大阪府枚方市/子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)
〜おもいっきり、いろんなことをやってみる!やった出来たに心揺れる経験!〜  
ログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。だいたんに、ごうかいに、たき火りょうりに挑戦!なんでもやってみる!やった出来たに心がどんどん拡がった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、
      京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
「たき火クッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
今日は、たきびっクッキングに挑戦! 気温も寒くなり、たき火には絶好の天気! おじいさんは、山へしばかりに!というわけで、移動の道すがら、森の中からたき火ひろい!なんだか楽しくなってきた!
今日は、たき火クッキング!だいたんに、ごうかいに、なんでもまるごと焼いてしまおう! なんでもまいてといっていたけど・・・本当にそんなんでいいんかな〜。 じゃがいもや、にんじん、パプリカ。しめじにアスパラ!どうなるかは、わからない?!とにかくやってみよう!
えっ、りんごもやいちゃうの?そうです、りんごも焼いてみよう! 砂糖とバターとシナモンをいれて、さぁどんな味になるんだろう。 もちろん!焼き芋も準備完了!!
こちらは、タイを掃除しています。コンロにはいりきらないくらいのタイを、今日はたき火でまるごと塩がま焼きだ! 手が冷たくなったら、暖めあって。 その横で、男子チーム。なにやら楽しそう!
塩釜焼きの塩と卵白をねっているところ。シャーベットみたいで気持ちいい! それを、女子チームが洗ってくれたタイの周りにぺたぺた。ねんどあそびみたい〜!! こちらは、鶏の丸ごと串焼きのセット中。
アルミホイルで包んだ竹を鶏にさす!なかなか手ごわい!! う〜ん、なんだか野性的。 こちらは、おみこしみたい!
厚い肉も、アルミホイルで巻いてやいてしまおう! すべての食材の仕込みがおわったら、 今度は、自分たちで拾ってきた大きな木を小さくカット。
のこぎりも楽しい!たきぎをいっぱいつくるぞぉ〜 火おこしの仕方をスタッフにおしえてもらって。 さぁ、たき火に挑戦!
さすが、高学年チーム。あっという間に大きい火が! 低学年チームも負けてません!拾ってきた落ち葉をえいやっ! マツぼっくりはもえるかな?それならためしてみよう!
燃料がきれてしまうと、たいへんと、山へしばかりにでかけるメンバー。山道を登って、お目当ての倒木を探します。 大きな倒木を発見!一度で持っていくのは大変なら、のこぎりで小さくカットして持っていこう!ナイスアイデア!子どものときのたき火のイメージ。どんどんやってみると、心がワクワク揺れてきます。 たき火の火を上手に育てて、アルミホイルでまいた食材すべてを投入!はてさて、出来上がりはどうなるか?
こちらは、鶏の丸焼き!じっくりこんがり、根気のいる作業です。 アルミホイルで包んだ食材は、どうなっているのか、わからない。わからないから面白い。嬉しさあまって、アルミホイルダンス?! 鶏もこんがりいい色に焼き目がついた!そしたら、また、アルミホイルにまいて、火の中へ投入です!
そうしているうちに、アルミホイル包み焼きが、完成! つつみをあけてみるまで、ワクワク・ドキドキ。あけてみて、にっこり。 うわぁ〜ぼくの包んだ肉!おいしそう〜!
出来上がったそのままをホクホクといただく。それがとってもおいしいのです。 けんかにならないようにきりわけて、出来たものから、たべてみる。、 おいしくできていても歓声!真っ黒焦げでも歓声!
さてさて、鶏の丸焼きも、最終段階!自分たちで作ったやきとりのたれをきれいに何度も塗ります。 それをまた、火にかけて、ジュワジュワ。完成です! やっぱり、これも出来上がりをすぐにたべてみたい!
丸ごとガブリ! タイの塩釜やきもおいしくできて、おなかいっぱい、たき火料理を満喫。昔の人って、こんなにおいしいもんばっかり食べていたんか〜としみじみ。 やってみたら、どうなるだろう、やってみたいと思っていたこと、どんどんやってみる、ためしてみる。おもいきってやってみたら、楽しいこと、出来たこと、たくさんあって、心が大きく揺れていた子どもたちでした。みんな、また、一緒にいろんなこと挑戦してみようね!まってます。(あまゾン)