大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
〜自分たちですすむ、ワクワクドキドキの二日間の旅。自分の世界の広がりに心揺れる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。秘密の暗号文を解き進み、なぞのゴールを目指す旅に出発。寄り道回り道、自分、自分たちの世界をどんどん自分で広げていった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
「ミステリーツアー!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
さぁ、今年もミステリーツアーがはじまりました!今年のなぞのゴールはどこなのか?! 旅に必要な資金や道具をもらい、自分たちのたびのぼうけんに出発です。 ひとつめの指令書をすぐにみつけ、みんなで解決!次の目的地を編み出します。
そこがはたしてあっているのかどうかは、いってみないとわからない?!じぶんたちの目的の駅を、路線図で確認中。 ひとつめの目的地は、伏見稲荷駅。本当にここがあっているのかどうか、まだまだわかりません。 不安な気持ちでドキドキしながら、どんどん進む。
55本目の鳥居の近くとかいてあったけど・・・。 いやいや、いやいや、どんどん進め!ということで、ダイブ山の頂上までいったチームも。 こんなにたくさんの鳥居。なんだかどこかに連れて行ってくれそうな赤いトンネルです。
赤いトンネルをぬけた林で指令書をゲット! 自分たちで編み出した目的地があっていてホッとする。旅の記念撮影。 狐はやっぱりおいなりさんがすきなのかな〜。新しいところにでかけると、なんだかみるもの全てが新鮮に感じます。
ひとつめの指令書をみつけてほっとするもつかの間、気持ちは、次へ次へと向います。次はいっきに遠い駅へ!車窓の景色もどんどん変わって行きます。 遠いところだから、もし間違えていたら大変です。慎重に暗号を読み返す。 駅におりたち、またはじまる見知らぬ土地の大冒険。
足早に、自分たちのおもう目的地を探します。 目的地についたら、あたりをくまなく探す。 あった!ここは長浜!だいぶ遠いところまでやってきましたが、自分たち考えた答えはあってました!!
こどもたちのぼうけんの旅は、寄り道、回り道楽しみがいっぱいです。 時に不安になることも、行き先がわからなくて、意気消沈することも。 暗号が解けそうで解けない、でもときたときには、飛び上がりたいぐらい嬉しくなる。
みんなで旅を進めるには、これだ!と自分たちできめたもの、はらをくくり、前へ進むことを決断する勇気。 1,2班の目的地は、米原駅。電車にのったら、使ったお金の計算中。 ここであっているのかな〜と不安なきもちもあるけれど、見るもの全てに興味が生まれ、あれなんだ?これなんだ?といろいろ発見中。
つぎの指令書のありかは、おじいさんのきしゃ。冬の雪の線路のゆきかきをしながら走った昔のきしゃ。そのおおきさに、まずは、びっくり! 無事指令書をみつけ、またまた旅の記念撮影。 米原、長浜で、次の目的地を解読中。暗号が難しい!ここで、奈良か名古屋か迷う班も!どっちにいくか、人生の?!分かれ道!でも、なんだか、気持ちは前向きなみんな。
全班名古屋へ。さぁ、それは果たしてあっているのか! 指令書に書いてあった場所を駅員さんに聞いてみる。 指令書の中の写真を頼りに、「あっ!あった〜!あれだ!」
どんどん進み、目的地を探す。これがなかなかみつからない。 あっちかな、こっちかな、やっぱりない。大きな広場を何度もいったりきたり。 やっとみつけた指令書!何々、キオスクに行ってみろ?!たびべんとう??なんだこれ?
キオスクで店員さんにお願いすると、 指令書の入った夕飯のたび弁当を渡されました。指令書とを手に入れることができて、。 早速指令書をとくと、名古屋城を目指せ!
こまったときには、インフォメーションセンターへ。子どもたちも旅にどんどん慣れてきた様子。 地下鉄で行く班、電車で行く班。子どもたちが自分たちで進んで行くたび。 スタッフは、安全をみながらついていきます。
清正公のおしりのまわりって?なんなん?? 指令書の中の清正公は、名古屋城の中。名古屋の人に、清正公の銅像の場所をきくと、名古屋城の外にも!ぐるぐるぐるぐる一生懸命探しました。 無事、名古屋城で待つスタッフから次の指令書をもらって、さぁ名古屋を満喫しよう!
