大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
〜いつもより少し頑張ってみる!踏ん張ってみる!そこから感じる心揺れる経験!〜  
ログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。大人でも大変な反り返る壁を、てっぺんまで登ろうと一生懸命がんばり、最後までチャレンジし続けた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
「クライミングに挑戦!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
さぁ、今日はクライミングに挑戦! 想像以上の高さに子ども達も真剣です。 命綱をつけて実際に壁の下に立つとやっぱり高い「大丈夫かな?」少し不安な気持もよぎります。
それでも覚悟決めて、おもいきってチャレンジしていく子ども達! スタートから全力で登っていきます! 手と足をフルにつかって、上へ上へ!
一歩一歩ゴールに向かって進んでいきます! しんどい!無理かも?!と思ったところから、もう少し踏ん張ってみる! そう自分に言い聞かせ、何度も何度もチャレンジする子ども達。
大人でも大変な、反り返る壁にチャレンジしていきます。 ここはどうかな?!ここに足を置いたらどうだろう?!子ども達の試行錯誤。 一番苦労した場所を抜けるとてっぺんまであと少し!
最後はリズムよく、一気に登っていきます。 やった!てっぺんに到着! そして、壁の一番上にタッチ!!
こちらは、かなり大変な3つ目のルートでてっぺんに到着! 周りを見渡すと、自分が登りきった壁の高さに驚き、じわじわと実感する瞬間。 ゆっくり、ゆっくりスタートの位置にもどってくるとホッと一安心。
自然と笑顔がこぼれます。 「とにかく、やってみたい!」と、てっぺんまで一気に登りきったメンバーも! 無事に下まで到着。全身の力が抜けるようにそのままゴロリ。
スタッフに安全ベルトを外してもらいながら感じる、最後まで頑張れた自分、踏ん張れた自分。 何だか清々しく、自分を褒めてあげたくなるような気持。 じわじわとやってくる、何ともいえない充実感。
様々なことを心と体で感じ、表現する子ども達でした。 こちらは、予約表に自分の名前を書いて、順番を決めているところ。自分がどこのルートにチャレンジするのか、覚悟を決める瞬間です! 自分の順番がまわってくるまで、少しウォーミングアップ!
どうやって登るのか?自分の登るルートをイメージしながら、本番に備えます。 子ども達にとっては、心の準備をする大切な時間なのかもしれません。 まだ登りたいと、最後に壁が直角に覆いかぶさるルートにもチャレンジするメンバーも!子ども達のガッツとチャレンジスピリッツは全開です!
みなさん本当にお疲れ様でした。本当によく頑張ったね!しんどい時、無理かもって思った時、そこからいつもより少し踏ん張ってみる。頑張ってみる。てっぺんまでいけたかどうかではなく、そこで踏ん張れたか、頑張れたかが大切だと思っています。中には悔しい思いをしたメンバーもいるかもしれませんが、チャンスは何度でもあります。ぜひ、また一緒にチャレンジしましょう。(あまゾン)