〜豊かな自然で,おもいっきり沢あそび!!自分でやってみて、心を揺らしていく経験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、沢あそびキャンプスタート!目に飛び込んでくる、透き通るような、エメラルドグリーンの沢の水にみんな思わず「きれーい!」 さっそく、天然プールでひと泳ぎ! 透明度の高い水に吸い込まれるように水に入っていく子ども達。
それでも、やっぱり沢の水は冷たい!水の温度に慣れるまでは、少し時間がかかります。 こちらは、岩の上からダイブ!何度もこの沢に来たことのあるメンバーにとっては、もう自分の庭のよう! 女の子も思い切って「えいっ!」
こちらは、魚とりに挑戦!川の地形が変わり、深いところに動きの素早いドジョウがいるので、少々苦戦!自然相手は思い通りには、なかなかいきません。 それでも狙いすまして、アミでえいっ!「やった!とれた!」子ども達の声があちらこちらから、聞こえてきます。 こちらは、2本のアミではさみうちにして獲る作戦!
やっぱり、獲れた瞬間はとってもうれしい! さぁ、入っているかな?! こちらは、水の流れに乗って流れてみるウォータースライダー!
何度も何度も挑戦する子ども達!滑っているうちに他の班のメンバーと一緒に流れてみたり、勢いが出るようにスタートの方法を変えてみたりと、自分達で遊びを発展させていきます! こちらは、沢の水の流れに逆らって、沢の中を登っていくところ。さすが経験豊富なメンバー達!何でも遊びに変えていきます。 さぁ、そろそろキャンプ場に戻ろう!時間のギリギリまで沢あそびに夢中になった子ども達でした。
キャンプ場に戻ってからは、キャンプ生活が始まるまで自由時間。ゆったりとした時間がながれます。 さぁ、班のメンバーと一緒にキャンプに挑戦! もちろん、テントも自分達で立てていきます!
中にはテントと夕食作りを同時進行で、進めていく班も!テントも夕食もあっという間に完成させた子ども達。 こちらは、自由時間に、自分で獲った魚を調理して食べているところ。「おいしい!」はじめは、半信半疑だったメンバーも想像以上のおいしさに「明日も獲りたい!」と明日に期待を膨らませ、眠りについた子ども達でした。
2日目
沢あそびキャンプ2日目。みんな朝から元気いっぱい! 今日もいい天気!後片付けを済ませて、さっそく沢へ出発! 今日は、新たな遊び場を求めて沢探検!
と思いきや、やっぱりみんな沢の中に住む魚たちが気になる様子。 天然プールで、しばし魚獲り。 体が冷えてきたら、ポカポカの岩の上で日光浴。
さぁ、アミの中には魚が入っているかな?! こちらは、ウォータースライダーに挑戦! 何度やってもやっぱり楽しい!。
大きな岩を発見!すかさず飛び込んでみます! こちらは大変高い場所からのダイブ! ドキドキしながら一歩踏み出す瞬間、何だか自分が誇らしく思えます。
こちらも、思い切って「えい!」はじめは、何度も躊躇しながらも、飛び終えると「もう一回いく!」 はじめは、手探りで遊んでいた子ども達も、どんどん遊んでいくうちに遊び方もダイナミックに! 心と体を思いっきり開放させて、やってみたい沢あそびをどんどん見つけていきます。
お昼ごはんを食べ休憩したあとは、いよいよ沢探検に出発! 沢の中をみんなでザブザブ進んで行きます。 水しぶきを浴びながら、どんどん上流へ向かって登っていくと・・・。
天然プールを発見!さっそくみんなで、沢あそび開始! そこは、自分たちだけの空間。 あっという間に子ども達の遊び場になっていきます。
さぁ、次はどんな沢あそびができるのかな?! 大きな岩を発見!「ここから飛び込みたい!」と飛び込んでみたり。 流れられる場所を見つけるとみんなで流れてみたり、子ども達のやってみたいは尽きません。
こちらは、大きなカエルを発見! 別の場所では、大きな岩からの滑り台にも挑戦! 飽きることなく、時間がたつのも忘れて、沢あそびに夢中になる子ども達。
さぁ、そろそろさらに上流を目指してどんどん登っていこう! 小滝を見つけて、小滝登りにもチャレンジ! 水のパワーに負けないように力いっぱい登ります。
はじめは、少し不安に感じていたメンバーも思い切ってやってみる! 水のパワーを全身で感じながら登っていく子ども達。 登りきった瞬間、自然と笑顔がこぼれます。
ここ登ってみたいと、誰も登っていない場所から小滝登りに挑戦!子ども達の遊びの中から新しいチャレンジが生まれていきます。 さてさて、キャンプ場に戻ってからの食事作りも早い早い!みんなで手際よく進めていきます。 今日の夕食もおいしくできました!
