大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
〜あそびの中のチャレンジ!頑張って出来た自分に心大きく揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。大雪にもひるむことなく、自分の中のありたい自分に、3日間、どんどん挑戦。出来た自分に、心大きく揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、オプショナルスペシャル2は、おもいっきりスキーチャレンジin妙高! 妙高について、あまりの雪の多さに、心ワクワク。 昼過ぎの到着でしたが、スキーをしないのはもったいない!
みんなマッハで準備をすませ、 さぁ、スキーにおもいっきり挑戦です! スキーをしたことがある、メンバーは、たいそうをおえたら、いざリフトへ。
隊わけをして、すぐにスキー開始! 今シーズンはじめての人も、そうでない人も、まずは、足慣らし。 体が覚えているのか、みんなすぐに思い出し、どんどん滑ってみる。
3日間を通して、どんどん滑ってどんどん上達を目指します。 小さいころのスキーはすべれば滑るほど、上手になるといわれています。 こちらは、ハの字ですべることはもうできる。それなら、どんな斜面もすべられるようになることを目的に、3日間どんどん滑ろう!
明日からのスキーを楽しみに、リフト終了時間まで滑ったみんなでした。 さてさて、こちらはスキーをしたことがあるけれど、もう一度、自分でしっかり復習をしてから、リフトに乗りたいと自分で決めたメンバー。 はじめてのお友達と一緒に、基本からおさらいです。
何度も何度も雪の斜面をスキーをもってのぼります。 ストップとターン。少し怖いけど、やってみる。なぜなら、スキーをすべられるようになりたい!という強い気持ちがあるからです。 リフトがとまってしまっても、まだまだスキーは続きます。リフト組も、参戦して、雪の斜面を登ります。
何度ものぼって、何度も滑ったみんなでした。 気がつけば、空には一番星。 さぁ、今日はこのへんで!明日を楽しみに施設に戻ろう!
みんなもりもりごはんを食べて、明日の確認をして、すぐに寝床についたみんなでした。さぁ、明日はいっぱいすべるぞぉ〜!
2日目
2日目、窓の外は真っ白な雪の世界。 午前中はまずまずいい天気!さぁ、スキーに挑戦だ! リフト組は、早速リフトにのって、出発。
はじめて隊と、おさらい隊のメンバーも、すぐにスキーを担いで斜面を登り、昨日の続きに挑戦です。 昨日はじめてスキーにのったのに、ストップができるようになったよ! おさらいチームも、どんどんスキーの基本をしっかりと復習。とても上手になったよ!
よし!ストップが出来るようになったら、次はターンの練習だ!次はこうしたい、次はこうなりたい!子どもたちの意欲には驚かされます。 チャレンジ隊のメンバーは、とにかくリフトにたくさん乗って、いろんな斜面をせめて行きます。 朝から夕方まで、30本以上リフトにのった!すごい!
ゲレンデとゲレンデの間の緩斜面も、スケーティングで、どんどん進み、 すべる時間をたくさん確保するために、ものすごい勢いで、ゲレンデ内を移動するチャレンジ隊のメンバーでした。 さてさて、こちらは遊び隊。自分のもつ、癖をなおしながら、たくさん滑ってたくさん遊んで、どんどん上達を目指します。
中でも、みんなのお気に入りは、除雪があまり入っていない、フカフカコース。これが、高低差がたくさんあって、なかなか難しい。 しっかりとスキーを踏み込むことができていないと、雪のバーンに跳ね返されます。一度目がだめなら、もう一度リフトにのって、リベンジ!ということで、4回も挑戦した子どもたち。 リベンジ成功の後は、ゆっくりとおやつタイム。みんなで挑戦して、出来た後は、なんだか気持ちも穏やかです。
こちらは、はじめて隊、とおさらい隊。目の前にどんどん積もっていく雪であそばないわけにはいきません。 練習の合間の雪あそび。楽しい! 午後からは、おさらい隊のメンバーもリフトに挑戦。今まで斜面をスキーを担いで登っていたので、リフトに感謝。
基本をしっかりおさらいしたので、みんなとても上手に斜面を滑ります。 急な斜面や、リフトは少し怖いとおもっていたけど、しっかり滑ってこれたよ!嬉しい!! しっかりと、トレーンで滑ってくることも出来ました。
お昼から、雪がどんどん強くなって行きます。 でも、そんなことは、大丈夫!その雪をあつめて、「お雪」完成!一緒に滑って、一緒にリフトにものりたいの! 寒さよりも、スキーにのりたい!なんと6時間以上もスキーに挑戦した、みんなでした。
みんなとても上手になったよ! 施設に戻っても、まだまだ元気一杯の子どもたち。スタッフをおんぶしてみたり、 窓の外の吹雪と一緒に記念撮影。
屋根の雪が落ちてくる瞬間をずっと、見続けて大興奮! お風呂の後は・・・。お風呂の中で、なにやらタオルをぬらしていたのはこのためでした。 タオルが本当に凍るのかどうか実験中。
子どものころには一度はやってみたい、実験のひとつ。 湯冷めしないように、気をつけて! かち〜ん!!まだまだパワー全開。でも、実は、体はくたくた。ベットに入るとすぐに寝息が聞こえてくるほど、一日中、全力で遊び、チャレンジしたみんなでした。
3日目
3日目朝、一晩でこんなに雪が積もりました。 今日は朝から雪。でも、今日が最後のスキーチャレンジ。あっというまに、準備をすませ、スキー場へ到着。 今日は絶対にリフトにのるよ!とやる気満々。
そして、待望のリフト!心ワクワク。どんな斜面がまっているのか、ドキドキ。心が大きく揺れ動きます。 リフトに乗って、上のほうへいってみたら、どんな景色がまっているのかな、期待をもって、さらに上のリフトにも挑戦。 子どもの心の中にあるやってみたい、はスキーだけにはとどまりません。
できるかどうかとても不安だったことを、自分でこつこつ努力して、それが出来たとき、その嬉しさは、言葉では言い表せないくらい、嬉しいのです。本当に上手になったよ! 雪がふっていても大丈夫、もっと滑りたい、もっと違うところに行ってみたい!寒い中、気持ちは熱い あそび隊のメンバーは、昨日いけなかった、スキー場の中で一番長いコースに行ってみる。
エレガント、その名の通り、気持ちのよい長い斜面を気持ちよく滑ります。 チャレンジ隊のメンバーは、昨日に引き続き、二の字ですべる練習中。 ワンランク上のすべりを目指す!
各隊ごとに、おもいっきりすべりおもいっきりチャレンジした3日間。 スキーを黙々と練習するのではなく、スキーにのって、遊びながら、どんどんチャレンジしていったみんな。スキーに乗っていろんなところに行けるようになるよろこびをどんどん感じているようでした。 チャレンジが終わったあとは、気分爽快!みんな本当にお疲れ様でした!
さてさて、こちらは何をしているの? バスにつもった雪を除雪中。雪国だからこそ出来ること、子どもはなんでもやってみたい! やってみたい!やってやるぞという気持ちがあるときの、子どもたちの大きなパワー。3日間、本当におもいっきりスキーに挑戦したみんなでした!また、一緒に挑戦しよう!待ってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
「おもいっきりスキーチャレンジin妙高!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号