〜自然の川で、心揺れる体験。自分の想いを自分でかなえてみる川あそびキャンプ!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、「川あそびキャンプ!」のスタート! 豊かな自然の川を3日間で遊びつくすぞ! 自分で自分の想いをかなえる挑戦だぁ!
今日は、これまでの梅雨で、少し川の水量が多い模様。まずは、浅瀬で自然の川に入ってみる! はじめてのシュノーケル。色々なはじめてに、子ども時代はドキドキ。できてうれしい気持ち。大事なことです。 おっ!ベテランのメンバーは、さっそく「大きなテナガエビをとったぁ!」。
川の中をのぞくと、テナガエビや川エビ、魚たちがいます。うまくとれたかな? はじめて魚を獲ってみるけれど、頑張って自分で2匹も獲れたよ!遊びの中にある挑戦。 こちらは、川流れ。最初は怖かったけれど、やってみると楽しい!5回も流れたよ!
子ども達の川の下見の時間帯も終わり、それぞれにやってみたいことが少し生まれてきました。 「フー!魚獲ったよ!!」頑張っていたね! 明日の川遊びに向け、自分のやってみたいことを胸に、川遊び終了。
川遊びのあとは、子ども達のキャンプ生活のはじまり。 明日の朝9:45まで、班でのキャンプです。 先にごはんを作ってもいいし、テントをたててもいいし、遊んでからでもいいよ。
子ども達で、みんなのキャンプを生活をしてみよう! でももちろん、テントもごはんも、片付けも、自分達で挑戦だぞ! キャンプ生活がはじまると、みんな大忙し!
テントがたったよ!寝る場所ができて一安心。ちょっと嬉しい気持ち。 ごはんの方も順調です。子ども時代は、何でもやってみたい!全部やってみたい! はじめて物語の中に、沢山の胸いっぱいのチャレンジが詰まっているのです。うまく切れたね!
まだまだ、大忙し!でも、順調、順調! 夕食作りのもうひとつの目玉は、今日自分で獲った魚やエビの料理!から揚げにしてみることにしました! こちらは、メインディッシュのおかずの味付け。コンソメベースなのに、しょうゆ?オイスターソース?コショウ?でも、「おいしくできたー!!」
獲った魚のから揚げもおいしそう!「魚のお腹が苦かったよー!」 「ぼくが獲ったカニが、獲った魚を食べちゃった!」色々な実体験からの発見は、うれしいもの。さぁ、明日は川でみんなは何をする?「エビ獲り!」「大きな魚を獲る!」「ダイブをしてみたい!」。色々な想いを胸に秘め、明日を楽しみに寝床についた子どもたちでした。
1日目無事終了しています。
只今就寝中(21:00)
天気:はれ
2日目
2日目の朝。朝から元気な子ども達。 朝ごはんまでのしばしの時間を、ゆったりした時間の中ですごし、 さぁ、今日は、1日中の川遊び!
昨日、想い描いた自分のかなえてみたいこと。さぁ、挑戦! テナガエビが獲れたぁ! こちらはドンコ。もう、ドンコは余裕で獲れるよ!
顔をつけて、のそのそ川の中を動き回ります。 石をめくってみると、「おったぁ!」。 素早く網をふりかざし、上手くと獲れる時もあれば、くやしい想いをすることも。
自分自身のやってみたいと想う事なので、その気持ちは、心にまっすぐはねかえります。 こちらは、ガザガサ作戦で、小エビを獲ろうとしているところ。 昨日から「絶対につかまえてやる!」をかなえた面々。とてもうれしそう。
ずっと水に顔をつけっぱなしなので、「フー」そして、自然の川の水は冷たい!寒い! 自分の袋をまじまじと眺め、満足と、これからの自分の想いを膨らませます。 昨日よりもあっという間に、こんなに獲れたよ!でも、テナガエビも獲りたいんだ!ずっと頑張っていたね!
「うーん」。自分で苦労して獲った獲物をまじまじ眺め、満足?それとも、もっと?自分でやるから色々な気持ちが生まれてきます。 さてさて、お昼ご飯。川の流木で、お気に入りのベンチを作りました! 昼からは、みんなのやってみたい!に応え、魚のワナ登場!
