〜豊かな紀州の南の海で、心揺れる体験。自分の想いを自分でかなえてみる海あそびのたつじん!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、「海あそびの達人」。海あそびキャンプのスタート!! 豊かな自然の残る海で3日間、海を遊びつくぞ! 今日は、うねりが強いので、潮溜まりと浅瀬で海あそびスタート!
さっそく、食べらる貝を発見! こちらも、大きいのを見つけました! いつもよりも、ほんの少しだけよーく見てみること。
それだけで、海あそびの楽しさや遊びは広がります。 波に向かって、何をしているの?? 波と対決して、遊んでいるところでした。これがおもしろい!
色々なメンバーが参戦して、浅瀬の波間に、プカプカと浮いて、波に向かっていた子どもたちでした。 さぁ、海あそびのコツを活かして、どんどん自分の遊びや楽しみ、挑戦を広げていこう! 広げられるか、遊びつくせるかは、みんなひとりひとり次第!一歩踏み出さないと何も始まらないのが、自然との遊び!さぁ、明日からも挑戦だ!
さてさて、海あそびのあとは、子ども達のキャンプ生活のスタート。 明日の朝9:45までは全体での集合はありません!テントを先にたててもよし!ごはんを作ってもよし! 遊んでから、やってもよし!みんなのキャンプ生活。工夫して、楽しい子ども達でのキャンプを過ごしてみよう!
マッハでテントをたてはじめ、料理も異年齢の縦横斜めの関係の中、教え、教えられ、 あっという間に、夕食もできてしまったのでした。 さぁ、明日は1日海遊びの日。みんなは、いったいどんな海あそびをしていくの??明日、うねりがないことを祈りながら、寝床へと入っていった子どもたちでした。
1日目無事終了しています。
只今、就寝中(21:00)
天気:はれ
2日目
さぁ、二日目が始まりました。今日の海の様子を気にしつつ、図鑑をみながら、朝のひと時を過ごします。 子ども達は、朝から元気です。 海につくと、天気はよいのですが、まだ波が高いので、今日も潮溜まりでの活動としました。
辺り一面にひろがタイドプールを泳いで見たり、浮かんでみたり 昨日は見つけることができなかった、透明なエビをみつけて捕まえることができたり、 昨日よりも、食べられる貝のありかがすぐにみつかったり。
昨日みつけてとってみたいと想っていたものを、自分で捕まえることが出来たりと、昨日とは違う海の世界がありました。 昨日食べた貝がおいしかったから、今日は自分で自分のものをとりたい! タカラガイや不思議な貝を沢山みつけたり。
不思議ないきものをみつけてみたりと、生き物探しに精が出ます。 今日も波が高く、タイドプールでの活動になりましたが、このあと、原始つりにも挑戦。 昨日より、もっと、昨日より、たくさん!あっという間に過ぎた海の一日でした。
さぁ、そろそろキャンプ場へ帰ろう
さてさて、夕方からは、のんびりお風呂チームと、夕釣りチームに分かれて活動 自分で自分の竿をセットして、海釣りに挑戦です。
しばらく待っていると、魚のあたりが! イシモチ、ベラ、カサゴなどの魚を全員釣り上げることが出来ました。 釣った魚をはずすのも、もちろん自分で挑戦!
途中、糸が絡まったり、大変でしたが、粘りに粘って、自分の一匹を見事ゲット!よく頑張ったね! もちろん、釣った魚も、食べられる貝も、調理して、おいしく頂きました。 さぁ明日は最終日、やり残したことのないように、とことん海遊びに挑戦しよう!
2日目無事終了しています。
只今、就寝準備中(21:30)
天気:はれ
3日目
3日目今日も朝からとてもいい天気。 テントをたたんで、ぱっと着替えて、さぁ、最後の海あそび! 2日間、自分がしてきたことの中で、最後、一番自分でやってみたいことに、それぞれ挑戦です。
遠く、遠くへ泳いでみたい。足のつかないところを泳いで見れるのも、子ども時代には、ワクワクドキドキするぼうけん。 食べられる貝、美味しかったから、おうちの人にお土産に持って帰りたい。子どもの心の中には、あと少しで再開する家族への想いがいっぱいです。 私は、泳ぎたいし、原始つりもしたいし!うわぁ〜どうしよう!!
水の中のうねりもだいぶおさまり、静かなタイドプールには、たくさんの色とりどりの熱帯魚達が寄ってきておりました。
魚をみるのも、楽し。ぷかぷかうかぶのも、これまた楽し。子どもたちの海あそびへのおもいは、様々です。 さてさて、こちらは、網を片手に、大きな魚をねらっているところ。とれるかなぁ〜!
こちらは、昨日夕釣り隊で、たくさんの魚を釣り上げたメンバー!今日は、原始つりでもたくさんの魚を釣り上げておりました。 タイドプールにできた釣堀場?! でも、これが結構釣れるのです。
こちらは、泳いで魚達の姿を追い続けての原始つり。 みんなそれぞれ、自分の釣り方で、釣を楽しんでおりました。 熱帯魚が釣れたよ!活かして帰りたい。そうおもってしまうほど、綺麗な魚でした。
3日間、通い続けた自分達の海。どこがどんなふうになっていて、どこにどんな生き物がいるのか、 どこでどんなあそびができるのか、みんなよく知っており、それぞれが、それぞれのやってみたいことに、挑戦しておりました。 昨日よりは、今日、今日よりは明日。子供達の心の中で、やってみたいことがどんどん拡がっていき、それを自分でかなえていった3日間。
毎日の生活の中でも、いろいろなことに、どんどん、興味をもち、それを自分で試してみたり、かなえていくことで、世界をどんどん拡げていく。そんなきっかけの3日間であればと思います。また一緒に海の自然をあそびつくそう!(あまゾン)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.