〜はじめてのこと、やってみたいと思ったことに自分で挑戦!やってみた!できたに心揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。絶好の沢日和の中、おもいっきり沢あそびに挑戦!心も体も全部つかって、自分でやってみてできたことに、心を大きく揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日も、7月から延期になったオプショナルプログラムおもいっきり沢あそび! 今日もいくよ〜! 沢の水をジャブジャブかきわけて、どんどん登る!
時に泳いで進み、 時に小滝をよじ登り! そして、また、スイスイ泳ぐ!
どんどんいくと、大きな天然プール到着! そして、また、流れにさからって、登る登る! 最後のプール、足が届かないことにドキドキ。でも勇気をもって、入ってみる!
ふわ〜、なんだかとっても気持ちがいい! おくの滝の真下からのダイブにも挑戦! 一年生のときはドキドキしたけど、今日は、出来た!きもちい〜!!
次から次へと、どんどん飛びます。 なんだか、わからないけど、楽しくてしょうがない! めまいのするような楽しさ。子ども時代の特権です。
こちらでは、ダイブをおえて、魚とりに挑戦。 今日は、ドンコとりが大人気。 ただし、スタッフがとってくれるのではありません。挑戦するのは自分。みんなわかっています。
とり方のコツをスタッフにおしえてもらって、慈雨bんで挑戦。 自分でやってみてできたとき、やっぱりうれしい! こちらは、自分でつかまえた魚をいかしておくために、生簀をつくっているところ。
自分で工夫して、どんどんあそびをふくらませていく、それもまた楽しい。 最初の一匹をつかまえるのは、とても大変。でも捕まえられるようになったとき、もっと次へが生まれます。 こっちにいるかな、あっちはどうかな?自分で沢の中をいったりきたり。
深いところも、魚の姿をおいもとめて、いったりきたり。 魚とりだけではありません。子どもたちの中にはそれぞれ予定があって、次はダイブ! 次は滑り台!と大忙し。
さぁ、まだまだ沢を遊び尽くすぞ!! 昼のおやつを食べたあとは、チャレンジ隊、沢あそび隊、生き物隊にわかれて、それぞれの自分のやってみたいに挑戦! 昼のおやつを食べたあとは、チャレンジ隊、沢あそび隊、生き物隊にわかれて、それぞれの自分のやってみたいに挑戦!
大きな人工の堰堤の真下の大きな大きな自然にできたプール。 さっきよりも高いところから、飛んでみる。 最初はドキドキしたけど、やってみたら出来た!
大きな滝の真下にも、行って見る。どんどん広がる自分の世界。うれしくなってくる。 こちらは、沢遊び隊!ひとりだったけど、ひとりとは思えないほどのおもいっきり沢あそび! 自分のやってみたい!がしっかりあって、ところせましと、どんどんあそぶ。
おもいっきりあそびつくした沢あそび隊でした。 こちらは、生き物隊。なんとか自分で魚を捕まえたい!と悪戦苦闘。 魚とりのしかけにも挑戦。魚と自分たちの知恵競べ。
自然の魚もみんなにつかまらないため、必死です。はたして自分たちのしかけた場所は、いけたのか! 一年越しのやった!出来た!今年はいっぱいとれたよ!! 自分の中の目標があって、自分の中での出来たがたくさんあった、生き物隊でした。
さぁ、そろそろ帰ろう! 次は、これをやってみたいな、あれに挑戦してみたいな!そんなことをおもいながら、帰路についたみんなでした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号