〜自然の干潟で、食べられる貝獲りに挑戦!自分の心と体でワクワク・ドキドキ、心ゆれる体験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。4月なのに、寒い!風も強い!そんな、状況にめげかけても、一度新たなものが見つかれば、ワクワク・ドキドキ心の振り子を揺らして、自然の中をかけめぐる!春の干潟で色々な貝をたくさん獲ってきた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は「しおひがりにでかけよう!」 自然の海で、食べられる貝獲りに挑戦だ! 最初は、中々獲れません!
「中々獲れないし、もう、帰ろうー!」と子ども達! 自然は中々人の想い通りにはいかない! でも、最干潮に時刻が近づくと、海の底が陸になって、子ども達は色々な貝獲りを始めました!
海の砂にある穴に塩をかける! そうすると、何やら、ニュキニョキと地面の中から出てきた! 引っぱって取ると「マテ貝とれたよー!!」
さぁ、獲れるとわかったら、一目散の子ども達! マテ貝の穴を探す! コツをつかんだら、もう止まらない!自分でどんどんゲット!!
マテ貝に夢中になると、今度は、アサリやシオフキ貝が出てきても無視の子ども達! 視線はマテ貝一点のみ!子どものやってみたいに火がつくと、本当に集中して挑戦がはじまります。 「とれたよー!!」大忙し!
黙々と挑戦中。獲れて無いのかと思いきや、一杯自分で獲っていました! 新1年生も、自分で獲れたー!すごいね!! 家族に1本ずつ、やっぱり3本ずつ!自分で目標高くチャレンジ!
色々な学年の子どもたちで、縦、横、斜めの関係が生まれてきます。 こちらは、ばか貝ゲット!大きい! 最干潮になり、そして子ども達の目もするどくなり、色々な貝が獲れて行きました!
沖の波打ち際の最前線!「最前線に大きいのがいるはず!」 掘ってたら変な生き物が出てきたよ! うわー!カガミガイ発見!子ども達、そして、しおりがりでの貝獲りはアサリだけではないのでした!
こちらは、ばか貝を求めて、遠く、そして沖へ遠征中!たくさん自分で獲ってきました! 「袋がやぶれそう!」「おもーい!!」「珍しいマテ貝を家族の分とれたぁ!」 自然の中で、実際に自分の心と体でやってみることで、心が大きく揺れる瞬間、デキタが生まれる瞬間!
アサリに、シオフキ、マテ貝に、ばか貝、サルボウ、カガミガイ、ハマグリ!たくさんの家族へのおみやげと、ワクワクした気持ちを持って帰った子どもたちでした!
みんな、風が強くて、寒い中、いっぱい頑張ったね!また、一緒に色々なことに挑戦しましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.