準備をしてワナを仕掛けます。さぁ、魚はどこにいるのかな? しばらくしてワナを上げてみると「うわ!」。このワナには、すごい量の魚がかかっていました! ワナを上げるときは、魚を落とさないように、落とさないように。
ワナで魚を獲ったあとは、私は川遊び!! 水量もほぼ通常になり、子ども達の遊びの発展も広がっていきました。 こちらは、ダイブ!
最初は、やっぱり躊躇してしまいます。 でも飛び終わると、とても爽快、笑いが止まりません。 さぁ、高く、遠く、大きく、
ダーイブ! 2年生も勇気をふりしぼって、 ドボーン!!よく頑張ったね!ナイスダイブ!
こちらは、もう一段高い場所から、豪快にダーイブ!ナイスダイブ! 自分もやってみたくなって、意を決して、ダーイブ! 1回できると、もうどんどん、どんどん、やってみたくなる子どもたちでした。
さぁ、今日ももう夕方。自分のやってみたいことにとことん挑戦だぁ! ゆったり、じっくり。自然の中の時間の流れに乗って、 1日中、川の中で過ごしてしまった子どもたちでした。
さてさて、自分たちのテントに戻ってきたら、晩ご飯の準備。今日獲ったたくさんのお魚、エビも、みんなのごちそうです。 何でも、大人顔負けでどんどんできていく子ども達。 時間と場があれば、子どもだってこんなにできるんだ!
楽しみにしていた魚やエビも、おいしくから揚げにして、最終日、「どうしようかな?」。色々考え、最後の川遊びのチャンスを活かそうとしているみんなです。「棒に糸とはりとエサつけて、釣りってできないかな?」「じゃぁ、一度やってみよう!」
2日目無事終了しています。
只今就寝中(21:00)
天気:はれ
3日目
さぁ、あっという間の最終日。 自分達で時間を有効に使って、キャンプの片づけを済ませてしまう子ども達。 アイデアが成功して、とてもうれしそう!大成功!
さてさて、3日目。今日も、川へでかけるのです。 昨日からやってみたいと想っていた、流木を釣竿にした釣り。自分の想いを自分でかなえてみよう! 私もやってみる!
おっ!こちらは、うまく釣れた模様! こちらは、テナガエビ、ドンコをおみやげに持ってかえりたい! 「ねぇねぇ、こんなにドンコが獲れたよ!もうぱっぱ獲れるようになったよ!」誇らしい自分。
こちらもハヤが釣れました!自分のやってみたいことをかなえることが出来たとき、本当に自分のヤッタデキタや自分を誇らしげに思える気持ちが出てきます。 さぁ、こちらは、ダイブ!昨日やっているメンバーを見て、自分も挑戦してみたい! やってみたい!
昨日の人数の3倍の子ども達がやってきました。 最初はドキドキ、でも一歩踏み出す気持ちを持って、 エイヤ!!
ちょっとこわかったり、沈みそうで心配だったり。でも、飛び込み終わったら、もう1回並んでいる子ども達。 さぁ、こちらは、もう一段高い岩からのダイブに挑戦! 躊躇せず、おもいっきり、ダーイブ!
こちらも、大きくおもいっきりジャーンプ!!ナイスダイブ!! 水中眼鏡をおさえて、エイッ! 爽快にジャンプしていったl子どもたちでした。
さぁ、川遊びももう少しでおしまい。最後、みんなの川あそびを自分でしめくくれ! 仕掛けにたんんまり魚がかかったぁ! 中々、思い通りに釣れないなぁ。
おおきくのびやかな、自然、ゆったりとした時間の中、嬉しい思い、くやしい思い、様々な自分の体験から心の振り子を揺らした3日間でした。。 「3日間短かかったぁ!」「今度は、もっと長いキャンプをしてみたい!」「来年は、川であれをやってみたい!」。お弁当をたべながら、子ども達のかなえてみたいは続くのでした。
みんな、良くがんばっていたね!自分でやってみるって結構おもしろいでしょ。また一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.