〜海あそびと、はじめてのキャンプにみんなで挑戦!
            たくさんのことを自分でやってみる!自分の世界をどんどん広げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、はじめての海あそびキャンプのはじまり〜! 海についたら、あっという間にごはんをたべて、準備もすませ、 さぁ、今日は砂浜の海での海あそびに挑戦!
うわぁ〜きゃ〜!しょっぱい!きもちいい!いろんな声が飛び交います。 天候にも恵まれ、なんだかとても気持ちがよくなってきます。 さぁ、今日は、砂浜の海で、どんな海あそびをしようかな?
いつもより、ちょっとだけよく見てみると、 いつもの海水浴場にたくさんの発見を見つけることが出来ます。 それは、海の生き物だったり、新しい遊びだったり。
海の中をよく見てみると、海の底の砂浜の模様が綺麗に見えてきます。 こちらは、スタッフと一緒に、遠くの沖の魚がいるところまで泳いでいってみることに挑戦中。 遠くまで泳いでこれたことに、とっても嬉しくなる瞬間。
遠くの沖のほうには、小さな魚の赤ちゃん達がいっぱい泳いでいるポイントがありました。 さてさて、こちらは、砂浜の海の横にある、テトラポットのところに人だかりが! どうやら、食べられる貝をみつけたようです。いつもよりちょっとだけよく見てみると、こんな発見も!
岩についた貝のすきまに、小さな小さなカニの赤ちゃんをみつけたり、ヤドカリもたくさん見つけました。 私は、大きな食べられる貝をとったよ! 手強い場所にあったのをゆっくりじっくり、自分で挑戦!とれた時には、嬉しさも倍増です!
はてさて、こちらは、穴をほって何をしているのでしょう?! 砂浜の上にある、小さな穴をみつけて、それを掘り進んでいくと なんと、スナホリガニが!
あっという間に、砂浜は穴ぼこだらけに! 海草でシュノーケルを拭いてみると、くもらないことを発見。 自分でつかまえたカニや、いきものを袋にいれると、自分だけの水族館の出来上がりです。
誰かが何かを捕まえると、みんなそれをみせあって、こんな生き物がいるんだと、知る瞬間。 さぁ、こちらは、どこまで遠くに泳げるか遠泳に挑戦中。 足のつかないところも、なんとか泳いでこれた自分にみんなとっても嬉しそう!
さぁ、今日もたっぷり、海あそび!明日は、どんな海あそびができるのか、今から楽しみにしていてね! キャンプ場に移動して、すぐに水シャワー。うわぁ〜冷たい! すっきりさっぱりしたら、図鑑を広げて、自分の捕まえたいきものが何なのか、確認中。
さぁ、ここからは、みんなのキャンプのスタート!テントたても、ごはん作りも、全部みんなで挑戦です。 自分たちだけで出来るかなぁ〜と想う気持ちよりも、早く、自分たちのキャンプがしたくてしょうがない子ども達。 スタッフから立て方を聞いたら、どんどん作業をすすめていき、見事、自分たちの寝床を完成!これが、2日間、自分達のおうちになるんだぁ〜!
テントがたったら、すぐに夕食作りに挑戦!とどまることをしりません。 包丁で、丁寧に材料を切ります。 子どものころは、全部自分でやってみたい!時間がたっぷりあれば、どんなことも、どんどん自分で挑戦していきます。
今日は、薪を使っての火おこしにも挑戦! 煙と戦いながらも、とってもおいしいビーフシチューの完成!どの班も、全部ぺろり! もちろん、自分たちで捕まえた食べられる貝も、おいしく料理して。
夕食と一緒においしく頂きました。自分で捕まえた貝の味は、格別!!さぁ、明日は磯の海で、どんどん新しいことに挑戦していこう!
1日目、無事終了しています。
只今、就寝中(21:00)
現在の天気:晴れ
2日目
2日目の朝。みんなぐっすり眠ることができたかな?朝の読書中。 昨日捕まえたヒトデやスナホリガニはどうなっているのかな?朝の観察中。 ゆっくりしてはいられない!!今日は、もう帰るので、寝袋をたたんで、テントを片付けよう!
小さくっても、なんでも自分で出来ちゃいます。 あそんでいるのではありません。テントをたたんでいるところ。 こちらも、あそんでいるのではありません。テントを圧縮中!後片付けも遊びながら、より道まわり道があっても、ちゃんと目的地にたどり着くのが子どもたちの素敵なところ。
今日は、磯の海と、砂浜の海どちらでも遊べる場所へ出かけます。 最干潮まで、まだ時間があるので、沖のほうへ出かけてみると・・・。 うわぁ~魚がたくさんおる〜!!
沖へ行けば行くほど、魚の大きさもどんどん大きくなっていきます。 途中、魚たちの通り道を発見。 魚の高速道路やぁ〜!
そうしているううちに、潮がだんだん引いていき、磯場や、タイドプールが現れました。 まってましたとばかりに、貝とりが始まります。 なぜなら、今日はおうちの人のために、たくさんとりたいからです。
潮の引くのが待ちきれずに、海の中をのぞいて、貝を探してみたり。 貝のたくさんいそうな場所をしっている、メンバーは、次からつぎへと見つけていきます。 みんなよろこんでくれるかなぁ〜。
家族の人数分。いつもより、少しだけ、もっともっとよく、見てみて、 おうちの人の喜ぶ顔を想像しながら、ニッコリ。それは自分でやってみて出来た証だからかもしれません。 ぼくは、今日もたくさんヤドカリをみつけたよ。
時間のぎりぎりまで、海の自然を満喫した子どもたちでした。 こちらは、遊びのラストスパート!再び、沖のほうへでかけていき、海ジャンプできそうな場所をみつけては、 海の中へジャ〜ンプ!
自分達の知っている海遊びからはじまったのに、最後は、なんだかたくさんの海の自然、海のあそび方を知った感じ、本当に色々なことに、どんどんチャレンジしていったみんなでした。 小さな出来た!大きな出来た!たくさんの「デキタ」があったね。2日間という短い時間でしたが、本当に、パワー全開で、おもいっきり挑戦していたみんなでした。 また、自分で何かに挑戦したくなったら、是非是非、遊びに来てください。待ってます!(あまゾン)
▲TOP
1日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.