〜ぜんぶじぶんたちで挑戦!最初から最後までみんなで出来たに嬉しく大きく心ゆれる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ひとりでできる、みんなでできる。最初から最後まで、全部自分たちでやってみて出来たことに、心大きく揺れた1日でした。挑戦。完成し。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日はダッチオーブンクッキングに挑戦! 鶏の丸焼きと、棒まきパン作りに挑戦! スタッフに作ってもらって、頂きますだとレストラン。
今日は、下ごしらえも、味付けも、火おこしも、ぜんぶ自分達で挑戦です。 とうもろこしをきるのは、難しい。慎重に、慎重に。 よし、こんどはぼくの番。慎重に慎重に。
こちらは、丸ごとの鶏に、塩味とペッパー味をしみこませ中。 今日は、たくさん挑戦するぞ!と心に決めている。だから、みんなどんどん作業をすすめていき、 次は、何したらいい?次できることは??とどんどん進みます。
さてさて、こちらは、パンの生地作りにも挑戦! うわぁ〜べとべとだぁ! 楽しくて仕方が無い。何がおこっても笑ってしまう。
みんなが火おこしをしているあいだ、ぼくはパンの生地を見守るよ。ふくれるかな〜楽しみです。 さてさて、こちらでは、火お越しが始まっておりました。 マッチ。誰しも最初はドキドキしますが、やってみると!デキタ!!
煙をさけながら、火をどんどん大きくしていき、よい炭ができたら、 ダッチオーブンのフタをフライパンがわりにして、鶏の丸焼きの具在をいためます。 高学年チームは、早い早い。あっという間に鶏の丸焼きも作り
パンも焼き上げてしまいました。さすが! さてさて、こちらは・・・。パンを蛇のように長くのばして。 最初に森の中でみつけてきた、マイ棒にクルクルとまきつけて、
やった!デキタ! それをかまどでおこした火をつかって、焼いていきます。 できあがりを想像してワクワク。
おいしいパンができそうだね! さぁ、パン焼は熱さとの闘いになりました。 遠くから、焼く作戦。
後ろから焼く作戦。 最後はスタンダード。 そうしているうちに、パンが大きく大きくふくれてきて、フワフワのパンが!もちろんガブリ
ムシャムシャ味見をしているうちに、ダッチオーブンからいい匂いが! 緊張の一瞬!わ〜いデキタできた! これおいしいねぇ、たまねぎもおいしいね。これきったのぼく、これつくったの私!みんなでみんなのおかげと、完成を喜びます。
おいしい自分達のご馳走を食べたあとは、後片付けもきっちりして、 なぜか、山登りの活動までしてしまうくらい、パワーみなぎるみんなでした。 みんな、自分でやってみるのはたのしかったかな?また、ぜひ、チャレンジしに遊びに来てください。(あまゾン)
<お詫び>
今回、3班で使用致しましたカメラが不具合を生じ、活動写真データーが破損致しました。3班のお子様の活動写真がなく、活動HPをお待ちいただいておりました保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しております。誠に申し訳ございませんでした。この場を借りまして、深くお詫び申し上げます。 チーフディレクター 谷口 浩子
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号