〜たくさんの自然の中で、みんなで山のぼりに挑戦!好奇心を思う存分発揮して大きく心ゆれる体験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。5月の穏やかな太陽と時折、吹き抜ける爽やかな風の中、初めてのぼる山の自然に思う存分好奇心を発揮し、寄り道、回り道、遊びながら思いっきりチャレンジした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日はみんなで山のぼりに挑戦! 準備を整えてさっそく出発! どんな山のぼりになるのか、なんだかワクワク・ドキドキ
分かれ道が出てきたら、地図で確認!「今はここだね!」 そのまま進むと思いきや、何やら水の音が! とにかく、行ってみると「カエルだ!」と思い切って「エイッ!」でも逃げちゃった?!
こちらは、山のぼりにぴったりの手ごろなお気に入りの杖を発見 自然の中でどんどん好奇心を発揮していく子ども達。「大きなアリを見つけたぞ!」 もちろん、山のぼりも忘れずに!
山道を進んでいくと、ほこらを発見!「何で穴が空いてるのかな?!」 徐々に高度が上がってくると下の景色も見えるようになってきました! 下の景色を見ると、自分達が登ってきた高さを実感!
後ろを振り向く度に景色が少しずつ変わっていきます! さぁ、ここまで来たらもうすぐ中間点のながめ岩! ながめ岩に到着!「家が小さく見える!」
少し休憩。何だか気持がいい! さぁ、山のてっぺんに向かって頑張ろう! 急な岩の斜面を全身を使って一気に登ります!
すると登りきったところにアリジゴクの巣穴!ここでもやっぱりついつい寄り道。 山のてっぺんに向かって、ラストスパート! しっかりとした足取りでどんどん登って行きます!
はしごを上って、てっぺんの八畳岩に到着! 目の前に広がる景色に思わず「おぉすごい!」としばらくの間、景色を眺める子ども達! こちらは、山頂に吹き抜ける春の風が心地いいと少し休憩。
こちらは、昼食を食べた広場で、捕まえたコガネムシに木の樹液をあげているところ! 休憩中にもう一度、山頂に行ってみたいと、休憩場所から2回目の山のぼり!全力で自分のやってみたいことにチャレンジしていきます。 さぁ、そろそろ帰ろう!おっとカエルの卵?!を発見!もちろん、下りも子ども達の好奇心は全開です!
中間地点のながめ岩でしばしの休憩。 滑らないように慎重に下っていきます! ゴール到着!みんな無事に戻ってくることができました!
みなさんお疲れ様でした。本当によく頑張ったね!また、一緒にチャレンジしよう!(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号