ひらかたから、自転車で、京都金閣寺まで行ってみる!豊かに、強く、たくましくチャレンジする経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、初夏のような暑さでしたが、地元枚方市駅から、自転車で京都まで行ってみる子ども達の1日の自転車での冒険!みんなで声を出して安全を守り、ペースも決めて、見事、全員達成した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション

さぁ、オプショナルスペシャル1回目は「ワンディ・MTBツーリング」に挑戦!! MTB(マウンテンバイク)と呼ばれるアウトドア用の自転車で、 ひらかたから、自転車で京都まで行ってみるぞ!!
目指すは、京都北区「金閣寺」! 世界遺産で有名な金閣寺まで、枚方からその距離41km! ヘルメットをつけて、ひじ、ひざパッドもつけて、
ブレーキや、ギアチェンジが少し普通の自転車と違うので、マウンテンバイクの乗り方も練習していきます。 「みんなの愛車の調子はどう?」今日1日、自分の愛車となるMTB。パートナーです。 チームで走るグループランの練習中。「止まるよー!!」。しっかり声でコミュニケーションをとっていきます。
さぁ、準備も終えて、作戦会議。さぁ、いよいよ、自転車で京都へ出発。胸が高鳴る瞬間です。 さぁ、出発!! まずは、サイクルロードを気持ちよく進む!
菜の花が咲き誇る中を、快調に進んで行きます。 グループランで、しっかり、自分達で安全を守りながら進む。「前から自転車来たよー!」 京阪牧野駅到着!
市街地を抜け、樟葉駅通過!普段、電車で移動する場所を、自分で自転車をこいで進んでいくと、何だか不思議な気分になってきます。 そして、どんどん進んでいくと、何だかうれしくもなってきます。「もう、京都府に入ったかなぁ?」 何を話ししているのかな?色々な街並みや移り行く風景を感じながら、子どもたちの自転車での冒険は続いていきます。
田園の中を通り抜け「こんな所、あったんやなぁ?」。 まだまだ、快調!どんどん、どんどん前へ!前へ!という気持ちが、まだまだ自然に出てくるようです。 昔の街道筋を越えると橋本駅。「車のナンバーが京都になっている!」。県境通過!京都府。
八幡市まで、一気に走り抜けてきました。「フー!暑い!!」。今日は、温度が高いのでMTBを降りると暑い!初夏のようです。 地図で現在位置を確認中。「もうここまで来た!」「ヤッター!!」 さぁ、休憩をとったら、またまたスタート!先頭を変わりながら、みんなで走る!
淀川を越えたら、またまたサイクルロードに入ります。 走りやすい!でも、坂が!!ギアを軽くしてがんばれ!! サイクルロードは快適。自分達で、どんどん、ツーリングを進めていく子ども達。
「後ろから自転車!」「前から人が2人!」「クマバチ注意報!」。ちゃんと、セイフティコミュニケーションを、全部自分達で行なっていました!すごいぞ! さぁ、丁度20km地点。中間点。バックアップのスタッフと合流して、冷たいお水を一気飲み。「生き返るー!」 まだまだ続く京都への道。休憩も、自分達でちゃんと切り上げます。手を上げて「さぁ、レッツゴー!!」
トイレ休憩中。しかし、ついつい、後ろの遊具で遊んでしまった!「やばい!さぁ、行こう!」 どんどん進むにつれ、ペースが上がってくるこちらのチーム! はじめは、ちょっと心配や緊張もあったけれども、感覚がわかれば、もう大丈夫!
徐々に、自分達の本来のエネルギーを爆発させていきます。 そうこうするうちに、自分達の見知らぬ土地へ入ってきました。 「こんな所があったんや!」「へー!」「ふーん!」。それも子ども時代の冒険です。
坂になったら燃える!スロースターターのチーム。そろそろエンジン全開です。 大きな橋を渡ると、 今までと随分景色が変わってきました。「遠くにあった山が近い!」。進んでいることを実感!うれしい!
サイクルロードが終わったぁ!ということは、もう京都の有名な嵐山だよ! 「ヤッター!」。嵐山に着けた事がヤッターかと思えば、自分達で予定した「お弁当」の場所到着でヤッター!それが、子ども達の自転車の旅です。 腹が減っては戦が出来ぬ!しばしのほっとした休息時間。みんなで、ワイワイ。気持ちいいし、お弁当もおいしくて、何だか心地のいい気分です。
こちらのチームは、嵐山の手前でお弁当。今どこなんだろう?違うチームはどこにいるんだろう? そんなことも気にしながら、ちょっとゆったり暗号ゲーム?! 心地よいのでゆっくりしていたら、「あっ!予定時間すぎてしまった!」
ハイスピードで準備をして、さぁ、また出発!体にエネルギーが入って、また元気な子ども達。 さぁ、どんどんペースも上がり、全開だ! こちら嵐山の街中。人と、人力車、自動車が多いので、歩いて進行中。「何のお店かなぁ?」京都の風景にキョロキョロ。
さぁ、人ごみも抜けて、リスタート。ここからは、上り坂が多いので、「ギア軽め!がんばるぞぉ!」 長い長い、緩やかな登り。さぁ、頑張れ! エンジン全開!!上り坂に燃える子ども達。立派なことに、しっかり頑張ってこいで、上手に止まらず、坂を登りきりました!しかも速い!!
峠の最上部で休憩中。地図をみて、ここから先の安全と、ルートを確認中。 気温はどんどん上がります。暑さはピーク。水分補給をして、頭から水をかぶって、バックアップのスタッフに「行ってきます!!」 大人さながらの雰囲気です。自分の足で自転車をこいで、隣町、隣の市、そして隣の県、見知らぬ土地まで行ってみる。
子ども時代の自転車での冒険は、子ども達をひとつ大人にしていくようです。自分達の自転車の1日たびだ! 金閣寺までもゆるやかな登り。「何で坂の上にあるねん!」といいながら、坂は速い! さぁ、もう少し!ラストスパート!頑張ろう!
「うん?金閣寺前っていうバス停?」「ここか!!」 ヤッター!金閣寺前、無事到着!! ひらかたから、自転車で来たぞぉ!疲れていても、到着は、やっぱりうれしいようで、みんなでポージング。
頑張った後の冷たいものは最高!水分補給に「気持ちいい!」 さぁ、金閣寺前から、自転車を置いて、金閣寺へ! ワクワク・ドキドキ。到着できたこと、頑張れたこと、何だか爽快な気持ち、うれしい気持ち。金閣寺への道も自然に笑みがこぼれます。
「うわぁー!本当に金だ!」ここでも、なぜかポージング!よく頑張った自分達の記念です。 「まだまだ走れるよ!」。みんな、到着タイムも早くて、みんなとても上手に、頑張ったね! 自分の足で来た金閣寺。やはり特別な場所。じっくり良く見る子ども達。「何で1階は金じゃなくて白なの??」
お団子屋さんに、どこから自転車で来たのと聞かれ、「ひらかた!」。「すごいねー!」と沢山のお店の人に言われ照れくさいような、うれしいような。疲れたけれども、よく頑張り、とても上手にMTBのツーリングを自分達で進めて、達成した子ども達でした。

みんな、良くやったね!全員、よく頑張ったね!とてもMTBでのツーリング上手だったよ!上り坂はみんな抜群!良くやったね!これからも、今回のように、沢山のチャレンジスピリッツを持って、日常生活でも挑戦していって下さいね!また、みんなと一緒にMTBでツーリングできること楽しみにしています!!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.