大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
いかだキャンプ(小学生1年生〜6年生)/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜やってみたい!とおもうこと、自分でみんなでやってみる!新しい発見に心揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、3日間という時間の中で、自分のやってみたいとおもっていたこと、どんどん自分、自分たちでかなえていき、心大きく揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、いかだキャンプがはじまるよ! 2泊3日のキャンプ生活と、湖でのいかだの旅に挑戦! まずは、自分たちの3日間のベースとなるテントたてに挑戦!
失敗してもいいから、どんどん新しいことに挑戦してみよう! 自分たちのテントもたてたら、さぁ、早速目の前に広がる湖へ! ドボン!と飛び込んでみると、きもちいぃ〜!!
今日は、天気もよくて、本当に気持ちがいい! 砂浜になにやら貝殻発見。この貝がいるのかな・・・。 こちらは、岩の隙間に、ドンコの家族を発見!なんとかして捕まえてみたい!
何かみつけたら、知っているメンバーに聞いてみる。 先ほどの隙間にみつけた魚と格闘中。 魚を捕まえたメンバーをみて、自分もとってみたい!
自分でやってみる。やってみたら、惜しいも生まれる!出来たも生まれる! 寒くなったら、砂風呂温泉へ。 魚を捕まえたメンバーをみて、自分もとってみたい!自分でやってみる。やってみたら、惜しいも生まれる!出来たも生まれる!
打ち上げられていたバスつり雑誌みたいに、記念撮影?! 湖からあがっても、まだまだ遊ぶ!キャンプ場水路で、なにやら捕獲中。 ザリガニでした。3日間バケツでかうことになりました。
夕飯づくりも挑戦。こちらの班は、当番制となり、ふたりで夕飯作りです。おいしくできたね! 一年生も頑張る! 最後は、今日とったシジミのお味噌汁をおいしくいただき、明日に備えておやすみなさい!
2日目
2日目の朝。ゆっくりとした時間が流れます。 いかだの材料のタイヤチューブにのって、食事中。 こちらは、いかだの構想中。アイデアがあって、それを実現してみるのは、みんな。どんないかだになるのかな・・・。
スタッフのカヤックのポンプアップもお手伝い。 湖まで道具を運びます。 さぁ、自分たちのいかだを作って、湖へでかけよう!
タイヤチューブといかだ板、ビニール紐に、ペットボトル。 大きなタイヤチューブをくくるのは、一苦労。だけど、出来上がりを想像して、わくわく。 みんなの頭の中にあるイメージをひとつにするのは大変だけど、形になるとうれしくなる。
いかだにつける、魚のしかけも準備万端! 湖へ浮かべてみよう! さぁ、私がおさえているから、みんな乗って!
作ったいかだが壊れないよう、慎重に着水! こちらは、なかなかいい乗り心地。みんなの定位置もきまって、試乗中。 なかなかいい乗り心地です。
こちらの班も無事完成。私ここでいいかな。 いよいよ出発です。 いかだに乗って、水の上からしか行くことができない、隣の隣の隣の浜まででかけよう!
あれれ、ねぇねぇ、みんなもう出発しちゃったよ。 大丈夫。救命ボートに乗って、引っ張ってもらっています。 なかなかいいスタートだったのですが、しばらくたつと・・・。
あらら、いかだの上に一人だけ?! 岸よりの風が吹いてきて、なかなか思うようにすすめません。 ならば、泳いでおしていけばいい!
最後は、みんなで泳いで押します。 途中方向が定まったら、みんなで船の上に乗り込んで、 再出発。風がなかなか見方をしてくれず、大変ないかだのたびでしたが、両チームともに、無事ゴール。
どうなることかとおもっていたので、ゴールできてよかった! 最後は、自分たちのいかだを解体して、 後片付けもみんなでして、キャンプ場へと戻っていったのでした。
キャンプ場では、先ほどからの風がさらに強くなり、湖は大波が出ています。 休憩するメンバーと、まだまだあそぶメンバーにわかれることにしました。波の中、浮かんだり沈んだりしながらのシジミとり。波があるほうが大きいのがたくさん取れる!発見です。 どんな状況でも、自然に合わせて遊んでみる。子どもたちは、そんな時間が大好きです。一日たくさん遊びながらチャレンジしたみんな。夜は、すぐにぐっすりでした。
3日目
3日目も、朝からゆったりとした時間が流れます。みんなで図鑑をみながら、自分がみつけた生き物を確認中。 今日は最後の湖あそび。自分のやってみたいに、最後おもいっきり挑戦です。 昨日、スタッフが乗っていたカヤックに乗りたい!
でも、遊びもわすれません。水上タクシー。料金はシジミです。 今日は、自分でたくさんシジミをとるんだ! みんなでシジミとり。数と大きさを競いましたが、小さいのは、来年また大きくなってねとリリースするルールに。そんな気持ちが子どもたちの中に、自然に生まれてくる。たくさんあそんだから、その恩返し。素敵です。
なにやら子どもたちが集まっています。 大きなブラックバス。網にはいってびっくり! 昨日のいかだのタイヤチューブに一人でのって一寸法師?!
自分で魚ととってみる。実際、自分でやってみると難しいこと、簡単なこと。できたときの心揺れる気持ち。 水の中でお話中。言葉がなくても伝わるようです。 こちらは、ウォーターベットの上から湖の中を観察しているところ。
さてさて、こちらは、水の中で逆立ち中。 水の中では、ねらいをさだめて、大きなシジミを探しています。まるでシジミの漁師さんみたい。 小さくても負けないぞ!スタッフの足をつかって、すもぐり中。すごい!
時間ぎりぎりまで遊んでもまだまだ遊び足りない、思い思いのやってみたいとおもうことにとことん挑戦。 みんな、自分でどんどんやってみるのは楽しかったでしょう?また、何か自分で挑戦してみたくなったら、是非遊びに来てください!待ってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
「いかだキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号