〜はじめてのこと、やってみたいと思ったことに自分で挑戦!やってみた!できたに心揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。絶好の沢日和の中、おもいっきり沢あそびに挑戦!心も体も全部つかって、自分でやってみてできたことに、心を大きく揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
7月の天候不良により、延期になりました今回のおもいっきり沢あそび! 真夏の沢で、おもいっきり沢あそびはじまり!はじまり! 冷たい!でも気持ちい!自然の沢に入ると、みんなの顔は、みるみるほころんでいきます。
この先は、どうなっているのだろう、水の中はどうなっているのだろう。子どもたちの興味関心がどんどん広がっていきます。 小滝も、ふたりで登れば怖くない! さぁ、この先にある、天然プールを目指して、どんどん進め!
途中、泳いでわたるところも、なんだか楽しい。 よ〜し!エンジン全開でいくぞぉ〜!! 進んでいくと、大きな大きな天然プールが!
もちろん、泳いでいってみる。この先はどうなっているのか?! 泳いでいくと、さらにおくに天然プールがあって、 その先には、人工の滝が!もちろん真下まで行って見る!
真下までいってみたら、もちろんダーイブ! 次から次へとダーイブ! ダイブが終わったら、次は、滑り台。次はあれをやってみたい、次はこれをやってみたい、子どもたちは、大忙し。
少しでこぼこだけど、なかなかいけるぞ。 一年生だってダーイブ! ダーイブ!
うぉりゃぁ〜!! 嵐の後?!の一瞬の静けさ。 さぁ、まだまだ沢あそびははじまったばかり!
浮かんでみたり、 泳いで見たり、 何回やっても、沢あそびは楽しい!
そうしているうちに、とれた!の声。なんとドンコという魚をゲット! 次にみんなが夢中になったのは、魚とり。 自分でみつけた、魚のポイントをくまなく探す!
流れが速いところ、深いところ、いろんなところで、魚とりに挑戦です。 さてさて、お昼のおやつを食べたあとは、「生き物隊」「沢遊び隊」「チャレンジ隊」にわかれて、沢遊び続行! こちらは、3年生以上の希望者の「チャレンジ隊」さらに沢の上流を攻めていきます。
滝に打たれて修行をしたり、 岩壁をのぼったり、 もちろん、ダイブできそうなところを自分たちでみつけて、スタッフに確認をしてもらって、ダーイブ!
これにチャレンジしたい!と明確に目標をもっているとき、 子どもたちは、どんどん自分たちで前へ前へと進んでいきます。 さぁ、チャレンジ隊ゴールはもう少し!
大きな人工の滝と、大きな天然プール! 何度も何度も飛ぶ! 飛ぶ!
飛ぶ!時間のぎりぎりまで、ダイブをし続けたチャレンジ隊のメンバーでした。 さてさて、こちらは、「生き物隊」魚や、沢がに、沢の生き物探しに挑戦です。 今日は絶好調!去年の自分は魚をとるのに苦労したけど、今年は、どんどんとれる自分ににっこり笑顔。
これなんだ!あれなんだ!そうしていると、いろんな生き物が見えてきました。 たくさんの生き物たちの存在をしり、自分たちの世界をどんどんひろげている子どもたち。 魚とりのしかけにも挑戦!
さぁ、自分たちのしかけたしかけは、どうだったか? ドキドキする瞬間です。 入ってる?何匹おる?
こちらも、ぎりぎりまで、生き物探しに挑戦!やってみたいとおもったこと、自分でやってみて出来たとき、心が大きく揺れる瞬間。そんな瞬間がたくさんあった一日でした。 また、来年、自然の沢で、おもいっきり沢遊びに挑戦しよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号