大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
〜最初から最後まで、自分でやってみる。やった出来たに心揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。時間がかかっても、寄り道があっても、全部自分たちでやってみたい。小さくても、ぼくたち、わたしたちできるんだ!と一日精一杯頑張った子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」スタート! 今日は、ダッチオーブンを使った、
「鶏の丸焼き」「ピザ」そして、ダンボールオーブンで作るカップケーキに、ぷるんぷるんゼリーの4品。
カウンセラーは、みんなが、挑戦するお手伝い。やり方、しらないことは、教えてあげるから、失敗をおそれずに、どんどんチャレンジ!
こちらは、高学年チーム。手際よく、作業を分担して、どんどんすすめていきます。 一年生、年長さんだって負けてません。なんでもやってみたい!全部やってみたい! 作業をわけて、みんなで同時進行ですすめたら、早くできると大人は考えがちですが、
子ども時代は、ぜんぶみんなでやってみる。 時間がかかっても、寄り道がたくさんあっても、最後まで自分でやってみる。それが大切だと思います。 丸鶏をもって、はいチーズ?!
鶏のおなかをあらうのは、少し勇気がいります。みんながやらないなら、僕がやるしかない! 洗った鶏に塩とこしょうで丁寧に味付け。もっと入れてみる?もっと!もっと!だいじょうぶ?? なかなか難しいコーンを切るのも、なんとか無事出来た!
みんなでどんどん作業を進めて行きました。 こちらは、ピザの生地を作ります。お兄ちゃんが粉を入れて、僕たちは、しっかりメモリを見張っておくよ! みんなニコニコ。
なぜなら、パン生地をこねるのが、なんだか楽しいのです。 ゼリーの用意も進んでいます。みんな大忙し。だけど、みんな、おお張りきり。 ピザの生地をのばしたら、
次はトッピング。こちらは、端の部分をまるめて、中にチーズが入っているアイデアピザ。 こちらは、大きな大きなピザ。落とさないように気をつけて! さぁ、そろそろ火をおこそう!マッチもみんなやってみたい。それなら、みんな一回ずつ、練習練習。
丁寧にマキをくみ、一発で火おこし成功! 火の番はまかせて! 火がついたら、スミをおこします。こちらも、大忙し。
ダッチオーブンのふたを使って、鶏のおなかのなかに入れる具財をいためます。暑さとの勝負! その具をとりのおなかのなかにつめて、あとは、ダッチオーブンに入れて、待つのみ! 火お越し部隊の裏では、キッチン部隊の作業も大づめ!
さすが、高学年チーム。着々と進めて行き、 よし、あとは、ゼリーのみ! アウトドア冷蔵庫に、ゼリーをセットして、まつのみ。
あらら、何を量っているの? マドレーヌケーキを混ぜる手も、なんだかコックさんのよう。 バターも自分で湯銭をして、
さぁ、カップに入れたら、ダンボールオーブンで焼いてみよう!出来あがりが楽しみ! 先ほどの、ビッグピザは、ダッチオーブン一杯にひろげられ、 こんなに豪華なピザが出来上がりました!おいしそう!!
途中、おなかがとてもすいてしまったけど、アウトドアで、4つも、本当によく頑張ったね。 完成したピザをみんなでとりわけて、やっと食べる昼食。 時間はたくさんかかったけど、全部自分でやってみて出来た!だからおいしさも格別です。
みんな、本当にお疲れ様でした。こんなにたくさんのメニューを一度に作ることはもちろん、最初から最後まで、全部自分たちでやってみる!と頑張ったみんな。「時間がかかったって、寄り道したって、はじめてだって、全部自分でできるんだ!」みんながそんな力をたくさんみせてくれた一日でした。また、あたらいこと挑戦したくなったら、ぜひあそびにきてください!待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号