子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
おもいっきり雪あそび!
〜雪でやってみたいことをとことんやってみる!自分の想うこと、できるかなと想うことに挑戦!!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。沢山降り積もった雪。深い深い雪の中、イグルー、かまくら、ソリに、バックカントリー尻すべり。やってみたいけれどできるかな?、はじめてだけど大丈夫かな?、でも心にあるやってみたいに挑戦していった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は「おもいっきり雪あそび」に挑戦! 自分の心に想っている雪あそび、自分にはできるかなどうかな?でもやってみたいと想うこと。 さぁ、一歩踏み出して挑戦だ!今回は道具別に、3つの隊に分かれて、雪でやってみたいことに挑戦!
山の子隊
隊は、2日間で3回選べます。さぁ、新たなことにも挑戦してみよう!こちらは「山の子隊」。 夏には道が無いこの原生の森の残るこの小山。雪が積もった時にだけ頂上までいけるバックカントリー! さぁ、一面の雪に自分達で道を作って、てっぺん530mを目指すぞ!「ん?何だこれは?」。
今日は雪が重たくて結構大変です!雪を踏みしめ登る!休憩中。 ふと見ると、おもしろそうなものが、目の前に!もちろんぶらさがってみると、 大丈夫!天然のつるのターザンロープ?ブランコ?
やってみると、おもしろい!原生の雪の自然は何だか心が開いていくようです。 遊んでばかりはいられない!てっぺん向けてまた行くぞ! 木々には、とてもたくさん雪が積もっています。「ん?何だか、おとしてみたいくなったぞ!」
「ん?何だこの足跡は??」「何の糞だろう?」動物達も雪の上を歩いていることを想像すると、ワクワクしてきました! めずらしい!!ヤドリギ発見!!これは、これは、珍しいいいものを発見したね!! あれ?何で木に登っているの??
エイヤッ!ダーイブ!! 最初は怖かったけれど、下が雪で大丈夫とわかると、何度も飛んでしまう子どもたちでした! ようやく、てっぺんに!ヤッター!!おつかれさま!
てっぺんには、モンスターのような、雪の塊が! えー!なんで登ろうとしているの??でも、楽しそうなことだね!ナイス! こちらは、きれいな雪をコップに入れ、水をそそいで、氷水で優雅な休憩!
さぁ、帰りは、お楽しみの尻すべり!で、おりてくる! てっぺんから、最初は、一気に滑られた!! 滑られそうなところをさがして、どんどん山を降りていく!
下のほうに降りてくると、少し雪が柔らかくて、滑りにくくなってきました。 それでも、米袋をお尻に敷いて、森をすべる!! こちらは、尻すべりがとっても上手!はやい!雪しぶきがあがる!
のぼりで見つけたツルでも遊んで、 さぁ、もうあと少しで、みんなの待つゴール! ただいまー!頑張って、雪の山を登ってきた山の子隊でした
イグルー・かまくら隊
さて、こちらは「イグルー、かまくら隊」! シャベルやスコップ、雪用のこぎりのスノーソーを使って、雪で何か作りたいチーム!こちらは、雪を積んでかまくら製作中! こちらは、斜面を利用して、雪洞タイプの雪の家に、今年もチャレンジ!
こちらは、地下に、自分の雪の家をつくる! 私は、通路から作って、地下に雪の部屋を自分でつくりたい! 自分でできるかなと想ってしまうこと、新たなことでも、頑張って一度挑戦することが、何でもスタートだよ!
さぁ、今日は雪が重たいけれど、頑張れ!! 先ほどの雪洞は、随分大きく、奥まで掘り進みました!ふー、もうつかれたよー! こちらは、メンバーが数人集まって、かまくら完成!
自分ひとりで頑張って、完成までこぎつけたよ!自分ひとり用の、自分だけのかまくら!いいね! こちらも、地下に、上に、中を苦労して拡げてみました! 通路だどると、奥の地下に、雪の部屋が!自分ひとりで、自分達で最後までやれたことって何だか楽しいね!よく頑張った!
上の雪山も頑丈!上に2人のっても大丈夫! こちらは、雪のブロックををスノーソーで作って、積み上げていっています。 雪のブロックの家「イグルー」に挑戦しているのです!
ここまでブロックを切り出して、うまく積むのは、実は大変!中に入っているメンバーは最後はどじこめられる! でも、中から、スノーソーで入口を切って出てくると、御対面!そして、イグルーの完成!! はじめてのことで、難しくて、大変なこと!そこに挑戦したこと、そして現頑張って達成したこと。何歩もみんな前へ進んでいっているね!
ソリ隊
さて、こちらは「ソリ隊」!。 滑られそうな地形をすべる! すべる!!中々実は、バランスも難しい!長い距離を滑るのも、想像よりは難しい!
そして、すべったら、登らねば!! スピードや、坂にちょっとドキドキしても、おもいきって言ってみると、眩暈のするような楽しさ!こけても、なぜだか笑えてしまう! 子ども時代の理屈ではない、めまいのするような楽しさは、子ども時代の特権!そして、心の栄養!「おっ!うまくすべられてるよ!順調!」
と、思いきや、こけたー!! 「ちゃんと、ブレーキ、ブレーキ」。 こちらは、ジャンプ台、製作中!
ソリ+タイヤチューブの特性スーパーカーで行ってみると、ジャンプ大成功!アイデアが成功して嬉しい!! さぁ、ロングコース。やってみたいって言ったけれど、少しドキドキ。 すべってみると、意外に「大丈夫!!」
でも、ソリは長い距離をすべる時は、安全のことは慎重に!! あれ、ソリなしですべっている! ソリの横では、尻すべりがはじまりました!これもロングコースがおもしろい!
上から一気に下まで降りてくる!! こちらは速い速い!ちゃんとコントロールもして、爽快!理屈ではない、眩暈のするようなソリ隊でした。
プラスティックミニスキー&アイスクリーム作り
2日目の午前中は、みんなでプラスティックミニスキー&アイスクリーム作りにも挑戦! 雪国の子ども達が長靴に着けて遊ぶプラスティックミニスキー!おもちゃとあなどると、難しい! みんな、あちらこちらで、こけて、こけて、おこっています!
おっ!うまい!!子どもたちはさすが!すぐに上手になっていきました! すわりすべりから、立つ!はたして、うまくいったのかな?? こちらは、午後から「ミニスキー隊」を選んだ面々。
午前中に比べると、随分うまくすべられるようになりました! でこぼこも、乗りこなす! ジャンプ台をジャンプしたり、ミニスキーで走れたり!
でも、順調にいっていると、突然、「うわー!!」。新たなことに、おもいっきりエネルギーを注いだミニスキー隊でした! さてさて、アイスクリーム作りも、忘れてはなりません。 班で、自分達で挑戦!アイスの基を仕込んで、アイスを固めるための技も仕込んで、
アイスの基を、投げる、振る! 「えいやっ!」結構重たい!落さないように慎重にね! みんなで頭を寄せ合い、中をのぞいて、
味見をしてみると!「おいしい!」「できてる!!」大成功! 雪のたくさん積もる中、自分の心の中にあるやってみたいと想うこと、やってみたいけれど、自分にはできるかなと想うこと、 そしてはじめてのこと。挑戦に踏み出して、頑張って達成すること自体が、嬉しくなっていくきっかけになればと考えています。
みんな、雪の世界で、2日間おつかれさまでした。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり雪あそび!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号