来るようになっていたこと。あぁ、これのことか!と自分のすべりにえへんと、満足なみんななのでした。 いいぞその調子!
最後の最後まで、スキーを楽しんだみんな。 3日間、朝から晩まで、みっちり滑り込みましたが、まだまだ滑り足りない!スキーが出来るようになるのは嬉しいこと。それに加えて、スキーを通して、新しいことにチャレンジすることの楽しさ、きわめていくことの楽しさを感じた3日間だったらと思います。 次の雪のシーズンまで、次のスキーは楽しみにとっておこう!また、来シーズンみんなと一緒にスキーすることを楽しみにしています。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員