大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
〜最初から最後まで、自分でやってみる、自分でチャレンジ!つりにちょうせんした一日!〜  
ログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降ったりやんだりのあいにくの天候の中、しかけのセットも、エサいれも全部自分で挑戦!釣れることを願って、コツコツ方法を探し出し、一日つりに挑戦したみんなでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
「はぜつりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
今日は川で「ハゼつりにでかけよう!」ところが、雨が降っていたので、急遽海釣りに挑戦!となりました。 川の魚を釣ろうとおもっていたので、最初は、みんな戸惑い気味。 でも、つりに挑戦できる!とわかると、早くつりにいきたい!
スタッフからしかけのセットの仕方を聞いて、自分で挑戦。細かい結びも、一生懸命、全部自分でできました! さぁ、準備ができたら、海へ行ってみよう! どんな魚が釣れるかな〜
本当に釣れるかなぁ〜。わくわく。 時折、雨が強くなったりやんだり。つれることを楽しみに、さおをたらして待つ。 待つ。
ちょっと遠くのほうへ、エサを投げてみる。どこに魚がいるの?! 今日は、なかなか魚の群れが回ってきません。 それでも、じっと待つ。
「なんか釣れた!」ふぐの赤ちゃんが釣れました!なかなか釣れない中、すごい! こちらは、リリース!さようなら〜! こちらは、一番最初に見た魚の群れがもう一度やってくるように、何度も何度もエサをつけかえ、同じポイントでチャレンジ!一日願って、念願の一匹ゲット!粘り勝ちです。
雨の日の釣り。大変なこともありますが、遊びをすぐに見つけます。こちらは、バケツで海の水を汲んで、水の温度を調べ中!熱いよ!! こちらは、置竿にして、雨をしのげる場所から、偵察中!いつでもいける体制です。 レストハウスで昼食後、今度は、さびきという、しかけにつけかえて、再度海釣りに挑戦!
開始早々、なんか釣れた!なんだこれ!!みんなが走りよったその先には、スズキの子どもの「セイゴ」が! つれたよ!つれた!みんなの気持ちも逸ります。 自分でつれたぁ〜。竿のセットも、エサつけも、全部自分でやって、自分で釣り上げた一匹!
エサいれもこまめに、コツコツ。 こっちは、つれるかな、あっちはどうだろう。色々工夫してポイントを変えてみる。 遠く沖のほうへエサを入れてみる。釣りは知っているから、お手の物!
今日はなかなか魚の群れが回っておらず、釣れないけれども、誰も、もうやめたいと言うことはありませんでした。みんなたくましい! イシシシ〜という顔をしているから、いってみると、ピンクのオキアミ爆弾作成中。これも子どもたちの作戦です。いろいろ工夫してみる。それを試してみる! 釣れない気持ち、悔しい気持ち、どうして、つれないんだろう、自分ではどうすることもできないやるせない気持ち。でも、みんなコツコツ釣りを続けます。
こちらは、釣りのポイントを大きくかえて、遠征中。 あっ、いわしの群れ?! 群れはやってくるのですが、今日はなかなかエサをたべてくれない。
お〜い!こっちだよ!こっちにエサあるよ〜!! ねばってねばって、念願の1匹! 竿のしかけを自分でセットして、エサつけも、えさいれも、ポイントも、みんな自分で考えて、釣りに挑戦した一日。
みんな、本当によく頑張ったね。竿のセット、しかけのセット、全部自分で頑張った!今度は、晴れた日に、是非一緒に釣りにでかけましょう!待ってます!(あまゾン)