子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
「はじめての海つり!(日曜日編)」画像(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜さぁ、頑張って自分で釣りに挑戦!!あきらめず、自分でヤッタデキタ!に心揺れる体験!!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨にもあたらず、田舎の美しい海で、1日、頑張って釣りに挑戦!!1年生も高学年も、準備から最後まで自分でやって、釣れた!デキタ!我慢もあり、あきらめかけそうなこともあり、でも頑張った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は海釣りに挑戦! 自分の竿と仕掛けをセットして、田舎の海で頑張るぞ!! 1年生、低学年チームも、自分で仕掛けを結ぶ!まだまだ小さい手だけれども、全部自分でできるんだ!
高学年はさすが!早々に竿をセットして、釣り開始! しかし、魚の姿が全く見えません。 「うーん。今日はあかんかなぁ?」。小さい時からこの海釣りに来ているベテランのメンバーの予想はいかに!
低学年チームは、想いを胸いっぱいに、自分達で見つけた場所で、ゆったり釣りのスタート! 魚の姿は見えるのに「つれなーい!」 思わずのぞき込んで「何でやろー??」どうにか釣れないか、あれこれ考えます。
高学年チームは、場所を徐々に移し、「釣れたー!」の声が出てきました!こちらイサキの子ども。 こちらは桟橋の上から、何をしているの?? ハゼを釣り上げました!作戦の勝利!
にわかに、挑戦心むき出しになってきた高学年チーム。 自分でやって釣れた時のデキタは、何より嬉しい!小躍りしたくなる! そんな裏で、低学年チームはタコ発見!釣竿を放り出し、タコに夢中!
またまたその裏では、高学年チームの爆釣がはじまっていました!「釣れた!!」 「来たー!」イサキがどんどん釣れ出しました! こちらは、カサゴが釣れたー!「いいなー!」
タコを終え、釣りに戻った低学年チーム。ひとりのメンバーが大きな大きなカワハギを釣り上げた!! 高学年チームは、動きが早いので、どんどん釣り上げています。 魚の持ち方も、もう慣れたもの!
「よし!来た!」 自分でやったひとつのデキタは、子ども達の「もっと、もっとこうしたい!」を生んでいきます。 釣り方もとても上手!どうやったら釣れるのか、自分でちゃんとおさえているところも、さすがです!
低学年チームは、まだまだアタリがありません。顔が少ししょんぼりです。 ベテランのお兄ちゃんは、余裕、余裕。でも、小さい時は、低学年チームのみんなと一緒だったんだよ! あきらめず、魚を追い求めていると、ギンタ(ヒイラギ)の子どもが釣れた!
こちらは、イサキが釣れたー!我慢して我慢して釣れた1匹。本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 「私が魚を外してあげようか?」。小さい時の素敵な関わりが、自然の中ではたくさん生まれてきます。 「ハゼが釣れたー!!」壁際作戦、大成功!!
昼からは、低学年チームも、高学年のメンバーの間に誘ってもらい、挑戦!我慢して釣れた1匹目!! こちらも、自分で釣れたー!!本当に嬉しいんです! 女の子は、大きなグレが釣れたー!!すごいね!
忙しい最後の30分。でも、何だか楽しそう! なぜなら、最後の最後に、魚の群れがみんなの所に沢山来たのでした!4匹一度に釣れた!!さすがの6年生! 1年生も、お兄ちゃん達に混じって、奮闘中!
我慢して、あきらめないで、全部自分でやって釣れたお魚。1年生だって、小学生だって、大人よりも時間がかかるけれども、大人と同じこともデキル、それ以上のこともデキルんだ!
自分のそんな所を知って、これからも、色々な新たなチャレンジをしていってほしいと願っています。魚がよく釣れる方法をハギに教えてくれたみんな、ありがとう。みんなすごいね!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!(日曜日編)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号