後片付けの後は、獲った魚を調理しておいしく頂きました。 就寝まで、思い思いの時間を過ごした子ども達。明日は、最終日!さぁ明日に備えてそろそろ寝よう!
2日目も無事終了しております。
只今就寝中(24:00)
天気:はれ
3日目
沢あそびキャンプもいよいよ最終日。 3日間過ごしたテントもあっという間に片付けて、さぁ沢に出発! 今日は、1日目に沢あそびをした場所へ行き、魚用のワナを仕掛けてから、上流に探検に行く隊、1日目と同じ場所で沢あそびをする隊、そして下流へ魚とりに行く隊と3つの隊に分けて活動することに。
さっそく、班のみんなと一緒に魚のワナ準備していきます。 ワナの準備ができたら沢の中へ!やっぱり今日も沢の水は冷たい! 自分たちが一番魚が獲ることが出来ると思う場所。場所選びも真剣です!
こちらは、シュノーケルを使って水の中をのぞきながら、魚の沢山いるところにワナを仕掛ける作戦! さぁ、ワナを仕掛けたら、各隊に分かれて最後の沢あそびスタート! こちらは、魚を求めて下流に行ったチーム。水の中を確認しながら、
下へ下へと進んでいきます もちろん、流れに乗っていけそうな場所は、流れながらの移動です! 家族分のドジョウを獲って絶対お土産にしたい!と一生懸命頑張りました!
さぁ、こちらは、1日目と同じ場所で沢あそびをする隊。 1日目と同じ場所なので、最初からみんなエンジン全開! そこはもう子ども達の遊び場です!
こちらは、年下のメンバーにどんな魚が獲ることができたのか、見せているところ。年齢を越えて、子ども達自身で自ら関係を作っていきます。 こちらも、魚をとることができました。 最後まで自分たちの庭のように遊びまわる子ども達でした。
こちらは、上流へ探検に行く隊。 なにやらオタマジャクシを発見!夢中でオタマジャクシを追いかけます! あっという間に沢山のオタマジャクシ!お家に持って帰って飼いたいと時間ギリギリまでとりました。
こちらは、流れられる場所を発見し、さっそく、流れて見ることに!やっぱり楽しい! 下流で沢あそびをしているメンバーにも教えてあげよう!ということで呼んでくることに! それを聞きつけたメンバー達が続々と、上流に合流!
さっそく、オタマジャクシを獲りに挑戦!ここは、アミを使わずに手づかみ! 最初に、魚のワナを仕掛けた場所に戻り、班のメンバーとワナの中を確認。 さぁ、中に魚は入っているのかな?!
深い場所に仕掛けたワナを見て、もしかしたら入っているかも! そこは、やっぱり自然相手、思うように魚がワナの中に入りませんでしたが、中には魚が入っている班も! 3日間本当に沢山、沢あそびにチャレンジした子ども達。ワクワク・ドキドキ心揺れながら、自然の沢を自分たちの遊び場に変えていった子ども達でした。みなさん3日間本当にお疲れ様でした。また一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています。
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.