子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「北海道スノー&犬ぞりチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月25日 1日目
さぁ、春休み特別プログラムは、春スキーに挑戦! 春のあたたか陽気の中で??といきたいのですが、現地は、雪。 春スキーではなく、吹雪スキーだ!!
まずは、たいそうをして、みんなのスキーのレベルを確認。 えっちら、おっちら さぁ、隊に分かれて、スキー開始!!
こちらはあそび隊のメンバー。さっそくリフトに乗って、斜面を上から滑ります。 一年ぶりのスキー。感触は戻ってきた? こちらは、もう一度おさらいと、はじめてチーム。
まずは、ストップの練習から。 ストップができるようになったら、次は、ターン。足踏みしないで、どんどんいくぞ〜! ひとつマスターすると、嬉しくて仕方がない。
さぁ、リフトにのることを目指して、がんばるぞ チャレンジ隊のメンバーは、最初からリフトにのって、どんどん滑る。 今日は天気がよかったり、吹雪いたり。それでも、なんということはなく、時間ぎりぎりまでリフトにのって、どんどん滑った、チャレンジ隊、あそび隊のみんなでした。
さぁ、あしたは一日まるごとすべるぞぉ〜! 夕食のときは、みんな静か。もぐもぐ食べる音しか聞こえません。それくらいお腹がすくほどすべった子ども達でした。 さてさて、夜は、猛吹雪。だけど、みんな外へ出て行きます。
何をしていたかというと・・・。タオルを凍らせるかどうかの実験中でした。 実験大成功!さぁ、あしたも、どんどんすべるぞぉ〜!!
▲TOP
3月26日 2日目
さぁ、春スキーチャレンジ二日目。 昨日の夜は猛吹雪。朝、施設の前は、真っ白な世界に様変わり。 スキー場について、まず最初にはじめるのは、やっぱり雪遊び。
こんなにある、雪であそばないわけにはいきません。 でもやっぱりスキーもしたい。体操をして、 さぁ、今日も一日がんばるぞ!!
こちらは、おさらいチーム。今日は朝からリフトに挑戦!おやっ、手にもっているのは・・・。 昨日みっちり復習したおかげで、あらふしぎ、急な斜面も滑れてる! いいよいいよ!その調子!みんなとても上手に滑っているよ!
しっかりと自分でスピードコントロールができるようになると、スキーはどんどん楽しくなります。 自分のいてみたいところにいける楽しさ!これもスキーの楽しさです。 時折顔をみせる太陽の日差しに、おもわず、きもちぃ〜。昨日我慢した分、今日は思う存分リフトに挑戦したおさらい隊のメンバーでした。
さてさて、こちらははじめて隊のメンバー。お昼から、楽しみにしていたリフトに挑戦! おっ、いいぞいいぞ、その調子!! ふんばりすぎて、急ブレーキ。いいのいいの、それでいいんだよ!
みんなで電車のようにトレーンして滑っておりてこれました。みんなよく頑張ったね! こちらは、あそび隊。最終日に上級コースを滑ることを目標に、楽しみにしています。 今日の朝は、お楽しみがいっぱい!
ふかふかの新雪が待っていました。 しっかりと、スキーを踏み込めていないと、斜面に跳ね飛ばされてしまう、新雪コース。なかなか、みんな 上手です。 自然にできたジャンプ台をみつけては、果敢にチャレンジ。雪まみれになっても、楽しくて仕方がない。
ものすごい勢いで、斜面を滑り降り、ものすごい勢いで、リフトにのる。 早く滑りたい、沢山滑りたい気持ちがはやります。 体を沈めて、加重抜重をしっかりするのは、ちょっと恥かしいとおもっていたみんな。
ところが、上手くなりたい、どんな斜面も滑られるようになりたいという気持ちが、大きくになるにつれて、 スタッフの滑りをどんどん真似をして、滑り方のコツを体でどんどん覚えていきます。 ビューんって、まわるコツがわかったら、スピードが出ても、怖くない!!
