TM
シーズンプロジェクト・サマーキャンプ  しまなみサイクルツーリング!
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)
活動の様子
3日目
3日目の朝。 雨が上がり、目の前の海が子ども達の目に映りました。写真撮影していると、 やっぱり、海に行きたくなる。
ウニの殻見つけたよ! こちらは、きれいなきれいな貝殻。 浜辺で色々な物を見つけていると、やっぱり足をつけたくなる!
朝から、随分、たくさん瀬戸内の自然のいいものを見つけました!それも、子ども達のたび。 遊んだ後は、仲良く、海を見ながら食事中。 そして、出発前の願掛け「きょう、てんきになーれ!」
さてさて、3日目のツーリングスタート。地図でゴールを確認して、 安全装備を確認して、 しまなみ海道ツーリング、最後の大橋、長い長い四国本島まで続く、来島海峡大橋へ!そしてゴールの四国本島へ!
まずは、大橋に行く、登り!「これが最後、これが最後!」 一杯寝たので、元気復活。 ぐんぐん登って行きました。
間もなく、来島海峡大橋の入り口。 あれ?入り口で何をしているの?? 丁度この時間、皆既日食がはじまる時間だったのでした!
皆既日食も楽しみながら、さぁ、最後の長い長い橋を進む! 橋の上からは、たくさんの島々と、穏やかな瀬戸内の海。 その上に架かる巨大な橋。爽快な感じです。
料金所で、チケットを払って、 さぁ、行こう!「あとどれくらいやろ?!」。 「良く見ると、きれいだね」。ゴールも近づき、最後の橋を味わいます。
橋の上の途中の休憩所。写真を撮ったり、 下の景色を眺めたり、 行動食を食べながら、おしゃべりしたり、
自転車のたびも終わりに近づいてきました。 さぁ、最後の下り。もうすぐゴール。 橋を降りて、大橋の下へ!
四国本島のまさに玄関口の海が見えました! 一気にゴールへ入っていく子ども達。 長い長いたびの終わり。ほっとする気持ちと、やっぱりうれしい気持ち。心地よい気持ち。
バックヤップのスタッフに、あれやこれや、大橋のお話しをします。 「おわったー!フー!」。それぞれ、色々な不安や想いを持っていた分、終えられることができてうれしい!とてもいいえがお。とてもがんばっていたよね! ゴールのあとは、記念撮影。
本当におつかれさまでした! 雨ばかりだった中、よく頑張っていた子ども達。自然もスタッフも厳しい中、よくやりきりました! さぁ、記念撮影も早々に、「海へ行きたい!!」。花より団子?の子ども達。
でも、これが子ども時代の子どもののたびだと思います。。 色々なものをまたまた探し、水切りしたり、カニをと獲ったり。子どもの本領発揮中。 最後は、せっかく来たので、ゴールの四国今治市、来島海峡名物「鯛めし」弁当を食べて、
さぁ、帰るよー!!楽しくも、しんどくもあり、けんかも、ふざけあいもあり、本州-四国90kmの自転車の子ども達のたび。様々なことを自分の心と体で実際に体感する。それは、人から教えてもらうこととは全く違うことを知る、気づくことができるものです。そんな、体験が、子ども達の日常でも、前向きにチャレンジしていくことへのきっかけになればと願っています。
みんな、本当におつかれさま、良くがんばっていたね!(ハギ)
1日目・2日目<<●
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.