名古屋城に早くついたチームはあっちでも、こっちでも記念撮影。、 勇ましい。 名古屋城をでるころは、日も暮れてしまっておりました。
日も暮れて、名古屋の街並みもまったく変わったものに。 名古屋市内3箇所のポイントにかくされた暗号文のかけらを探し、名古屋の町をすすみます。 高学年チームが名古屋のポイントを回っているところに、1,2班のチームが名古屋到着。ならか名古屋かまよったけど、自分たちで導き出して、無事名古屋へやってきました。さぁ、旅はまだまだ続くぞ!
名古屋のポイントは、テレビ塔、オアシス21、そして熱田神宮の近く。 デパートの中にスケートリンクがある! 冬の夕刻は、すぐに真っ暗。今日のゴール。とまるところにいけるのか、少し不安になってきます。足も疲れてきました。でも、先にすすまなくてはなりません。
旅のお弁当もおいしく頂いて、元気復活。 名古屋のポイントの暗号文のかけらを全部あつめて、さぁ、つぎの目的地は、名古屋駅から、6つめの駅。いったいどこだ!でも、もういくしかない!。 もう一度、暗号の解読をして、あとは次の目的地に、指令書があるのを祈るのみ!
全班、無事一日目の宿泊地に到着。テントで野宿でなくてよかった〜。旅の後半は、本当に不安だったそうです。今日は、寝て、また明日の旅にそなえよう! 二日目、朝おきたら、意地悪スタッフからの指令書が、まくらもとにありました。さぁ、今日は、本当のゴールをめざして、まだまだミステリーは続きます。
男女手分けして、いち早くスタートするために、掃除、ふとんのなおし、食事全てをマッハですませ、下で待ち合わせ!目的が共有されたときの、、子どもたちの行動力にはおどろかされます。
道の途中で、なんだこれ? さぁ、今日一つ目の指令は、巨大な女性、ナナチャン。 巨人。なんだろう。
うわぁ〜巨人だ! 次のもくてきちを探し出したら、すぐに切符を購入。切符の購入もお手のもの! 改札もスムーズに!おいよ!はいでたよ!
駅員さんに、特急にのっても大丈夫かどうかの確認もして、 やってきたのは、知多半島、常滑市。 招き猫発祥の地、やきものの街「常滑」。七福神の神様に、ゴール祈願をして、
金運アップの招き猫にも祈願をして?! 地図をたよりに、ゴールを目指します。 巨大とこにゃん。おもわず記念撮影。大きい!!
こちらは、焼酎のビンを埋め込んだ珍しい壁。なんかこれ、映画でみたことがあるような・・・。 土管や、焼酎のビンの塀が続き、まるで迷路のような常滑の焼き物の街。 途中、休憩したり、迷いそうになって、はらはらしたり、さぁ、ゴールまであと少しだ!!
細い小道をどんどんすすめば そこがゴールだ! ゴールの看板をみつけて、みんなダッシュ!
長い旅でした。自分たちでここまでこれたことに、一安心。 やったぁ〜やっと終わった〜!! 1,2班も無事ゴール。みんなやっぱりうれしくてしょうがない。
ゴールについたら、もう安心。子どもたちはのびのび、元気一杯。 なぜかみんな大きな声がだしたいよう。気持ちも心も、とても大きく広がっています。 早くついたチームは、焼き物のまち散策へでかけ、
焼酎のビンの塀が、糸電話のように話ができるかどうか試してみたり、 水琴窟のささやかな音を、 どこが一番聞こえるポイントかみんなで必死に探したり。
もちろん、旅の記念撮影も忘れずに、自分たちの力でやってきた、常滑を満喫したみんなでした。 最後、みんなで日本地図をみながら、自分たちのやってきた場所を確認。えらい遠いところまで自分たちできたことに、あらためて驚いていたみんなでした。 自分たちのぼうけんの旅。二日間は無事終了しました。自分たちで決断してやってみる。失敗をおそれずに、これからも、いろんなことに、どんどん挑戦して言ってほしいとおもいます。(あまゾン)