子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
「はじめての海つり!(土曜日編)」画像(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
〜さぁ、頑張って自分で釣りに挑戦!!あきらめず、ヤッタデキタ!に心揺れる体験!!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天気にも恵まれ、田舎ののんびりとした、美しい海で、1日、釣りに挑戦!!準備から、最後まで、自分で釣れた1匹に自分でデキタ!!あきらめそうになりながらも、粘った自分たちをほめたくなる子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は海釣りに挑戦だ! 田舎の海で、1日いっぱい釣りをしよう!! 自分で竿のセットに挑戦!
釣りの準備は大人でも難しいもの。でも、結びも子どもたちで挑戦です! みんな、無事、自分で準備完了!さぁ、釣るぞ!! いきなり、1匹目が釣れたメンバーが!!
みんな、期待にワクワク・ドキドキ、心が躍ります。 でも。それ以降、中々釣れません。 「うーん。釣れないなぁ」。我慢!がまん!!
「うわー!!」こちらのチームではじめて釣れました!でも、毒を持った魚「アイゴ」だったのでリリース。ちょっと、残念だけれども、自分でつれた! こちらでは、中学生のメンバーが頑張ります。 透き通る水に、魚は見えるんだけれども「おれ、つれへん!!」。ちょっと、みんなご機嫌斜めになってきました。
それでも、一生懸命がまんして、何度もエサを入れて、海に落します。 「釣れたー!!」イサキの子どもが釣れました!!やったね! こちらも、「釣れたー!」。魚の居場所を見つけて、子ども達が工夫して釣り上げた1匹。価値は高いぞ!
そんな子ども達に、魚の神様も降りてきました。「釣れた!」があちらこちらで! そうなれば、動きも加速!エサを何度も何度も入れ替えに大忙し! 水槽の中で、釣ったイサキや、イワシが泳いでいます。「生きてるかな?」
我慢して、自分で釣った1匹。とても価値ある1匹。 うわー!!何これ何これ??大きなカワハギが釣れました!ヤッター! 女の子も負けていません!
ところが、またまた、アタリがピタッと止まってしまいたした。 お弁当を食べて、遊びのひと時。心に、昼からこそはの想いをいっぱいに、 「ヤッター!!」我慢して、我慢して、釣れたぞ!!よくあきらめなかった!
釣れるとやっぱりうれしい。自分で頑張ったものは、特にうれしいんだ! イワシも掛かっています!午後から、一気に沢山釣り上げる釣り上げるメンバーも!さすが!! 魚の持ち方もばっちり!子どもだって、何だって自分でできるんだ!
大人よりも少し時間が掛かることもあるけれでも、 1年生だって、小学生だって、何だって出来るんだ!! うわー!大きなグレが釣れたね!!女の子は、結果、みんな絶好釣でした!
エサが無くなったので、バッタで釣りをするとアタリが!みんなで、バッタ捜索!! さぁ、夕方になったから、片づけをして帰るよー!
自分で挑戦!あきらめそうになったけれども頑張って、自分で釣れた!デキタ!そんな、みんなの持っている力を、みんな自身が知って、これからの日常生活に活かしてほしいと願っています!自分でやってみるっておもしろいでしょ!またあいましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!(土曜日編)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号