昨日の嵐は、山の上もすごかったようで、なんと樹氷が出来ておりました。 そのまわりには、つらら発見! つららをみつけたら、やっぱりとってみる。あそびながらスキーがどんどん楽しくなてくる。
たくさんあそび、たくさん滑る。子どものころは、滑れば滑るほど上手になります。 楽しみながら滑っていると、今まですべていた斜面と違う斜面に行ってみたくなります。 お昼からは、リフトをのりついて、スキー場の山頂へ!みんなドキドキ。いけるかな〜・・・。
山頂付近は、荒れ模様。前も後ろも見えにくい。でも、みんなしっかりとターンをしながら、滑り降ります。 途中、雲の切れまで、今まで見えていなかった斜度がわかると「みえなかったほうがいいで〜!こわいで〜!」 全貌がみえて、一瞬、驚きましたが、みんな無事、滑り降りてくることが出来ました。
おりてしまうと、またやってみたい!もう一回、もう一回、それじゃ、もう一度挑戦だ! 時間ぎりぎりまで、フカフカコース、ジャンプコース、急なコースと沢山滑ったあそび隊のメンバーでした。 チャレンジ隊は、朝から山頂部分をいったりきたり。もちろん遊び心もわすれずに。
今日は、シュテムターンにも挑戦。 さぁ、明日は、パラレル。いけるかな〜! 今日は、一日中、スキーに挑戦。疲れてへとへとかとおもいきや、
最後の雪遊びはかかさずに!
さぁ、明日は、最終日。最後の最後までおもいっきり挑戦するよ!
▲TOP
3月27日 3日目
さぁ、あというまに春スキーチャレンジも最終日。 はじめてスキーに挑戦したメンバーも、昨日のお昼からリフトにのって、どんどん滑ります。 何度も何度もすべっていると、最初は、急だと感じた坂が「あれっ、へっちゃら?!」
頑張った自分に嬉しく、頑張れたからこそ感じられる気持ちいい気持ち。 スキーにのって、自分のいきたいところに、スイスイいけるようになっています。ふかふかしているところも行ってみよう! ふかふかの雪のあるところへ行ったら、スキーを外して、ふかふかを楽しむ。
大きな雪玉完成! あそびたい気持ちもあるけど、スキーも沢山すべりたい気持ちもあって、 そのどちらも、やってしまう子どもたちでした。
私達も、こんなに上手になったよ! 自分のスキーはこうなりたいという目標をもってそれに向かって頑張った。 とっても上手になったね。
さつぁて、こちらは、あそび隊のメンバー。 朝一番から、もちろん、ジャンプ台も滑り、 何度か、リベンジして、成功!
今日は、今まで練習していたところより斜度がきつい、中級バーンに挑戦。 斜面をみた瞬間、みんなびっくりしましたが、しっかりとふみこんで、進んでいきます。 みんな、いいぞいいぞ!その調子!
滑りおわって、ふりかえると、うわ〜あんなに、急なところすべてっきたん? 最終日の今日はとても天気がよく、前日の夜の雪も重なって、美しい景色がひろがります。 景色を楽しむ余裕をもって、
なんだか気持ちがエレガント。 何度もリフトにのって、何度も滑る。 お昼からは、もう一度、中級バーンのリベンジ。
全員無事、滑り降りることが出来ました。 急な斜面を必死に滑りおりて、もちろん、遊びも忘れずに。 チャレンジ隊のメンバーも、スキーを二の字にしてみたい、上級バーンに挑戦したい。ひとつ自分の中で達成すると、次の目標が自分の中で生まれてくる。
それをひとつひとつ自分で達成していく、その楽しみをしっているからこそ、次へ次へと自分の拡がりを自分で広げていくことができるのかもしれません。 3日間、毎日みっちりスキーに挑戦。体がへとへとになるくらい頑張った後は、爽快な気持ち、嬉しい気持ちを沢山感じたのでは? また、来年も一緒にスキーに挑戦しよう!まてます(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員