枚方から海、大阪湾まで歩いていってみる!26.5kmの子ども達のオーバーナイトの挑戦!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。長い長い、海までの道のり。はじめて出会うメンバーと、チームで同じ目標を持って、目標に向かって歩き続ける!楽しいこと、辛いこと、困難、様々な本物の挑戦に挑み続け、見事、完歩した子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、オーバーナイトハイキングに挑戦! 枚方から海、大阪湾まで歩いていってみよう!その距離は26.5km! まずは、ハイク中の携行食のお買い物。はじめて会うメンバー同士も、みんなで仲良く上手な共同購入作戦!
昼までに、食糧と装備の準備を終えて、お昼からは仮眠タイムです。「ねむられへーん!」 夕方に起きて、最後の出発準備中。はやる気持ちと緊張感。体操はしっかりね! さぁ、18:00に枚方を一斉に出発!!チームの目標に向けて、子どもたちでチャレンジだ!
最初は、どんなペースがいいのかな? みんなで、お話ししながら、いささか、子ども達の夜の冒険のよう。 ゆっくりでもいいので、みんなで最後までいってみようといむチーム。
目標高く、とにかく早く到着するんだ!と言うチーム。 それぞれ、ゴールに向かって歩いていきます。バックアップのスタッフに会うと、「あんなこと、こんなことあったよ!」 5km、10kmまではまだまだ元気。携行食、行動食もおいしい!
でも、15kmが近づくと、眠たい、そして足も疲れてくる! それでも、ゴールに行くには自分の足で歩くしかない!みんなで行くしかない! 途中、豪華なチェックポイントがある訳でもありません。
自分達でペースを決めて、休憩も切り上げて進む! 後ろから見る小さな背中は、とてもたくましく、エネルギーに溢れています。 子ども達だって、なんだってできるんだ!でも、少し大人より、色々時間が掛かるだけ!!
夜中に入ると眠たくてしょうがない! 足も大変!ひまを惜しんで体操をする! 互いにマッサージ。経験は、1分1秒子ども達を大きくしていくようです。
ようやくたどりついた20km。子ども達もヘトヘトです。 それでも、向かう!年上のメンバーは年下のメンバーを気遣い、小さな学年のメンバーもそれに応える! なんとか、かんとかで到着した25km!
さぁ、ラストスパート!通り過ぎてきた「km看板」を首にぶら下げ、最後はゴールを目指す! ついに、ゴール、大阪湾へ到着!26.5km完歩だ!こちらの班は、目標どおりとても早く、2:34に到着!すごい!よく頑張った 小さな学年のいる2つの班も大健闘!4:40、5:00に全班、全メンバーが大阪湾へ到着できました!
みんな、本当によく頑張った!!みんな、すごいぞ!子どもだって、すごいんだぞ! ゴールの後は、ほっとしたひと時。そして、すぐにテントで熟睡のみんなでした。 起きてきてからの子ども達。元気です!
鬼ごっこをしたり、相撲をしたり、そして、片付けもばっちりやって、 子ども達の、心と体を使った、本物の挑戦は、見事、終わっていったのでした!
最後は、完歩証を手にして。終了!
本当に、本当に、よく頑張った、すごい子どもたちでした。
ついつい、後姿を見ていると心配になってしまう大人。しかし、全ての子ども達が持っている可能性。子ども達の持つ、自ら課題を解決していく力、困難を乗り越えていく力。そんな力をたくさん、心、体いっぱいで現した子ども達の26.5km。本物の挑戦から、自分の可能性に気づいていく、ほんのきっかけになっていればと願っています。完歩、おめでとう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.